意外と苦戦する方も多いライトゲームの定番ノット「トリプルエイトノット」。

難易度が低いノットとはいえ、暗闇や強風下で組み直すのは地味に面倒です。

そんなトリプルエイトノットをめちゃめちゃ簡単にしてくれる便利アイテム「ルアーノッターLS」を紹介します。

ノットを面倒に感じているライトゲーマーさんは必見です。

ダイワ「ルアーノッターLS クリップオンリールつき」の特長・使い方

出典:ダイワ

「ルアーノッターLS」はライトゲームのノットをアシストしてくれるアイテムです。

使い方は↓のとおり。

出典:ダイワ
  1. 本線とリーダーを重ねて「ルアーノッターLS」の棒の部分に3回程度巻きつける
  2. レバーを前方にスライドさせてフックを出し、そこにラインを引っ掛け、棒に巻きつけた輪から引き抜く。
  3. ゆっくり締め込んだら完成

といった感じです。

図だとイメージしにくいって方は↓の動画を見ると、すんなり使い方がわかると思います。

動画を見るとわかるとおり、素手よりは圧倒的に早くトリプルエイトノットを組めることは間違いありません。

釣りを始める前の準備時間を短縮してくれますし、時合の真っ只中でノットを組み直す際もスピーディーです。

「ルアーノッターLS」を使うメリットは他にもあります。

まずは端糸が短くても結束ができるという点。わずかではありますが、リーダーもメインラインも節約できます。

そして、締め込みがしやすいというのも利点です。ノットの強度もしっかり担保できます。

出典:ダイワ

クリップオンリールが付属しているので、バッグやベストなどにも簡単に取り付け可能。

使うときだけびよ〜んと伸ばせるので、取り出しも収納も楽チンです。

付属のクリップオンリールには小物を取り付けられる空きスナップが2つ用意してあります。

ラインカッターなどを一緒につけておくと、さらに快適です。

出典:ダイワ

フック部はフッ素メッキ加工となっており、ラインの滑りが良いよう工夫されています。

海での使用を前提に作られているのでサビにも強く、一度買っておけば長く使えるってのもGood!

ダイワ「ルアーノッターLS クリップオンリールつき」のラインナップ

出典:ダイワ

「ルアーノッターLS クリップオンリールつき」のカラー展開はレッドのみとなっており、実売価格は2000円程度です。

地味な出費にはなりますが、ノットを組むスピードが大幅に上がるのは魅力的。

面倒なノットをさっさと済ませたい方はゲットしてみてはいかがでしょうか。

関連記事