【最新版】フロートリグにおすすめのメバルロッド20選!遠投メバリングで無双しよう

フロートリグと相性抜群のおすすめメバルロッドをたっぷりとご紹介します。

記事内には、「遠投メバリングのロッドを選ぶ時は、万能型とパワー型の2カテゴリに分けて考えましょう!」的な、選び方のコツも網羅済み。

フロートロッド選びで失敗したくない方は要チェックです。

目次

メバリングで安定した釣果を叩き出すフロートリグとは

フロートリグは、メバリングで使われる遠投リグのひとつです。

ジグヘッド&ワームの少し上に飛ばしウキをつけることで、仕掛けを沖まで届けることができるようになっています。

メバリングで定番のジグ単やプラグでは届かないエリアが射程に入るため、広範囲から魚を引っ張り出すことが可能。

近距離戦が成立しないときのリーサルウェポンとして、多くのアングラーが活用しています。

メバリングでよく使われるフロートリグの種類

メバリングで一般的なフロートリグには、「中通しタイプ」と「Fシステム」の2種類があります。

どちらであっても実釣性能に大きな差が出ることはないので、仕掛けのセッティングが簡単な「Fシステム」がおすすめです。

メバルにおすすめの飛ばしウキ

Fシステムのおすすめ飛ばしウキは、アルカジックの「シャローフリーク」。

フロートをリーダーの端糸に結ぶだけでセットできるため、リグを組むのが超カンタンです。

アルカジック「シャローフリーク」の特徴
-タップで開く-

リーダーの端糸に結ぶだけで使える簡単セッティングが魅力の、アジングの決定版飛ばしウキです。

ウキの残浮力が0.3〜0.8g(ウキ重量によって変わる)に設定されており、残浮力よりも重いジグヘッドを合わせると仕掛けがゆっくり沈んでいくというのも注目ポイント。

