ライトゲームの必需品!魚をガッチリ掴める「フィッシュグリップ」を大特集

安全かつ清潔にライトゲームを楽しむための必需品「フィッシュグリップ」を大特集!11のメーカーから発売されている15のアイテムを総まとめにしてみました。

あなたにピッタリの1本を見つけてみて下さい。

目次

釣り場では魚に触らないに越したことはない!

アジ『俺に触れるとケガするぜ。』

突然ですが、釣った魚の処理ってどうしてます?まさか、ワイルドに手づかみ…!なんかしてないですよね?

いや、別に手づかみも悪いことじゃないんですけど、冷静に考えると釣り場で魚を触ってもあんまいいことないと思うんです。

魚を手で触るデメリットを挙げると、

  • ヒレやトゲでケガをする恐れがある
  • 手が魚クサくなる(その後さわる場所も魚クサくなる)
  • 手も釣り具もヌルヌルになる

などなど。

なので、ライトゲームで遊ぶ時はフィッシュグリップでがっちり掴んじゃいましょう!

安全だし、清潔だし、いいことづくめなのです。

【メーカー別】ライトゲームにおすすめのフィッシュグリップを総まとめ

というわけで、安全で清潔に、そして快適にライトゲームを楽しめるフィッシュグリップをガッツリご紹介します。

11メーカー・15アイテムをまとめましたので、あなたの手を守る相棒を探してみて下さい。

第一精工「ガーグリップ」 / 「ワニグリップ」

出典:第一精工

まずはド定番から。恐らく最もメディア露出が多いと思われるのが第一精工の「ガーグリップ」です。

圧倒的なホールド力を誇り、刃が細身なのでSNSバエもバッチリ!ホルスターがついており、携帯性も釣り場での収納にも優れます。

SNSバエなんてしなくていい。ホールド力が命でしょ!って方は往年の名手「ワニグリップ」がおすすめです。

ちっちゃいタイプの「ワニグリップミニ」もありますよ。

34「HMグリップ」

出典:Amazon

ド定番・大人気の「ガーグリップ」には、あるひとつの欠点があります。それは、握る部分の幅が広すぎて手が小さい人は使いづらいということです。

その欠点を解消し、アジングに最適化したのが34の「HMグリップ」。

ガーグリップをベースに34流のこだわりを注ぎ足したプレミアムなフィッシュグリップとなっています。

値は張りますが、使いやすさは抜群です!

ダイワ「フィッシュホルダー 240C」

出典:ダイワ

ガーグリップと似た細身タイプのダイワ製フィッシュグリップ。小型のアジから良型のアジまでしっかりホールドできると好評です。

出典:ダイワ

ホルスター付きなので、ライジャケやベルトにも固定でき、携帯性も十分です。

シマノ「ライトフィッシュグリップ CT-981R

出典:シマノ

胴体を挟むこともでき、口を掴むこともできる強力なフィッシュグリップ。

アジやメバルだけでなく、ロックフィッシュ相手にも使える汎用性が魅力です。

コンパクトに収納したい方は一回り小さなタイプもあります。

アルカジック「Ar.LGグリップ」

刃先はシュッと細身で、手元は適度にボリュームがあって握りやすいアルカジックのフィッシュグリップ。

性能・デザイン性ともにいい感じで、お値段もそこそこお手頃です。総合力の高いアイテムとなっています。

がまかつ「フィッシュグリップ LE-2501」

出典:がまかつ

ロックを片手でできるアイデア構造のフィッシュグリップ。

ブラック×ピンクの宵姫シリーズらしい大人かわいいデザインも素敵です。

DRESS「ディノグリップ」 / 「ディノグリップ ラプター」

出典:DRESS

ポップでかわいいカラー展開が魅力のDRESS製フィッシュグリップです。ガーグリップ式の細身タイプが「ディノグリップラプター」。

幅広の刃でガッツリ掴みたい方は「ディノグリップ」が最適です。

マグバイト「グリッパー」

出典:マグバイト

マグバイト「グリッパー」は、一見すると魚つかみには見えないのに、スイッチを押すと一瞬で変形するフィッシュグリップ界のトランスフォーマーです。

魚を掴む性能だけでなく、スマートさや遊び心もお求めの方におすすめのアイテムとなっています。

タカミヤ「フィッシュグリッパー」

出典:タカミヤ

釣り具のポイントを運営するタカミヤ社から発売されている高コスパフィッシュグリップ。

シンプルながらも洗練されたデザイン、それでいて高いホールド力も兼ね備えています。

刃のふところが深いので、良型をつかみやすいというのも魅力です。

タカミヤ REAL METHOD フィッシュグリッパー ブラック×ブラック

メイホウ「Fグリップ BM」

出典:メイホウ

機能的なアイテムを開発しまくる明邦化学工業が手掛けたフィッシュグリップ。

可動式のホルスターがついており、使い勝手の良さに定評があります。

出典:メイホウ

腰につけても邪魔にならず、

メイホウ製のタックルボックスにも超フィット!メイホウファンの方は見逃せないアイテムです。

レインズ「フィッシュグリップ SP」

出典:reins

爆釣ワームの数々を開発し、ライトゲーマーから絶大な支持を獲得しているレインズのフィッシュグリップ。

超細身設計なので、小さな魚でも写真を撮ってしまえば結構デカく見えます。盛り盛りな釣り写真を撮りたい方にピッタリです!

フィッシュグリップを駆使して快適なライトゲームを楽しもう!

というわけで、各メーカーからリリースされている渾身のフィッシュグリップの紹介は以上です!

安全面でも、衛生面でも、役に立つフィッシュグリップ。ライトゲームの必須アイテムと言っても過言ではありません。

ぜひ、あなたにピッタリの相棒をゲットしてください。

本記事で紹介したおすすめアイテム

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次