ジャークを最適化する”柔”チューン!「セフィアTT」がエエ感じ!

シマノ製エギングロッドのNEWグレード「Sephia(セフィア)TT」をご紹介。

”ジャーク”に特化したマイルドチューンな高性能ロッドに仕上がっています。入門機にもステップアップ機にも使えるので、エギング初心者の方は必見です!

目次

シマノの新作エギングロッド「セフィアTT」が登場!

出典:シマノ

シマノのエギングブランド「Sephia(セフィア)」シリーズのロッドに新たなグレードが追加され、話題になっています。

名前は「セフィア TT」。これまでになかった「TT」というグレードを冠しています。

じゃあ、この「TT」がセフィアロッドのどのグレードに位置するのか?がコチラ↓。

シリーズ実売価格
セフィア リミテッド65,000円前後
セフィア エクスチューン45,000円前後
セフィア CI4+30,000円前後
セフィア SS20,000円前後
★セフィア TT17,000円前後
セフィア BB15,000円前後

入門機である「BB」、ステップアップ機である「SS」にサンドイッチされる形です。つまり、

  • ハイクオリティーな入門機
  • お手軽かつマイルドなステップアップ機

といった位置づけとなっています。

微妙な価格差ではありますが、選択肢が増えるというのはユーザーからすれば歓迎すべき話じゃないでしょうか。

 

ソアレにも登場している「TT」

ちなみに、シマノのライトゲームブランドとして知られる「Soare(ソアレ)」にも”TT”グレードが登場しています。(まさにTT兄弟)

「Soare(ソアレ)TT アジング」については別記事で特集しているので、気になる方はぜひ覗いてみてください。

ジャークに特化した「セフィアTT」の設計コンセプト

「Sephia(セフィア)TT」の設計コンセプトの中でもとりわけ重要視されているのが”ジャーク”。シャクり動作のことですね。

ただロッドを激しく動かしているだけに見えるかもしれませんが、これが意外と難しい…。

強さだったり、ラインのテンションやスラックだったり、検討すべき項目が多いんです。

 

ところが、「Sephia(セフィア)TT」は高度な技術を持たなくても、イカを効果的に誘うジャークが簡単にできるようチューニングされています。

オートマチックなジャーク性能が強みなのです。

それを実現するのが「しなやかさ」

効果的なジャークを簡単に繰り出せる源となるのがロッドの「しなやかさ」。

程良い柔軟性がジャークの塩梅を整えてくれるんです。

  • ジャークが強すぎ → 曲がりで力を逃がす
  • ジャークが弱すぎ → 反発でカバーする

といった感じで。

 