表層以外の深さも探ることができ、距離・深さともに手広くサーチできます。

秒でセッティングできるので、アジング初心者さんの遠投リグ入門にもおすすめのアイテムです。

フロートリグに適したメバリングロッドの選び方

出典:がまかつ

ここからは、フロートリグに合わせるメバリングロッドの選び方を解説していきます。

フロート用ロッドは万能型とパワー型に分かれる

メバリングで使うフロート用ロッドは、「万能型」と「パワー型」の2つに分けることができます。

タイプ長さ対応ルアー重量
万能型7フィート台〜10gぐらい
パワー型8フィート台〜20gぐらい

万能型の遠投メバルロッド

万能型に該当するのは、以下のようなスペックのロッドです。

  • 長さ:7ft台
  • ルアー対応重量:〜10gぐらい

10gクラスまでの遠投リグに加えて、ジグ単やプラグも問題なく使うことができます。

1本で多彩なシチュエーションに対応できる=万能型というわけです。

ただ、パワー型のフロート用ロッドと比べるとかなり飛距離が劣ります。

汎用性は高いものの、尖った遠投性能を有していないというのが、万能型の弱点と言えるでしょう。

パワー型の遠投メバルロッド

パワー型に該当するのは、以下のようなスペックのロッドです。

  • 長さ:8ft台
  • ルアー対応重量:〜20gぐらい

20g級のヘビーフロートまで背負えるため、ガッツリ飛距離を出すことができます。

万能型のロッドでは攻めきれないエリアまで仕掛けを届けられるため、うまく活用すればヒットチャンスを大きく増やすことが可能です。

一方、ジグ単やプラグの操作性に難があるという点は、万能型のロッドに対して明確に劣る点といえます。

メバリング初心者さんには「万能型」がおすすめ

メバリングを始めて間もない初心者さんは、万能型のロッドを選ぶのがおすすめです。

理由は主に2つあります。

1つ目の理由は、パワー型のロッドはサーチ範囲が広い一方で、手返しが悪くなりがちというデメリットがあるからです。

よく飛ぶからといってただ広く探るだけでは、逆に釣果が下がる可能性もあります。

探るエリアと切り捨てるエリアの判断がつかない段階でパワー型のロッドを選んでしまうと、遠投性能が仇となってしまうこともあるのです。

2つ目の理由は、万能型のロッド(長さ:7ft台、ルアー対応重量:〜10gぐらい)は、ライトゲーム全般での汎用性が高いからです。

メバリングはもちろん、チニングやマイクロショアジギングにも流用しやすく、1本持っておくと何かと重宝します。

という理由で、メバリング初心者さんがフロート用ロッドを買うなら、万能型をおすすめします。

ただ、すでに万能型のメバリングロッドを持っている場合は、パワー型のロッドを選ぶのもアリです。

メバリング中上級者さんには「パワー型」がおすすめ

逆に、メバリング中上級者さんには、パワー型のロッドがおすすめです。

メバリングをそこそこやり込んでいれば、よく訪れるポイントの特性やヒットパターンなどをある程度は把握できていると思います。

これはつまり、遠投ロッドで探るべき距離感を判断できる状態にあるということ。

近距離はジグ単やプラグで探り、中〜遠距離だけをフロートで探るという使い分けができるため、手返しが悪くなるリスクが少ないのです。

また、このレベル感のアングラーであれば、

あのポイントの、あのへんに仕掛けが届けばおもしろそうだな〜。

といったように、パワー型の遠投ロッドを活かせそうなシチュエーションがすでにいくつか浮かんでいるでしょう。

そういった方は、広範囲が射程に入るパワー型の遠投ロッドを選ぶほうが、メバリングがより楽しくなるはずです。

ティップはお好みでOK

ティップ(穂先)は基本的に、「カーボンソリッド」と「カーボンチューブラー」の2択。

どちらにもメリット・デメリットがあるため、ここはお好みでってことになります。

ソリッドティップはしなやかで食い込みが良く、メバルのバイトを弾きづらい。すなわち、乗せ性能が高いってのが魅力です。

また、負荷に対する反応が素直なので、潮流の変化や荷重系のアタリを捉えやすいというのも利点といえましょう。

チューブラーティップは、ソリッドティップと比べてハリが強めになっています。

機敏なリグ操作を得意とし、積極的に誘って食わせるスタイルと好相性。

ティップ内部が中空構造になっているため反響感度が高く、沖での反響系アタリを捉えやすいという長所もあります。

ティップについては上記で挙げた内容をふまえ、自身のスタイルに合うほうを選ぶと良いでしょう。

フロート用ロッドは低〜中価格帯がおすすめ

フロートリグに合うメバル用ロッドのお値段はさまざまなのですが、基本的には低〜中価格帯のものを選ぶのがおすすめです。

フロートロ用ロッドは、オプション的な立ち位置になるケースがほとんど。

言い換えると、メインロッドにならないケースがほとんどということです。

ジグ単やプラグと合わせるメインロッドと比べて使用機会が限られるため、フロート用ロッドに大きな予算を割くのはあまりおすすめしません。

目安とするなら、価格と性能のバランスが良い1〜2万円台のロッドが狙い目といえるでしょう。

もちろん、ロッドの購入予算が潤沢な方は、高価格帯の製品を選ぶのもアリです。

値段相応にロッドの性能も高くなるため、フロートでのアプローチ精度も必然的に高くなります。

他ジャンルのロッドを流用するのもアリ

フロート用のメバリングロッドには、他ジャンルのロッドを流用するのもアリです。

「万能型」「パワー型」のフロート用ロッドとスペックが似たロッドを持っていれば、新しくフロート用ロッドを買う前に流用を試してみても良いでしょう。

タイプ長さ対応ルアー重量
万能型7フィート台〜10gぐらい
パワー型8フィート台〜20gぐらい

万能型として流用しやすいロッドの代表例は、チニングロッドや強めのアジングロッド。

パワー型として流用しやすいロッドの代表例はエギングロッドです。

このあたりのロッドを一度流用してみて支障がないなら、特にフロート用のロッドを買う必要はありません。

フロートリグに適したおすすめメバル用ロッドまとめ

出典:ダイワ

ここからは、メバリングのフロートリグと相性が良いおすすめロッドを紹介していきます。

メバリング専用ロッドだけでなく、流用できる他ジャンルロッドも含めて広めの視野でおすすめアイテムをピックアップしてみました。

おすすめロッドの一覧はコチラ↓です。

メーカー製品価格帯
アブガルシアソルティーフィールドアンダー1万円
ダイワ20月下美人 メバル1万円台
がまかつラグゼ 宵姫 爽2万円台
シマノ22ソアレSS2万円台
オリムピック19フィネッツァ2万円台
メジャークラフト鯵道5G2万円台
ヤマガブランクスブルーカレントⅢ2万円台
シマノ21ソアレXR3万円台
がまかつラグゼ 宵姫 華弐4万円台

