スナップ収納の最適解?ダイワの新製品「カラビナリール 900 TYPE A」がええ感じ。

ダイワから新たに発売される便利グッズ「カラビナリール 900 TYPE A」をご紹介。小物スナップ×1、スナップフック×2が搭載され、ループやDカンに手軽に取り付けられるカラビナリールです。日々の釣行をより快適にしてくれるアイテムに仕上がっていますぞ。

目次

ダイワ「カラビナリール 900 TYPE A」の特徴

出典:ダイワ

今回ご紹介する「カラビナリール 900 TYPE A」は、パッと見はよくある小物用リールなんですが、スナップフックがついているというのが注目ポイントです。

出典:ダイワ

特に、フック部分の開閉をせずにワンタッチでスナップを出し入れできる形状になっているのがステキ。

スナップって、小物ケースに入れて、そのケースをバッグのポケットなんかに入れるってのが相場だと思います。

でも、それだと出し入れが微妙に面倒じゃないですか。

「カラビナリール 900 TYPE A」のスナップフックに通して、バッグの外側にぶら下げておけば、その面倒がなくなります。

地味ではありますが、スナップを出し入れする1ステップないし2ステップが要らなくなるってのは、意外に魅力的。

それにライトゲームなどで使う小型のスナップには、紛失しやすいという難点もあります。

ケースに入れておくよりも、スナップフックにつけておく方が紛失防止の観点でも安心です。

出典:ダイワ

「カラビナリール 900 TYPE A」は、Dカンやループに通しやすいカラビナ形状となっており、どこにでも手軽に取り付け可。

ヒモの長さは90cmと余裕のある長さ。手元から少々遠いところにつけていても、ビュンと伸ばして引き寄せられます。

出典:ダイワ

2つのスナップフックとは別に小物用のスナップもついていますから、ラインカッターなどをぶら下げておくと便利。

あるいはフックシャープナーや針外しなんかをつけてもいいかもしれません。

本体はサビとは無縁の樹脂製。見た目の経年劣化が気になりづらいのもポイント高いですね。

わかりやすい製品解説動画もアリ

ダイワ「カラビナリール 900 TYPE A」のラインナップと発売日

出典:ダイワ

「カラビナリール 900 TYPE A」のカラーラインナップは、「ブラック」と「アーミーグリーン」の2種。

発売は2023年4月予定、定価は2,250円です。

小物にしてはちょっと高い気もしますが、便利さに共感できる人は買う価値アリ!

「こういうの欲しかったんだよ!」と感じた方は入手してみてはいかがでしょうか。

▽便利グッズ関連の人気記事

▽ダイワ関連の人気記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次