アジング上級者が使ってるハイエンドロッドてどう良いの?買ってみたいって気持ちはあるけど、ロッド選びを失敗したらマジ萎える〜…。誰かおすすめを教えてくれ!

↑のような疑問を持つ方のために本記事では

  • アジングのハイエンドロッドを使うメリット
  • メーカー別おすすめのハイエンドアジングロッド7選

について解説していきます。最強のハイエンドロッドを入手してアジングの楽しみを骨の髄までしゃぶり尽くすために、ぜひお役立てください。

GyoGyoくん
GyoGyoくん

絶対に失敗できないロッド選びがここにある!なんつってw。

ハイエンドのアジングロッドを買うメリットとは?

まず多くの方が疑問に思っているであろう「ハイエンドロッドってどう良いの?安いロッドとどう違うの?」という疑問について解説していきます。

ハイエンドのアジングロッドを所有するメリットは↓の2つです。

  1. 最高クラスの軽さと感度
  2. 所有欲が満たされ釣行時の満足度アップ!

メリット①最高クラスの軽さと感度

まずハイエンドロッドを使う一番のメリットは軽さと感度が最高級ってことです。ハイエンドロッドは各メーカーが技術の全てを投入して、ゴリゴリに性能を高めています。

圧倒的な軽さと感度によってアングラーに伝わる情報が格段に増え、より細かくゲームを組み立てることが可能です。今まで取れなかったアタリ、今まで見つけられなかった潮のヨレを感知することができるので、釣果は必然的にアップ!

良いロッドを使うとアジングの腕がグイ~ンと上がったような錯覚さえも覚えますし、実際にアジングの上達も早くなります。

メリット②所有欲が満たされ、アジング釣行時の満足感がヤバイ

メリット2つ目は所有欲を満たされ、ゲーム中の満足度が圧倒的に上がるという点です。

ハイエンドロッドを買うユーザーはお金のことに目を瞑り、自分にとって最高で自分が一番欲しいロッドを選びます。コストとの天秤にかけ、どこか妥協して選んだロッドと比較すると所有欲の満たされ方は雲泥の差です。

ハイエンドロッドを持っているだけで、そのロッドで釣りをしているだけで幸せな気分になることは間違いありません。

でも、ぶっちゃけ無理してハイエンドロッドを買う必要はありません

ここまでハイエンドロッドの利点をペラペラと熱弁してきましたが、ぶっちゃけ個人的には無理して高いロッドを買う必要はないと思っています。確かに感度も軽さも最高級ですが、お手頃価格のロッドでもアジングはめっちゃ楽しいです。

アンダー5000円とかはさすがに使いにくいですが、1万円ぐらい出しとけば超快適。2万円台や3万円台のモデルになれば、ハイエンドに迫る性能を持つロッドも多いです。

それに高級品を使う人の心理として、「性能が良いから使っている」というよりは「高級品を使っている自分が好き」って要因も大いにあると思います。

  • マクドナルドじゃなくてスタバでに仕事したい
  • WindowsじゃなくてMacを使いたい
  • トヨタじゃなくてレクサスに乗りたい

みたいなノリと一緒で、高級志向の自分に酔うのが気持ちいんですよね。(←わかる〜!って方多いと思います。)

なので、ぶっちゃけハイエンドロッドは買わなくてもいいんですけど、買ったら自分に酔う気持ち良さも含めて最高ですよってのが筆者のホンネです!

GyoGyoくん
GyoGyoくん

自分に酔いたい気持ち、オイラもわかるなぁ〜。もし、漁師に捕まったら、回転寿司じゃなくて回らない寿司屋のショーケースに並びたいもんね…。
なんてことはさておき、次ページでは満足感でドーパミンが出まくる「ハイエンドのアジングロッド」を紹介してくゾ!!

次ページ>>>究極感度のおすすめハイエンドアジングロッド7選!

1 2