お値段がリーズナブルな順に各製品の特徴ならびにおすすめ機種を紹介していきます。

アンダー1万円|アブガルシア「ソルティーフィールド」

「ソルティーフィールド」は、アブガルシアから発売されているルアーフィッシングのオールジャンルロッド。

多彩なフィールドで、多彩な魚種を狙えるように設計されたバランス型の万能ロッドです。

フロートリグを使ったメバリングへの適性が高い機種もラインナップされており、その一覧はコチラ↓。

機種ティップ全長自重ルアー重量継数
SFS-762Lチューブラー2.29m106g1-14g2本
SFS-832MLチューブラー2.52m133g3-30g2本

762L(万能型)

「762L」は、本記事でいうところの万能型ロッド。

リグキャパは1〜14gに設定されており、フロートリグに加え、ジグ単やプラグを使ったメバルゲームにも合わせやすい設計となっています。

ティップ全長自重ルアー重量継数
チューブラー2.29m106g1-14g2本

832ML(パワー型)

「832ML」は、本記事でいうところのパワー型ロッド。

ヘビーフロートを背負ってもバシッと振り抜けるパワーを有します。

軽めのリグとは相性が悪いものの、エギングやショアジグゲームにも流用できる汎用性は魅力的。

ソルトルアーのなんでもロッドとしても優秀です。

ティップ全長自重ルアー重量継数
チューブラー2.52m133g3-30g2本

1万円台|ダイワ「20月下美人 メバル」

出典:ダイワ

「20月下美人 メバル」は、ダイワ「月下美人」シリーズのメバリング入門機。

本製品の魅力は、1万円台とは思えないスペックの高性能ブランクです。

出典:ダイワ

独自のカーボンマテリアル「HVF」を駆使して、軽量かつ十分な強度をもつブランクが練り上げられています。

「20月下美人 メバル」のなかで、フロートリグに適したモデルは以下の2機種です。

機種ティップ全長自重ルアー重量継数
76L-Tチューブラー2.29m77g0.5-8g2本
83M-Tチューブラー2.51m86g2-15g2本

76L-T(万能型)

ジグ単やプラグ、〜8gまでの遠投リグを背負える万能モデル。

心地よい張りのあるチューブラーティップで、キレのあるアクションを演出できます。

ティップ全長自重ルアー重量継数
チューブラー2.29m77g0.5-8g2本

83M-T(パワー型)

MAX15gクラスのリグを背負えるバワー型モデル。

ヘビーなリグをしっかり飛ばして、広範囲をサーチできます。

漁港はもちろん、磯やサーフ、ゴロタ浜などのフィールドとも好相性です。

ティップ全長自重ルアー重量継数
チューブラー2.51m86g2-15g2本

2万円台|がまかつ「ラグゼ 宵姫 爽」

出典:がまかつ

「ラグゼ 宵姫 爽」は、がまかつのライトゲームロッド「宵姫」シリーズの入門機。

ライトゲームガチ勢からの支持も厚い上位機(華シリーズ、天シリーズ)のエッセンスを盛り込みつつ、素材を工夫して価格を落とした良コスパロッドです。

「ラグゼ 宵姫 爽」のなかで、フロートリグと合わせやすいのは以下の2機種です。

機種ティップ全長(m)自重(g)ルアー重量(g)継数
S73L-solidソリッド2.21600.1~102本
S78M-solidソリッド2.34660.7~162本

S73L-solid(万能型)

さまざまなシチュエーションに対応できるライトゲームの万能モデル。

中距離のフロートリグはもちろん、ジグ単やプラグもこれ1本で楽しめます。

ティップ全長自重ルアー重量継数
ソリッド2.21m60g0.1~10g2本

S78M-solid(パワー型)