「Sephia(セフィア)TT」は、全体的にロッドがよく曲がる胴調子系です。ジャークの力加減をロッドが自動的に調整してくれます。

だから、エギングのジャークが”シンプルに”、”簡単に”なるってわけです。

副産物がキャストフィール

しなやかな胴調子は副産物も生み出します。それがキャストフィールの良さ。

竿がよく曲がるぶんエギの重みを感じやすく、リリースのタイミングも取りやすいです。軽い力で遠くへエギを放り投げることができます。

「キャスト」という動作自体に慣れていない釣り初心者の方にもおすすめです。

「セフィア TT」にはその他の魅力もたっぷり

もちろん、「Sephia(セフィア)TT」の魅力は”ジャーク性能”以外の部分にも及びます。その代表例が↓。

  • 強度と反発力を担保する「スパイラルX」
  • 軽量設計のリールシート
  • 人気のソフチューブトップ搭載モデルもラインナップ

強度と反発力を担保する「スパイラルX」

出典:シマノ

ブランクスにはシマノさんお得意の「スパイラルX」を適用しています。縦・横・斜めのテーピングによって、強度を担保。

ファイトとアクションの安定性に貢献します。

また、適度な反発力も生むので、柔らかいロッド特有のダルさもありません。しなやかではあるが、張りコシも併せ持ちます。

軽量設計のリールシート

出典:シマノ

リールシートはシマノ独自の「CI4+」素材を採用した軽量設計。ロッド全体の軽量化に貢献します。

「CI4+」素材には良い感じの硬さがあり、ロッド内の反響が手元までしっかり届くんです。

感度を高めるという、うれしいオマケつきとなっています。

人気のソフチューブトップ搭載モデルもラインナップ

出典:シマノ

”TT”には、「Sephia(セフィア)」の上位グレードにも採用され、好評を博している”ソフチューブトップ”搭載モデルもラインナップされています。

”ソフチューブトップ”にはソリッドティップ並みの柔軟性があり、潮流の変化や小さなアタリを感知しやすいという強みがあります。

 

それに加え、チューブラー本来の持ち味である反響感度の高さも兼備。

ソリッドとチューブラーの良いとこどりができる”ソフチューブトップ”搭載モデル(S83L/S86L)には特に注目です。

「セフィアTT」 の機種ラインナップを一気見!

出典:シマノ

というわけで、ここからは「Sephia(セフィア)TT」の機種ラインナップを見ていきましょう。

↓の8スペックで構成されています。

機種全長(m)自重(g)エギサイズ(号)
S83L2.51961.5~3.5
S86L2.59961.5~3.5
S83ML2.51981.8~3.8
S86ML2.59981.8~3.8
S83M2.51982.0~4.0
S86M2.591052.0~4.0
S89M2.671072.0~4.0
S86MH2.591062.5~4.5

機種数がなかなか多いので、ロッドパワーのL・ML・M・MHの4カテゴリに分けて、それぞれの特徴をまとめました。

Lパワー(S83L/S86L)

「Sephia(セフィア)TT」の中でも最も柔らかいのがLパワー。

小ぶりな秋イカの引きも十分に堪能できるのに、春のデカイカとも渡り合える絶妙なバランスが持ち味です。

 

S83LとS86Lの両方に”ソフチューブトップ”が採用されている点も注目に値します。

潮流の変化を感じやすいので、エギをドリフトさせながらじっくり攻めたい方にもおすすめです。

操作性の高いセミショート「S83L」

全長自重エギサイズ継数
2.51m96g1.5~3.5号2本

万能型の定番レングス「S86L」

全長自重エギサイズ継数
2.59m96g1.5~3.5号2本

MLパワー(S83ML/S86ML)

張りと柔軟性のバランスが絶妙なMLパワーモデルです。

イカの「グイッグイッ!」という引きも十分に楽しめて、アクションのキレもGood。

定番のMパワーはちょっと硬いんだよな~って方にピッタリです。

操作性の高いセミショート「S83ML」

全長自重エギサイズ継数
2.51m98g1.8~3.8号2本

万能型の定番レングス「S86ML」

全長自重エギサイズ継数
2.59m98g1.8~3.8号2本

Mパワー(S83M/S86M/S89M)

オールシーズン使えるエギングロッドの定番「Mパワー」。

秋イカを専門に釣るにはやや硬いものの、4号クラスの大型エギまで対応する汎用性は魅力的です。

どのロッドパワーにするか迷ってる方は、Mパワーを選んでおけば間違いありません。

操作性の高いセミショート「S83M」

全長自重エギサイズ継数
2.51m98g2.0~4.0号2本

万能型の定番レングス「S86M」

全長自重エギサイズ継数
2.59m105g2.0~4.0号2本

抜群の飛距離が魅力のロングモデル「S89M」

全長自重エギサイズ継数
2.67m107g2.0~4.0号2本

MHパワー(S86MH)

