これで写真撮りたい!「イルカやん!グリップ・ハリはずし」が癒し系でたまらん。

第一精工の完全ネタアイテム…もとい、便利でバエるネタ系アイテム「イルカやん!グリップ」「イルカやん!ハリはずし」を紹介します。

カワイイし、便利やしで、ファミリーフィッシングやSNS投稿での大活躍間違いなし!

ちょっと変わった釣りグッズをお探しの方~!こちらです♪

目次

第一精工から”らしくない?”アイテムが登場!

出典:第一精工

ミリタリーな雰囲気かつ、便利でカッコイイ釣りグッズを多数開発している第一精工。

そんな第一精工から、らしくないアイテムが発売されました。

それが本記事で紹介する

  • イルカやん!グリップ
  • イルカやん!ハリはずし

です!

その名のとおり、「イルカやん!」って見た目のフィッシュグリップと針外しなのであります。

子どもたちからは大人気でしょうし、SNSに載せればバッチリ目立ちます。

そんなに高いもんでもないし、ちょっとおもろいから買っとこか!

ってなりそうな気配がムンムンと漂っています。

(というか、主にそれを狙っているのでしょう。)

もちろん、ただのネタアイテムってわけじゃない!

「イルカやん」シリーズはネタ寄りなアイテムではありますが、ただのネタアイテムってわけではありません。

第一精工の製品ですから、機能性もちゃんとしています。

てことで、グリップと針外しそれぞれの特長をまとめてみました。

「イルカやん!グリップ」の特長

まずは「イルカやん!グリップ」からです。

可愛らしい見た目とはウラハラに、口元にはギザギザの歯がズラリ。

出典:第一精工

ひとたび魚をはさんでしまえば、鬼のホールド力を発揮します。

「ガーグリップ」「ワニグリップ」もホールド力がヤバいからな〜!
イルカ氏もかなりの仕上がりと見て間違いないやろ!

刃の開閉機能は、イルカの尾ビレが担います。

出典:第一精工
  • 押したら刃が開き
  • 引っ張ったら歯が閉じた状態で固定

って具合です。

ほう、「ワニグリップ」はんと同じ形式やな。

また、尾ビレには小さな穴が空いています。

出典:第一精工

スプリットリングを通せば、カラビナなんかもつけることができ、便利です。

短めの背ビレは親指にフィットするよう設計されています。

出典:第一精工

イルカ感をアップさせつつ、同時に使いやすさも高めてくるあたりもサスガですわ。

胸ビレのほうは踏んでも折れないほどに丈夫とのこと。

出典:第一精工

とはいえ公式サイトでは、「だからといって、踏むなよ!」的な注意喚起も行われています。

それでも踏んでみたい方は自己責任で…。

「イルカやん!ハリはずし」の特長

「イルカやん!ハリはずし」はグイッと曲がったボディーがチャームポイント。

ピストルのように握ることができます。

出典:第一精工

そして、トリガーを引くと口から出ているベロ(舌)が引っ込む仕組み。

使い方としては、まずハリスに沿ってイルカの舌を滑らせ、

出典:第一精工

ベロがハリスの先の針まで到達したらトリガーを引く!

出典:第一精工

これで針が外れるカラクリになっています。

「イルカやん!グリップ」「イルカやん!ハリはずし」のスペック&ラインナップ

「イルカやん」シリーズは、グリップ・ハリはずしともに

  • みずいろ
  • ももいろ

の2カラー展開です。

それぞれのスペックは以下のとおり。

↓「イルカやん!グリップ」のスペック↓

  • サイズ:240×48×46mm
  • 重量:95g

↓「イルカやん!ハリはずし」のスペック↓

  • サイズ:180×105×24mm
  • 重量:45g

朗報…?「オオサンショウウオ」バージョンもあるぞ!

出典:第一精工

余談ですが、「イルカやん」シリーズの兄弟製品として「オオサンショウウオやん!グリップ」も登場しています。

決して可愛くはありませんし、どちらかといえばグロいですが、これはこれで味がありますよね。

イルカちゃんよりも顔面がデカいぶん、ホールド力が高いという利点もあり。

キモさを我慢できる方、むしろそのキモさに魅力を感じる方は「オオサンショウウオやん!グリップ」という選択肢もいいかも…!?

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次