最新チューンのシーバス入門機!「ムーンショット」の情報まとめ

シマノから2021年2月に発売されたシーバス入門ロッド「ムーンショット」の情報をまとめました。

ネジレを封じ込める強化構造”ハイパワーX”を適用した「ムーンショット」は、シーバスをはじめとするショアキャスティング全般に対応。

ショアからの大物釣りを始めてみたい方は必見です。

目次

シマノ「ムーンショット」の特長

出典:シマノ

まずはシマノ製シーバスロッド(ショア)の全容をちょろっと紹介しておきます。

製品の一覧は↓のとおりです。

製品参考実売価格
エクスセンス インフィニティー6.5万円前後
エクスセンス ジェノス6.0万円前後
ルナミス3.5万円前後
ディアルーナ2.5万円前後
エンカウンター1.8万円前後
ムーンショット ★1.5万円前後

この記事で紹介する「ムーンショット」は、シーバス入門用に開発された製品。

価格を抑えつつ、シーバスフィッシングに必要な性能を詰め込んだコスパロッドとなっています。

というわけで、詳しい仕様をチェックしていきましょう。

”ハイパワーX”適用のブランクス

出典:シマノ

「ムーンショット」の仕様面で1番の目玉となるのが、”ハイパワーX”の適用です。

ブランクスの外層をX状のカーボンテープで締め上げることで、ネジレを抑える技術となっています。

キャストやファイトなど、さまざまな局面でのパワーロスを防ぐ強化構造なのです。

飛距離アップやアクションのキレ向上、ファイトの安定など、多くの恩恵をもたらしてくれます。

高機能なオリジナルリールシート

出典:シマノ

オリジナルのリールシートを採用しているのも「ムーンショット」の注目ポイント。

EVAの面積が広く、手に馴染んでしっかりと力をこめられる設計です。

アップロック式になっているので、ロッドを倒して巻くことが多いシーバスとの相性もピッタリ。

快適な釣行を約束してくれるでしょう。

最近流行りのコスパ型ガイドセッティング

ガイドセッティングについては、製品紹介ページへの記載は見当たりません。

パーツ価格表のほうを見てみると、トップのみSiCリング、他はアルコナイトリングというセッティングのようです。

近年のコスパ型ロッドで増えている組み合わせで、ダイワの競合ロッド「シーバスハンターX」も同じ仕様になっていますね。

ガイドにかけるコストを下げて、そのぶんブランクスやグリップを充実させるという方針なのでしょう。

性能面で劣るアルコナイトリングがメインになっているとはいえ、ラインとの干渉が激しいトップがSiCリングだと、ラインへのダメージはそれほど気にならないと思います。

個人的には理にかなったガイドセッティングだと思いますが、みなさまなどういう印象をお持ちでしょうか?

シマノ「ムーンショット」の機種ラインナップ

出典:シマノ

「ムーンショット」はLパワーからMHパワーに、全12機種をラインナップしています。

シーバスはもちろん、ヒラメや青物に対応するモデルも多く、総合的なショアキャスティングロッドとして活躍できる構成です。

ちなみに、フィールドや対象魚・ルアーとの適合表が公式ページにアップされています。

機種選びの際は、そちらも参考にしてみてください。

>>>シマノ「ムーンショット」の公式ページはコチラ

ひとまず、本記事では

  • Lパワーモデル
  • MLパワーモデル
  • Mパワーモデル
  • MHパワーモデル

の4グループに分けて、全機種のスペックをまとめてみました。

「ムーンショット」のLパワーモデル

軽量プラグやワームに適したフィネスクラス。食い渋るシーバスに口を使わせる切り札としての活躍を期待できます。

フィールドでいえば、港湾や小規模河川にマッチ。遠投性にとぼしい軽量ルアーが主となるので、飛距離が不要なフィールドで使いたいところです。

レングスは9.0ftの1種類のみとなっており、スペックは↓のとおりです。

機種全長自重ルアー重量継数
S90L2.75m130g5~24g2本

「ムーンショット」のMLパワーモデル

小〜中型ルアー全般に対応する万能クラス。

小回りの効く8.6ftから遠投性能が高い10ftまで、レングスの選択肢も豊富に用意されています。

取り回しの良い”86ML”や”90ML”は、初めての1本にもおすすめです。

MLパワーモデルのスペック一覧は↓のとおり。

機種全長自重ルアー重量継数
S86ML2.59m133g6~32g2本
S90ML2.75m136g6~32g2本
S96ML2.90m151g6~32g2本
S100ML3.05m160g6~32g2本

「ムーンショット」のMパワーモデル

大きめのプラグやメタルバイブも遠投できる、パワー型の万能クラス。

せっかくだから、でかいルアー・重いルアーも使いたいって方におすすめのセッティングとなっています。

ファイト時のパワーも申し分なく、ランカークラスを掛けても慌てずにやりとりできるのもGood!

Mパワーモデルのスペック一覧は↓のとおり。

機種全長自重ルアー重量継数
S96M2.90m156g8~42g2本
S100M3.05m166g8~42g2本
S106M3.20m183g8~42g2本
S110M3.35m190g8~42g2本

「ムーンショット」のMHパワーモデル

「ムーンショット」のなかでも最強のパワーをもつ3機種が揃います。

ロングモデルが中心となっているので、オープンエリアでの遠投に最適。

シーバスのみならず、ライトショアジギングにも流用できます。

MHパワーモデルのスペック一覧は↓のとおり。

機種全長自重ルアー重量継数
S96MH2.90m180g10~52g2本
S100MH3.05m185g10~52g2本
S106MH3.20m187g10~52g2本

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次