春のデカイカや、一部の限られた地域で狙える”レッドモンスター”と呼ばれる怪物クラスを釣るためのパワフルモデル。

ディープや急流ポイントでも大型エギを機敏に動かすことができます。

S86MH

全長自重エギサイズ継数
2.59m106g2.5~4.5号2本

シマノ「20セフィアTT」のおすすめモデル3選

「20セフィアTT」全8機種のうち、筆者的なおすすめモデルも紹介しておきます。

おすすめ機種①S86L

全長自重エギサイズ継数
2.59m96g1.5~3.5号2本

人気のソフチューブトップ採用モデル。ソリッドとチューブラーの良いとこどりができる1本です。

シマノ社のロッドは張りとパワーがあるので、Lクラスでも3.5号のエギを投げてシャクることができます。

案外汎用性が高いってのもポイント高いですね。

おすすめ機種②S83ML

全長自重エギサイズ継数
2.51m98g1.8~3.8号2本

マイルドセッティングでエギングを通年楽しめるMLクラスモデル。

MAX3.8号のエギに対応するので、良型が狙える時期にも十分な活躍を見込めます。

レングスは取り回しの良い8.3ftとなっており、エギング初心者さんや女性アングラーでも使いやすいでしょう。

おすすめ機種③S86M

全長自重エギサイズ継数
2.59m105g2.0~4.0号2本

エギングロッドのTHE万能モデルといえば86M。

2〜4号のエギに対応し、飛距離と取り回しのバランスが良い8.6ftということで、とにかく無難です。

迷ったらコレにしとけばいいと思います。

シマノ「20セフィアTT」の競合ロッドまとめ

「20セフィアTT」は人気のロッドですが、他社のライバル製品もなかなか強いです。

特に、2021年には1〜2万円台に有力な製品が続々と投入されています。

というわけで、ここでは「20セフィアTT」のライバルとなる3製品(一覧は下表)を紹介しておきますね。

メーカー製品参考実売価格
オリムピック21カラマレッティUX1万円台〜
アブガルシアソルティーステージ プロトタイプ エギング2万円台〜
メジャークラフトエギゾースト5G2万円台〜

オシムピック「21カラマレッティUX」

2021年にオリムピックから発売された入門用エギングロッド。

エギング以外のジャンルでも大人気の”UX”シリーズの一員で、1万円台とは思えない仕様となっています。

実売価格的にも「20セフィアTT」とバチバチに競合しますから、とりあえずチェック推奨です。

 

≫関連:非常識な入門ロッド「21カラマレッティUX」。ベーシックを更新する鬼コスパだ!

アブガルシア「ソルティーステージ プロトタイプ エギング」

2021年に10年ぶりのモデルチェンジを遂げた、アブの中堅ロッドシリーズ。

ハイエンドの特権だったTAF製法が2万円台に解禁され、注目を集めています。

 

強さと感度、シンプルで洗練されたデザインが強みとなっており、質実剛健なロッドをお探しの方にはイチオシのアイテムです。

お値段は「セフィアTT」よりもやや高いですが、競合といって差し支えないでしょう。

 

≫関連:ソルティーステージ プロトタイプ エギングの進化に迫る!(イマイチな点もぶっちゃけ。)

メジャークラフト「エギゾースト5G」

メジャクラ製ロッドの中で、いま最もアツい5Gシリーズの一角です。

実売2万円台なのにトレカT1100Gを採用し、多軸カーボンでネジレ対策もバッチリ。

 

上位ロッドの存在意義を疑うレベルのコスパぶっ壊れロッドとなっています。

2万円台まで射程圏内という方は見逃し厳禁です!

 

≫関連:【大丈夫かコレ…?】メジャクラ「エギゾースト 5G」のコスパが異次元なんだが。

「Sephia(セフィア)TT」でジャークをもっと簡単に!

SSとBBの間をとる絶妙な価格帯にぶっ込まれたNEWグレード「Sephia(セフィア)TT」の紹介は以上です。

  • ジャークを超簡単にする”しなやかさ”
  • 確かな強さと適度な張り

が共存するブランクスは、エギング初心者の方でも使いやすいこと間違いありません。

実売価格も1万円台半ばとそこそこお手頃なので、ゲッチュしてみてはいかがでしょうか?

この記事で紹介したおすすめアイテム

ライバルロッドの関連記事はこちら

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次