遠投に特化したパワー型モデル。

竿抜けポイントまでリグを届け、ヒットチャンスを広げてくれます。

フロートリグに合わせた設計になっているため、本記事の趣旨ともバッチリ噛み合う1本といえるでしょう。

ティップ全長自重ルアー重量継数
ソリッド2.34m66g0.7~16g2本

2万円台|シマノ「22ソアレSS」

出典:シマノ

「22ソアレSS」は、シマノ「ソアレ」シリーズのスタンダード機。

ライト〜ミドル級のリグで、さまざまなターゲットを狙うための総合ライトゲームロッドです。

ブランクには同社の独自機構「スパイラルX」を適用し、ネジレとパワーロスを低減。

不意の大物にも余裕を持って対応できるパワーが実装されています。

「22ソアレSS」のなかで、フロートリグと合わせやすいのは以下の4機種です。

機種ティップ全長自重ルアー重量継数
S76L-Sソリッド2.29m70g0.6-12g2本
S80L-Sソリッド2.44m74g1.5-14g2本
S86ML-Sソリッド2.59m84g2-28g2本
S86ML-Tチューブラー2.59m84g2-28g2本

S76L-S(万能型)

中量級のフロートリグに加え、ジグ単やプラグなどの軽量リグも快適に操作できる万能モデル。

張りのあるソリッドティップ(ハイレスポンスソリッド)が入っており、ソリッドながら機敏な操作にもそこそこ対応してくれます。

ティップ全長自重ルアー重量継数
ソリッド2.29m70g0.6-12g2本

S86ML-S、S86ML-T(パワー型)

「S86ML-S」と「S86ML-T」は、最大28gのリグを背負えるパワー型モデル。

ヘビーフロートを合わせての遠投ゲームにピッタリの1本です。

かなり強めな設計になっているので、エギングやハードロックゲームなどにも流用可能。

ライトゲームの枠を超越する活躍を期待できます。

機種ティップ全長自重ルアー重量継数
S86ML-Sソリッド2.59m84g2-28g2本
S86ML-Tチューブラー2.59m84g2-28g2本

▼ソリッドティップが好みの方は「S86ML-S」

▼チューブラーティップが好みの方は「S86ML-T」

S80L-S(万能/パワー)

S80L-Sは、本記事でいう万能型とパワー型のちょうど中間あたりに位置するモデル。

万能型か、パワー型か選びきれない…って方にとっては理想の1本になるかもです。

ティップ全長自重ルアー重量継数
ソリッド2.44m74g1.5-14g2本

2万円台|オリムピック「19フィネッツァ」

「19フィネッツァ」は、オリムピックのメバリングロッド「フィネッツァ」シリーズのスタンダード機です。

低・中弾性帯のカーボンをうまく取り入れ、巻きのアプローチに適したマイルドな竿調子に仕上げてあります。

独自のカーボン組布も駆使されており、軽さと強度の共存を実現しているのも注目ポイントです。

「19フィネッツァ」のなかで、フロートリグと合わせやすいのは以下の機種です。

機種ティップ全長(m)自重(g)ルアー重量(g)継数
7112ML-Tチューブラー2.41791-102本

7112ML-T(万能型)

最大10gのリグを背負える万能型モデル。

8フィートにギリギリ満たない7フィート11インチを採用しており、軽〜中量級リグをガッツリ遠投できるのが強みです。

ティップ全長(m)自重(g)ルアー重量(g)継数
チューブラー2.41791-102本
created by Rinker
全長:2.41m / 自重:79g / ルアー重量:1-10g / 継数:2本

2万円台|メジャークラフト「鯵道5G」

「鯵道5G」は、メジャークラフトの最高峰アジングロッドです。

東レの先進カーボン素材「トレカT1100G」や、多軸カーボンブランク製法を採用しながらお値段は実売2万円強。

コスパに定評があるメジャクラ製ロッドのなかでも、特にハイコスパなアイテムです。

カテゴリ的にはアジングロッドですが、メバリングも難なくこなしてくれます。

「鯵道5G」のなかでフロートリグと好相性な機種はコチラ↓。

機種ティップ全長(ft)自重ルアー重量継数
S722Hソリッド7’2″1-15g2本
S832FCソリッド8’3″3-24g2本

S722H(万能型)

ちょい重めのジグ単から15gクラスの遠投リグあたりを主戦場とする、ライトゲームの万能モデル。

フロートロッドにしては短めの7.2ftを採用しており、長めのロッドと比べて飛距離は落ちるものの、操作性が高いというのが本機の個性です。

ティップ全長(ft)自重ルアー重量継数
ソリッド7’2″1-15g2本

S832FC(パワー型)

