【一撃90%】がまかつ「音速PEジョインター」が凄い!まだFGで消耗してるの?

いきなりですが、みなさんはPEラインのノットってどうしてますか?

はあ?ノットぉ?
いや、普通にFGを組んでるわけだが。

って方が多数派だとは思いますが、FGノットって結構めんどいですよね〜…。

手で組むには慣れが必要で、地味に手先の器用さも求められます。

のような補助アイテムを使えば、結束自体は簡単になるんですけど、それでもそこそこ時間はかかります…。

ノットがめんどい問題、なんとかならんの?

とイラつきつつも、やっぱり直線強度が高くて感度が良いPEを使いたいから、ガマンして面倒な結束をこなしているって方も多いんじゃないでしょうか?

本記事では、そんな方におすすめのアイテム「音速PEジョインター」をご紹介。

PEとリーダーの結束を音速化してくれる超便利アイテムです。

  • 慣れないリーダー結束がムズすぎて苦痛
  • 結束なんかで貴重な時合を逃したくない
  • 強風下や暗闇でのリーダー結束で気が狂いそうになったことがある

って方は見逃し厳禁です。

目次

がまかつ「音速PEジョインター」の特長&使い方

出典:がまかつ

「音速PEジョインター」は、PEラインとリーダーの結束を一撃で済ませることができる便利アイテム。

地味に面倒なリーダー結束のストレスを帳消しにする画期的発明品となっています。

使い方は超簡単。金具にリーダーを結び、PEラインをぐるぐると巻きつけて止めるだけです。(下図参照)

出典:がまかつ

図じゃわかりにくいって方は、販売元のがまかつさんが出している動画をチェックしてみてください。図よりも手順がわかりやすいです。

動画内でも言われていましたが、慣れれば10秒ぐらいでPEとリーダーの結束ができるようになるとのこと。

そんなに瞬殺できちゃうなら、リーダー結束が面倒に感じることはなくなりますよね。

そして、あんな簡単な手順なのに、最大90%の結束強度を出せるというのも驚き。

もはや、今まで苦労してFGノットを組んでいたのは何だったの?と思えてくるレベルです。

※「音速PEジョインター」使用時の注意点

ただ、「音速PEジョインター」の使用に際して、1点だけ見逃せない注意点があります。

それがガイドへの巻き込みです。

一般的な編み込み系ノットよりは結束部が太くなる上、金属も含まれます。

小口径のガイドに巻き込んでしまうと、ガイドが破損する恐れがあるので十分にご注意ください。

また、結束部をガイドの内側に入れてのキャストはできませんので、リーダーを長めにとる必要がある釣りには使えません。

それ以外のケースでも、巻き込み防止のためにリーダーをいつもより少し短めにする等の対策を取っておくことをおすすめします。

がまかつ「音速PEジョインター」のラインナップ

出典:がまかつ

面倒なノットを超簡略化してくれる「音速PEジョインター」には↓の3サイズがラインナップされています。

出典:がまかつ

0.1〜2号までのPEに対応するので、いろんな釣りで活用できちゃいますね。

4個入りで300円、12個入りで750円ってのもリーズナブルで良い感じやな♪
ボクも試しに1つ買ってみようかな!

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次