2023年に待望のモデルチェンジを迎える「23ディアルーナ」の情報をここに凝縮。
(実売2万円台クラスなのに)カーボンモノコックグリップ搭載というサプライズをひっさげ、シーンに舞い戻ってきました。
23SSのシマノ新作ロッドのなかでも特に注目度の高いアイテムとなっていますので、とりあえず情報だけでも頭に入れときましょう。
シマノ「23ディアルーナ」の特徴&注目ポイント

シマノ製シーバスロッドの全体像をおさらい
はじめに「23ディアルーナ」を含む、シマノ製シーバスロッドの全体像をおさらいしておきましょう。
製品の一覧はコチラ↓です。
製品 | 参考実売価格 |
---|---|
22エクスセンス インフィニティ | 7.5万円前後 |
18エクスセンス ジェノス | 6.0万円前後 |
22エクスセンス ズーム | 5.5万円前後 |
20ルナミス | 3.5万円前後 |
23ディアルーナ | 2万円台~ ※予想 |
19エンカウンター | 1.8万円前後 |
21ムーンショット | 1.5万円前後 |
「23ディアルーナ」は、シマノ製シーバスロッドの中堅どころを担うスタンダード機。
本格派の性能とコスパの両方を狙ったようなグレードとなっています。
2万円台クラスにもCMGがキタ!

さて、新世代の「23ディアルーナ」における注目ポイントは、なんといってもカーボンモノコックグリップの搭載でしょう。
説明不要かもですが、カーボンモノコックグリップはブランクと一体成型されたカーボン製リアグリップ。
中空構造になっているがゆえに、ブランクからの振動を増幅させることができ、主に感度アップに貢献します。
基本的にカーボンモノコックグリップは、比較的高価なロッドにしか搭載されない機構。
先代の「18ディアルーナ」にはもちろん、搭載されていませんでした。
それが新世代モデルの「23ディアルーナ」に満を持して搭載されてきたから、こうやって騒いでいるわけです。

もうひとつ付け加えると、カーボンモノコックグリップが実売2万円台クラスのソルトルアーロッドに搭載されるのは、たぶん初めて。(※筆者の記憶によると)
これは、今後シマノ社から発売される2万円台クラスのソルトロッドにも、必要であればカーボンモノコックグリップを使う体制が整ったことを意味します。
そういった意味でも「23ディアルーナ」のカーボンモノコックグリップ化はアツいのです。
ちなみに、ここ数年で発売されたシマノの上流ロッド(シーバスでいえば「22エクスセンス インフィニティ」など)には、ハイレゾタイプやエッジタイプの新形状カーボンモノコックグリップが搭載されています。
改良型の開発に成功したからこそ、旧デザインのラウンド型カーボンモノコックグリップを低価格グレードに使えるのようになったという背景もあるのです。
この点も補足しておきます。
その他の仕様まとめ
「23ディアルーナ」のその他の仕様をざっとまとめると、以下のようになります。
仕様 | 主な恩恵 |
---|---|
スパイラルX | 独自のブランク強化機構。ブランクのネジレを防止し、パワーの伝達効率を上げる。 |
ハイパワーX | ブランクの外層を補強する機構。ネジレ防止・パワー向上に貢献する。 |
タフテック ※S86L-Sのみ | 高強度かつ、ややしなやかなカーボンソリッドティップ。負荷のON・OFFを察知しやすい。 |
パーフェクションシートXT | 段差を排した握りやすいフロントグリップ、操作性・感度の向上に寄与。 |
ステンSiCガイド | ラインへのダメージ軽減、口径の最適化による飛距離性能向上 |
このへんは、おおむね先代モデルから継承された形となっています。
シマノ「23ディアルーナ」の機種ラインナップ

