丈夫で、軽くて、防水仕様のハイパー素材「X-pac」を採用したダイワのコラボバッグを一挙ご紹介。
小型のポーチから大容量のバックパックまで、幅広い用途に対応するアイテムが揃っています。
値段も意外とお手頃てことで、こりゃ流行りそうな雰囲気ムンムンです。
アウトドア界でジワジワきてる「X-pac」素材がダイワ製品に降臨!
まず、X-pacって何よ?って話からいきます。
X-pacはヨットの帆なんかを開発するアメリカの有名企業が開発した生地です。
独自の3層構造が採用されており、
- 丈夫で
- 軽くて
- 防水性が高い
の3拍子揃った高機能素材となっています。
優秀な素材なわけですからヨット系以外にも使えるぞってことで、登山やキャンプ用のザックなんかに使われてジワジワ人気が高まっていたわけです。
からの、「この素材、釣りにもピッタリやないかい!」というダイワ様センサーが発動。
2021年3月に、X-pac素材のバッグがもりっと5つ発売されたという運びです。
このX-pac素材、機能性が高いだけでなく、見た目もそこはかとなくイイ感じなんですよ。
生地の表面に”X”状の模様が入っていて、非常~~にスタイリッシュ。
しかも、知ってる人が見たら
はは~ん。X-pacか。
やるやんおぬし。
ってなるわけで・・・。
アウトドア界の流行を取り入れてる感も込みで大注目な素材なのです。
機能も高けりゃ値段も高いってのがお約束だけど…
さて、X-pacの特長を知って、
はいはい、なんか新しい高級素材ね。
どうせ値段が高いんやろ?バレバレやから。乙。
って思った方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
まあ、こういった機能性の高い素材(そして他社製)を使ったアイテムって、魅力的でも高くて萎えるのがお約束ですからねw。
なんですが…!X-pacのバッグは意外とお手頃なんですよ。
- 小型のポーチは実売価格2000円台~
- 大容量のバックパックでも1万円強
ぐらいの塩梅で、手を出しやすい(というか思わず出ちゃう)価格帯。
ココも素晴らしいところです。
”ダイワ×X-pac”!オシャ便利な釣りバッグまとめ
そんな注目素材「X-pac」を採用したバッグがダイワ様から5種類も発売されているんです。
てことで、全種類の特徴をまとめましたよ~。
ダイワ「X-Pac ポーチ(A)」
腰につけたり、今使っている釣りバッグと一緒に使ったりできるミニマルなポーチです。
メインの収納スペース内部にはメッシュポケットがついており、中身の整頓もしやすい仕様。
キーフックが付いているので、大事なキーたちの落下・紛失を防いでくれます。
背面にはアタッチャブルベルトを完備。
フックで吊るすだけでなく、ベルトや他のバッグにがちっと固定することもできます。
「X-Pac ポーチ(A)」のサイズとカラー展開は↓のとおり。
- 本体外寸:約4×11×16cm
- カラー:ブラック / カモフラージュ / マルチ
ダイワ「X-Pac サコッシュ(A)」
荷物を減らして、手軽に釣りを楽しみたい方におすすめのサコッシュ。
メッシュポケットつきのメインスペース。
前面にはジッパーで開閉できる大型ポケットを完備。
メッシュポケットと同様に、小物類の整頓に役立ちます。
サイドにはD管もついており、ぶらさげ需要にも対応します。
「X-Pac サコッシュ(A)」のサイズとカラー展開は↓のとおり。
- 本体外寸:約9×29×17cm
- カラー:ブラック / カモフラージュ / マルチ
X-Pac ウエストポーチ(A)
サコッシュよりも少し収納量が多いウエストポーチです。
ウエストに巻き付けても良し、肩から掛けても良しの定番フォルムとなっています。
- メインスペースのメッシュポケット
- サイドのD管
はサコッシュと共通。
フロントには小型のジッパーポケット。
リーダーの定位置はココでしょう。
背面にも大きめのポケットが配置さています。
プライヤーやハサミを入れるのにちょうど良いですね。
「X-Pac ウエストポーチ(A)」のサイズとカラー展開は↓のとおり。
- 本体外寸:約11×36×20cm
- カラー:ブラック / カモフラージュ / マルチ
X-Pac ショルダーバッグ(A)
ウエストポーチよりも容量がひとまわり大きいショルダーバッグ。
内側は安定のメッシュポケットがついており、バッグの底に埋もれがちなアイテムもササっと取り出せます。
背面には広々としたスリットポケットを装備。
使用中のルアーケースなんかを入れておけば、スルスルっと出し入れできて便利です。
小物の収納スペースは少ないものの、メインポケットにアイテムをまとめて収納できるのがショルダーバッグの強み。
少々乱雑にアイテムをぶち込みたい方にピッタリのバッグともいえます。
「X-Pac ショルダーバッグ(A)」のサイズとカラー展開は↓のとおり。
- 本体外寸:約12×28×20cm
- カラー:ブラック / カモフラージュ / マルチ
X-Pac バックパック(A)
アイテムをしこたま持ち運べて、長時間の移動でも疲れにくいバックパック。
側面から開閉できるってのが一番の便利ポイントでしょう。
アイテムの出し入れがめんどい!!というバックパックの難点がほぼ帳消しになります。
もちろん、小物収納用のポッケたちも健在。メインスペースをぎゅうぎゅうにしても、必要な小物に素早くアクセスできます。
また、側面には中の荷物をギュッと固定できるベルトつき。
荷物を少なめに詰めているときでも、中身がガチャガチャかき回されにくいです。
さらに、フロントには超広いサブ収納スペースもあり。
よく使うアイテムはここにまとめて入れておくと、ルアーローテが加速しますね。
そんで、上部には小さめのポケット(キーフックつき)を装備。
貴重品類の定位置はココですな。他のアイテムとごっちゃにならないので、紛失リスクをビシッと下げてくれます。
「X-Pac バックパック(A)」のサイズとカラー展開は↓のとおり。
- 本体外寸:約18×28×49cm
- カラー:ブラック / カモフラージュ
オシャ高機能で手ごろな「ダイワ×X-pac」の釣りバッグ!
というわけで、”ダイワ×X-pac”の新作バッグ紹介は以上です。
アウトドア界の流行に乗りつつ、機能性が高くて、見た目もオシャレで、おまけに値段もお手頃というX-pac…。恐るべし。
いち早くゲットして、便利に活用しつつ自己満に浸るのも悪くないですな。