便利小物をひとまとめ!「カラビナリール」&「クリップオンリール」でツールをビヨ~ンと♪

小物をまとめて取り付け、必要なときにビヨ〜ンと伸ばして使える便利アイテム「カラビナリール」「クリップオンリール」をご紹介。

主な機能や使い方、両者の違い等をわかりやすくまとめてみました。

ついでに、「カラビナリール」「クリップオンリール」につけておきたいお助けアイテムも5つほどピックアップしています。

小物収納をなんとかしたい方は必見です。

目次

「カラビナリール」「クリップオンリール」に共通する特長

「カラビナリール」「クリップオンリール」は、使うときに限って見つからない小物アイテムをまとめて取り付けられる便利アイテムです。

針はずしやハサミ、フックシャープナーといった小物ってバッグの底に眠りがちで、必要なときになかなか出てこない…。って経験ありません?

使用頻度は高くないけど、すぐに出てこないとイラつくアイテムを集合させて、バッグやライジャケにつけておこうぜ!ってのが「カラビナ/クリップオンリール」というアイテムなのです。

”リール”と名のつくとおり、中には70cmまで伸ばせるコードが内蔵されています。

くっつけている小物を使うときは、いちいち取り外す必要はなく、そのままビヨ〜ンと伸ばせばOK。

使いやすいわ、紛失は防げるわで、ありがたや〜ってわけです。

出典:第一精工

さらに、本体内部には小部屋が設けてあり、スナップやサルカンといった超小物を入れておくこともできます。

ついでに収納もつけちゃおう!って発想は、さすが第一精工さん。

機能性の追求に抜かりがありませんね。

「カラビナリール」と「クリップオンリール」の違いは?

出典:第一精工

さて、

「カラビナリール」と「クリップオンリール」ってパッと見、同じに見えるんだが…。
どう違うん?

と疑問に感じた方もいらっしゃると思います。確かに、見た目はほぼ一緒ですからね。無理もありません。

そんな両者の違いは取り付け方法。

まず、カラビナでいろんなところにぶら下げられるってのは「カラビナリール」「クリップオンリール」に共通する仕様です。

「クリップオンリール」はそれに加えて、本体裏側にクリップがついており、ゲームベストなんかにカチッと固定することができます。

出典:第一精工

ぶらさげが難しい場所にも取り付けられるという利点があります。

明確な取り付け場所がイメージできていない方は、装着場所の選択肢が多い「クリップオンリール」を選んでおくのがおすすめです。

「カラビナリール」「クリップオンリール」のスペック・ラインナップ

出典:第一精工

「カラビナリール」「クリップオンリール」のスペックは↓のとおりです。

アイテムサイズ重量価格(税込)
カラビナリール115×36×21mm18g880円
クリップオンリール115×36×34mm22g990円

カラーはどちらも3色展開。

「ブラック」「フォリッジグリーン」「ダークアース」の第一精工ミリター三兄弟です。

「カラビナリール」「クリップオンリール」に合わせたいおすすめアイテム5選

「カラビナリール」「クリップオンリール」に合わせたいアイテムもついでに紹介しておきます。

おすすめアイテム①MCシザーズ25

どんなラインでもスパン!と切れる糸切りバサミ。

これがあれば、頑張ってラインを歯で食いちぎる必要はなくなります。

おすすめアイテム②MCフックリムーバー

口の奥に掛かったフックを安全に外せる針外し。

針は飲まれるとやっかいです。とりあえず、持っておきましょう。

おすすめアイテム③MCフックシャープナー

針先の鋭さを一瞬で回復させる便利アイテム。

上手に使えばジグヘッド交換の頻度が少なくなり、長い目で見ると経済的です。

フックが鋭いと貫通力が高くなり、バラシも減ります。釣果にも貢献してくれる頼れるヤツなのです。

おすすめアイテム④MCオマツリシャープナー

フックシャープナーと糸絡みを解く用のピックが一緒になったアイデア商品。

ライントラブルを起こしがちな方はマストバイです!

おすすめアイテム⑤アイトーシX

ジグヘッドのアイに素早くラインを通せる便利グッズです。

太軸に細軸、横アイ、スナップまでいけちゃうので、使い勝手がGood!

「カラビナリール」「クリップオンリール」に便利小物を集合させよう!

第一精工「カラビナリール」&「クリップオンリール」は、必要なときに限って出てこない便利小物をまとめて収納できる頼れるヤツ。

物探しで時間を浪費し、せっかくの釣り時間をロスするのはもったいないです。

備えあれば憂いなしってことで、この機会に小物収納を見直してみてはいかがでしょうか?

この記事で紹介したアイテム

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次