ヘビーフロートをぶっ飛ばすためのパワー型遠投ロッド。

ディープでのキャロ操作も想定した設計で、アジングロッドらしい張りがあります。

表層以外も攻めたい方にマッチする1本です。

ティップ全長(ft)自重ルアー重量継数
ソリッド8’3″3-24g2本

2万円台|ヤマガブランクス「ブルーカレントⅢ」

「ブルーカレントⅢ」はヤマガブランクスから発売されている人気ライトゲームロッドです。

本製品の特長は、機種の特性に合わせて美しく曲がるブランク設計と、心地よい操作性を生み出すチューブラーティップ。

独特かつ上質な使用感により、ライトゲーム界での地位を確立しています。

「ブルーカレントⅢ」のなかでフロートリグとの相性が良い機種はコチラ↓。

モデルティップ全長自重ルアー重量継数
74チューブラー2.235m71gMAX10g2本
82チューブラー2.495m83gMAX20g2本

74(万能型)

「ブルーカレントⅢ」で随一のオールラウンダー。

ジグ単・プラグに始まり、10g級の遠投リグまでまるっと守備範囲です。

汎用性の高いチューブラーロッドが好みな方にピッタリ。

ティップ全長自重ルアー重量継数
チューブラー2.235m71gMAX10g2本

82(パワー型)

「ブルーカレントⅢ」のなかで最長・最強の1本。

ヘビーフロートを駆使したメバリング・アジングはもちろん、チニングやシーバス、ライトエギングあたりも卒なくこなせる優等生です。

ティップ全長自重ルアー重量継数
チューブラー2.495m83gMAX20g2本

3万円台|シマノ「21ソアレXR」

出典:シマノ

「21ソアレXR」は、シマノ「ソアレ」シリーズの中堅機。

「スパイラルXコア」や「カーボンモノコックグリップ」など、ハイエンド帯のロッドでもおなじみの機構を多数搭載する実力派です。

それだけの豪華仕様ながらもお値段は実売3万円付近ということで、コスパも超優秀。

人気の「ソアレ」シリーズのなかでも特に”買い”な製品となっています。

「21ソアレXR」のなかでフロートリグと好相性なのは以下の機種です。

機種ティップ全長自重ルアー重量継数
S80UL+-Sソリッド2.44m81g1.5-14g2本

S80UL+-S(万能/パワー)

「21ソアレXR」の最長モデル。

パワークラスは「UL+」となっていますが、最大14gのリグを背負うことができます。

長さ・強さ的に、本記事でいうところの万能型とパワー型を足して割ったようなスペック。

両型のバランスを取りたい方におすすめです。

ティップ全長自重ルアー重量継数
ソリッド2.44m81g1.5-14g2本

4万円台|がまかつ「ラグゼ 宵姫 華弐」

出典:がまかつ

「ラグゼ 宵姫 華弐」は、がまかつの中堅ライトゲームロッド。

グレード的には中堅クラスではあるのですが、最上位の「宵姫 天」はショートモデルに特化したコンセプト機であり、お値段もそんなに変わりません。

なので「宵姫 華弐」は、実質的にはフラッグシップといっても良い製品です。

ライトゲームロッドのなかでもトップラクスの軽量性と感度を武器に、極限レベルの駆け引きを楽しめます。

「ラグゼ 宵姫 華弐」のなかでフロートリグと好相性なのは以下の機種です。

機種全長自重ルアー重量継数
S72L-solid2.18m53g0.1~9g2本
S72M-solid2.18m55g0.7~12g2本
S80MH-solid2.44m63g1~20g2本
S86H-solid2.59m70g1~28g2本

S72L-solid、S72M-solid(万能型)

万能型のモデルは「S72L-solid」と「S72M-solid」の2機種。

とちらもジグ単から10g付近の遠投リグまで対応するオールラウンダーです。

機種全長自重ルアー重量継数
S72L-solid2.18m53g0.1~9g2本
S72M-solid2.18m55g0.7~12g2本

マイルドな使用感が好みの方には「S72L-solid」。

バットにどっしりパワーがあるロッドが好みなら「S72M-solid」という基準で選ぶと良いでしょう。

S80MH-solid、S86H-solid(パワー型)

パワー型のモデルは「S80MH-solid」、「S86H-solid」の2機種。

どちらもヘビーフロートをかっ飛ばせるパワーを有します。

機種全長自重ルアー重量継数
S80MH-solid2.44m63g1~20g2本
S86H-solid2.59m70g1~28g2本

細かな操作性を重視したい方には「S80MH-solid」。

とにかく圧倒的な遠投性能を欲する方は「S86H-solid」って感じで選ぶのがおすすめです。

あなたが好みのメバル用フロートロッドは「万能型」?「パワー型」?

