メジャークラフト「レッドバック5G」|超絶コスパの高性能タイラバロッドの仕様&機種まとめ

メジャークラフトの最高峰タイラバロッド「レッドバック5G」の情報をギュッとまとめてご紹介。

「トレカT1100G」や「R360構造」を採用しながらお値段は実売2万円台クラスという、「5G」仕様なタイラバロッドとなっています。

タイラバ愛好家のみなさまは要注目の製品ですぞ。

目次

メジャークラフト「レッドバック5G」の特徴

トレカT1100G

「レッドバック5G」には、東レの先進カーボン素材「トレカT1100G」が使われています。

「トレカT1100G」は宇宙・航空分野にも用いられる強度をもちながら、高い弾性率を誇るマテリアル。

軽量かつ高強度、それでいて感度や操作性、ファイト性能も高いブランクを生み出す源となります。

実売2万円台クラスなのに「トレカT1100G」を使っているのが、「レッドバック5G」を含むメジャクラ「5G」シリーズの鬼コスパポイントです。

R360構造

「レッドバック5G」には、メジャークラフトの独自製法「R360構造」も適用されています。

「R360構造」は、カーボン繊維の向きを縦・横・斜め方向に分散させることで、ブランクのネジレ耐性を高める製法。

フッキングやファイト時のパワーロスを低減することにつながります。

ガイドセッティング

「レッドバック5G」には、富士工業SICガイドが採用されています。

ベイトモデルはスパイラルガイド仕様となっており、トラブルレスかつ感度アップを実現。

グリップセッティング

グリップは、ベイトモデル・スピニングモデルともにEVAを多めに配したデザイン。

リアグリップが長めなので、脇にはさんでの使用も快適です。

デザイン

レッドを差し色にもちいたスタイリッシュな外観も「レッドバック5G」の魅力。

真鯛の背ビレをモチーフとしたロゴも素敵です。

メジャークラフト「レッドバック5G」の機種ラインナップ

「レッドバック5G」は全4機種構成。

タイラバロッドで定番のベイトモデルが3機種、キャスティングにも対応するスピニングモデルが1機種という内訳となっています。

スペックの一覧はコチラ↓です。

機種全長
(ft)
自重ルアー重量
(g)
継数
RB5-B610L/S6’10”MAX100
ドテラ150
1本
RB5-B610ML/S6’10”MAX160
ドテラ200
1本
RB5-B610M/S6’10”MAX200
ドテラ300
1本
RB5-S70M7’0″MAX120
キャスMAX100
1本

その他のメジャクラ製タイラバロッドの情報はこちらの記事から

他ジャンルの5Gシリーズにも注目!

メジャークラフト「5G」シリーズには、タイラバの「レッドバック5G」以外にも多数の実力派ロッドが揃っています。

以下に「5G」シリーズの製品一覧(※2023年5月版)を載せておきますので、気になるロッドがあればついでにチェックしてみてください。

製品名ジャンル
ロックライバー5G ★2023NEWメバリング、ロックフィッシュ
タイドリフト5G ★2022NEWシーバス
フラットレック5G ★2022NEWサーフ
レッドバック5G ★2022NEWタイラバ
鯵道5Gアジング
エギゾースト5Gエギング
クロスライド5Gサーフ・ショアジギング
ジャイアントキリング5Gオフショアジギング

鬼コスパなタイラバロッド「レッドバック5G」

メジャークラフトの最高峰タイラバロッド「レッドバック5G」の紹介は以上です。

5Gシリーズ全般にいえることながら、「トレカT1100G」×「R360構造」のコンボかつ実売2万円台クラスというのは、かなり凶悪なコスパといえましょう。

ご自身に合いそうな1本が見つかった方は、入手してみてはいかがでしょうか。

「レッドバック5G」の機種一覧

機種全長
(ft)
自重ルアー重量
(g)
継数
RB5-B610L/S6’10”MAX100
ドテラ150
1本
RB5-B610ML/S6’10”MAX160
ドテラ200
1本
RB5-B610M/S6’10”MAX200
ドテラ300
1本
RB5-S70M7’0″MAX120
キャスMAX100
1本

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