「23ディアルーナ」は全30機種の超大型ラインナップとなっており、スペックの一覧は以下のとおり。
機種 | 全長(m) | 自重(g) | ジグウェイト(g) | プラグウェイト(g) | 継数(本) |
---|---|---|---|---|---|
S86L-S | 2.59 | 113 | MAX25 | 3~21 | 2 |
S86L | 2.59 | 112 | MAX28 | 5~24 | 2 |
S90L | 2.74 | 116 | MAX28 | 5~24 | 2 |
S76ML | 2.29 | 105 | MAX35 | 6~28 | 2 |
S80ML | 2.44 | 113 | MAX35 | 6~28 | 2 |
S86ML | 2.59 | 117 | MAX35 | 6~28 | 2 |
S90ML | 2.74 | 125 | MAX35 | 6~28 | 2 |
S96ML | 2.9 | 137 | MAX35 | 6~28 | 2 |
S100ML | 3.05 | 148 | MAX35 | 6~28 | 2 |
S106ML | 3.2 | 156 | MAX35 | 6~28 | 2 |
S76M | 2.29 | 111 | MAX45 | 7~38 | 2 |
S80M | 2.44 | 121 | MAX45 | 7~38 | 2 |
S86M | 2.59 | 125 | MAX45 | 7~38 | 2 |
S90M | 2.74 | 129 | MAX45 | 7~38 | 2 |
S96M | 2.9 | 139 | MAX45 | 7~38 | 2 |
S100M | 3.05 | 168 | MAX45 | 7~38 | 2 |
S106M | 3.2 | 176 | MAX45 | 7~38 | 2 |
S110M | 3.36 | 180 | MAX45 | 7~38 | 2 |
S80MH | 2.44 | 133 | MAX60 | 10~50 | 2 |
S96MH | 2.9 | 166 | MAX60 | 10~50 | 2 |
S100MH | 3.05 | 176 | MAX60 | 10~50 | 2 |
S106MH | 3.2 | 186 | MAX60 | 10~50 | 2 |
B86ML | 2.59 | 127 | MAX35 | 7~30 | 2 |
B96ML | 2.9 | 139 | MAX35 | 7~30 | 2 |
B76M | 2.29 | 117 | MAX45 | 8~40 | 2 |
B86M | 2.59 | 133 | MAX45 | 8~40 | 2 |
B96M | 2.9 | 146 | MAX45 | 8~40 | 2 |
B106M | 3.2 | 172 | MAX45 | 8~40 | 2 |
B76MH | 2.29 | 142 | MAX70 | 12~60 | 2 |
B80H | 2.44 | 161 | MAX130 | MAX130 | 2 |
これだけ機種が充実していると、レングスやパワークラスを好みに応じてかなり細かく選び分けることができますね。
ベイトモデルが豊富に揃っているというのも、嬉しいポイントです。
「23ディアルーナ」のおすすめ機種まとめ
機種 | 全長 | 自重 | ジグ重量 | プラグ重量 | 継数 |
---|---|---|---|---|---|
S90ML | 2.74m | 125g | MAX35g | 6-28g | 2本 |
S86ML | 2.59m | 117g | MAX35g | 6-28g | 2本 |
S86L-S | 2.59m | 113g | MAX25g | 3-21g | 2本 |
S96M | 2.90m | 139g | MAX45g | 7-38g | 2本 |
S110M | 3.36m | 180g | MAX45g | 7-38g | 2本 |
B96ML | 2.90m | 139g | MAX35g | 7-30g | 2本 |
B80H | 2.44m | 161g | MAX130g | MAX130g | 2本 |
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シマノ「23ディアルーナ」の価格と発売日
「23ディアルーナ」の発売は2023年1月予定となっており、定価は29,000~35,000円(税抜き)です。
先代モデルの「18ディアルーナ」の定価は29,300~33,600円(税抜き)でしたから、お値段はほぼ据え置き。
実売価格は2.5万円前後~ということになりそうです。
製造コストの高騰によって値上げの選択を迫られるなか、「23ディアルーナ」はほぼ据え置きでのリリースとなりました。
2023年春夏の新作ロッドのなかでも特に注目を集めそうな製品だけに、あえて薄利で出してきた感がありますね~。
つまり、わたしたち消費者にとってはすこぶるコスパが良いアイテムとなっています。
カーボンモノコックグリップも搭載され、上位機の「20ルナミス」との性能差もギュッと縮まった「23ディアルーナ」。
間違いなく買いなロッドだといえるでしょう。