というわけで、フロートリグに適したメバリングロッドについての解説は以上です。

最後に本記事の要点をギュッとまとめておきます。

フロートリグに適したメバル用ロッドは、ざっくり以下の2タイプに分かれます。

タイプ長さ対応ルアー重量
万能型7フィート台〜10gぐらい
パワー型8フィート台〜20gぐらい

万能型は、ジグ単やプラグとも相性が良く、多彩なアプローチに対応。

フロートリグを初めて試すという人にもおすすめのセッティングとなっています。

パワー型は軽量リグとは相性が良くないものの、圧倒的な飛距離性能が魅力的。

遠投して探るべきポイント、そうでないポイントの見極めができるメバリング中上級者さんにおすすめです。

ちなみに、上記の両タイプに似たロッドをすでにお持ちの場合は、わざわざフロート用ロッドを新調せずに、いったん手持ちのロッドを流用してみるのも良いでしょう。

本記事で紹介したおすすめロッド一覧

メーカー製品価格帯
アブガルシアソルティーフィールドアンダー1万円
ダイワ20月下美人 メバル1万円台
がまかつラグゼ 宵姫 爽2万円台
シマノ22ソアレSS2万円台
オリムピック19フィネッツァ2万円台
メジャークラフト鯵道5G2万円台
ヤマガブランクスブルーカレントⅢ2万円台
シマノ21ソアレXR3万円台
がまかつラグゼ 宵姫 華弐4万円台

アブガルシア「ソルティーフィールド」|アンダー1万円

機種ティップ全長自重ルアー重量継数
SFS-762Lチューブラー2.29m106g1-14g2本
SFS-832MLチューブラー2.52m133g3-30g2本

ダイワ「20月下美人 メバル」|1万円台

機種ティップ全長自重ルアー重量継数
76L-Tチューブラー2.29m77g0.5-8g2本
83M-Tチューブラー2.51m86g2-15g2本

がまかつ「ラグゼ 宵姫 爽」|2万円台

機種ティップ全長(m)自重(g)ルアー重量(g)継数
S73L-solidソリッド2.21600.1~102本
S78M-solidソリッド2.34660.7~162本

シマノ「22ソアレSS」|2万円台

機種ティップ全長自重ルアー重量継数
S76L-Sソリッド2.29m70g0.6-12g2本
S80L-Sソリッド2.44m74g1.5-14g2本
S86ML-Sソリッド2.59m84g2-28g2本
S86ML-Tチューブラー2.59m84g2-28g2本

オリムピック「19フィネッツァ」|2万円台

機種ティップ全長(m)自重(g)ルアー重量(g)継数
7112ML-Tチューブラー2.41791-102本
created by Rinker
全長:2.41m / 自重:79g / ルアー重量:1-10g / 継数:2本

メジャークラフト「鯵道5G」|2万円台

機種ティップ全長(ft)自重ルアー重量継数
S722Hソリッド7’2″1-15g2本
S832FCソリッド8’3″3-24g2本

ヤマガブランクス「ブルーカレントⅢ」|2万円台

モデルティップ全長自重ルアー重量継数
74チューブラー2.235m71gMAX10g2本
82チューブラー2.495m83gMAX20g2本

シマノ「21ソアレXR」|3万円台

機種ティップ全長自重ルアー重量継数
S80UL+-Sソリッド2.44m81g1.5-14g2本

がまかつ「ラグゼ 宵姫 華弐」|4万円台

機種全長自重ルアー重量継数
S72L-solid2.18m53g0.1~9g2本
S72M-solid2.18m55g0.7~12g2本
S80MH-solid2.44m63g1~20g2本
S86H-solid2.59m70g1~28g2本

おすすめ関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次