超本格派のなんでもロッド「88CHAIN」が発売決定!ヤマガが技術の集大成とうたうスペシャルワン。

ヤマガブランクスのNEWロッド「88CHAIN」をご紹介。

同社が”これまで積み重ねてきた技術の集大成”と位置付ける、ジャンル不問で活躍する超万能ロッドだけに注目必至です。

多ジャンルを1本で攻略できるロッドをご所望の方はさらっと読んでいってください。

目次

ヤマガブランクス「88CHAIN」のコンセプト・スペック

「88CHAIN」には、”フィールドとフィールドを繋ぐ高性能な一本”。というコンセプトが掲げられています。

対象フィールドは、磯、堤防、河川、サーフなどなど。言ってしまえば、だいたい全部の釣り場に対応します。

イカ、青物、ロックフィッシュ、シーバス、フラットなど、狙えるターゲットも多彩な、いわゆる何でもロッドです。

その時々の状況に合わせてターゲットを柔軟に変えていけるので、絶好のチャンスを逃さずものにできます。

「88CHAIN」の代表的な使い方としては、以下の2つ。

  • 超万能なサブロッド使い:メインタックルとは別に「88CHAIN」を持ち込む
  • 何でもロッド使い:「88CHAIN」1本で五目釣りを楽しむ

1本持っておくと釣りの楽しみ方が広がりそうですね。

「88CHAIN」のスペック

ヤマガブランクスの何でもロッド「88CHAIN」の気になるスペックはコチラ↓。

全長自重ルアー重量継数
2.65m138g8-40g2本

長すぎず短すぎないレングス(8.8ft)を採用しており、飛距離と取り回しのバランスに優れます。

40gまでのルアーに対応するので、エギ、プラグ、メタルジグ、ソフトルアーなど、たいていのルアーは使用可能。

「1本でなんでもやるならこれしかないでしょ」という超万能な欲張りスペックに仕上がっています。

  • リール:ダイワLT3000S〜LT5000C、シマノC3000〜C5000
  • ライン:PE0.8〜2号

ということで、ラインやリールの対応範囲も広めに設定されています。

フィネス型、パワー型、バランス型など、いろんなタックルセッティングが楽しめそうですね。

パワー感が近いヤマガブランクス製ロッド

「88CHAIN」はいろんな釣りに対応できる設計になっているのですが、裏を返せばどの釣りにも特化していないともいえます。

ひとつのジャンルに特化したロッドを持っておいて、それを他の釣りに流用するという方針もひとつの選択肢です。

というわけなので、「88CHAIN」とパワー感が近いヤマガブランクス製ロッドについても簡単にまとめておきます。

パワー感が一番近いのはシーバスロッド、他にはエギングロッド、サーフロッド、LSJロッドあたりが代案といえるでしょう。

各ジャンルのヤマガブランクス製ロッドについては、以下の記事にまとめてあります。

よかったら「88CHAIN」と併せてチェックしてみてください。

ヤマガブランクス「88CHAIN」の仕様

つづいてはブランクやガイド、グリップの仕様を見ていきましょう。

ブランク

ブランクは40gまでのルアーを背負えて、3kgの青物を余裕を持ってとりきれるパワー感に仕上げてあります。

多彩なルアーを操作できる硬さ・張りがありながら、パワフルな魚を掛けたときの粘りを生むしなやかさもあり。

力強さと繊細さのバランスが突き詰められています。

荷重別の曲がり具合はこんな感じ↓です。

軽負荷に対しては張りを感じられて、魚をかけた時には素直に曲がり込むヤマガブランクスらしいセッティングとなっていますね。

実物の曲がり具合やフィーリングを動画でチェックしたい方は、コチラ↓の公式動画もチェックしてみてください。

ガイド

ガイドはチタンフレーム×SiC/SiC-Sリングの組み合わせ。

軽くて丈夫、ラインにも優しい王道セッティングです。

バットにはRVガイドが搭載されており、耐久面の安心感もあります。

グリップ

リールシートは緩みづらいダブルナット仕様のDPSシート。

リアグリップも比較的しっかりめの長さがあり、キャスト時に力を込められて、ファイトやアクション時には脇に挟んで固定できるサイズ感です。

必要な握りシロは確保しつつ、不要なEVAは排除するセパレートタイプというのも注目ポイント。

無駄な重量増を防ぐことで、竿全体の軽量性を確保しています。

ヤマガブランクス「88CHAIN」の競合ロッドまとめ

出典:ダイワ

「88CHAIN」の競合ロッドについても、簡単にまとめておきます。

まず、なんでもロッドとして有力なのがコチラ↓。

メーカー製品実売価格
ダイワファントム リベラリスト3万円前後
テイルウォーククリムゾン2万円強

どちらも「88CHAIN」とコンセプトが近く、1本で多ジャンルの釣りに対応できる万能ロッドです。

お値段は「88CHAIN」(定価で56800円)よりもかなりお求めやすい水準なので、コスパ重視の方は要チェック。

あとは各社のシーバスロッドやエギングロッド、サーフロッド、LSJロッドあたりを比較対象としてみるのもアリでしょう。

気になる方は以下のリンクから、良さげなロッドを探してみてください。

ジャンルおすすめ記事
シーバスハイエンドのおすすめシーバスロッドまとめ
コスパ最強のシーバスロッドまとめ
エギングハイエンドのおすすめエギングロッドまとめ
コスパ最強のエギングロッドまとめ
サーフハイエンドのおすすめサーフロッドまとめ
コスパ最強のサーフロッドまとめ
LSJハイエンドのおすすめLSJロッドまとめ
コスパ最強のLSJロッドまとめ

ヤマガブランクス「88CHAIN」の価格と発売日

「88CHAIN」は2023年夏ごろに発売予定。

お値段は定価で56800円(税抜)ということで、バチバチのハイエンド帯に投入されます。

こだわり強めのスペシャルロッドだけに、価格設定もなかなかに強気ですね。

ちょっと手を出しづらいお値段ですが、1本で複数本ぶんの価値があると思えばコスパは悪くない気もします。

いろんな釣りに使えるバーサタイルな1本をお探しの方は、入手を検討してみてはいかがでしょうか。

「88CHAIN」のおすすめ関連記事はコチラ

ヤマガブランクス関連の人気記事はコチラ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次