ダイワ「21カルディア」の発売が決定!新素材「ZAION V」や「モノコックボディー」の採用でインパクト抜群なモデルチェンジです。

ただ、”進化”の内容については賛否が分かれそう…?その辺りも踏まえて、「21カルディア」に迫ってみました。

人気の中堅リール「カルディア」がモデルチェンジ!

出典:ダイワ

ダイワから新たなリールが発表されました。そうです。「21カルディア」です。

2万円前後の実売価格で、そこそこ軽くて本格的な性能を持つ!ってことで、先代でも大変人気を博したグレードであります。

「14カルディア」、「18カルディア」ときたので、「次は22かな〜」と思ってたんですが、21でしたね。

微妙に予想外のモデルチェンジでしたが、注目せざるを得ません。

「21カルディア」の価格と発売日は?

「21カルディア」の価格と発売日についてまとめておきます。

「21カルディア」は定価で22,700〜24,700円。(ちなみに、先代「18カルディア」は21,900〜29,500円でした。)

小型番手はちょっと高くなって、大型番手はちょっと安くなってる。ってな感じでしょうか。

発売時期は3月〜4月予定。釣りものが増えてくる春に合わせての市場投入ですね。

注目の新素材&モノコック採用!ダイワ「21カルディア」の特徴

出典:ダイワ

というわけで、ここからはダイワ「21カルディア」の特徴をもう少し詳しく見ていきましょう。

ポイントは↓の6点です。

  • 新素材の「ZAION V」ボディー
  • モノコックボディーに進化
  • ローターにも新素材の「ZAION V」を採用
  • その他、主要テクノロジーも揃い踏み
  • デザインは大幅チェンジでエロス漂う
  • FC(フィネスカスタム)モデルも追加

新素材の「ZAION V」ボディー

「21カルディア」の最注目ポイントが新素材の「ZAION V」の採用。こちらはダイワ製リールでは初採用となるカーボン樹脂素材です。

ダイワ独自素材の「ZAION」を改良し、さらなる汎用性が実現されています。

「ZAION V」がもたらすのは新次元の軽さと強さ。ダイワリールの新時代を切り開く素材が中堅機に初搭載されるのは価値のあることです。

モノコックボディーに進化

出典:ダイワ

そして、「ZAION V」を採用したボディーは一体成形(モノコックボディー)となっています。

「モノコックボディー」は

  • 2018年に最高峰リール「18イグジスト」
  • 2019年に堅牢リール「19セルテート」
  • 2020年に軽量中堅リール「20ルビアス」

と段階的に下位モデルに降りてきていました。次は「カルディア」あたりかな〜と思っていたら、ビンゴでしたね。

モノコックボディー採用による主なメリットは2つです。1つはボディーがたわみ・ネジレに強くなり、負荷への耐性があがること。

もう1つは、大口径のギアを格納でき、巻き上げのパワーが増すことが挙げられます。

全体的な”剛性”を大きく引き上げるダイワ製リールのキーテクノロジーといえるでしょう。

ローターにも新素材「ZAION V」を採用

出典:ダイワ

新素材の「ZAION V」はローターにも採用されています。ローターの耐久性がアップし、巻き出しも軽くなっていると予想。

巻きの性能や感度は、上位機である「20ルビアス」や「19バリスティック」に迫るクオリティーになっているでしょう。

その他、主要テクノロジーも揃い踏み

出典:ダイワ

「21カルディア」には、ここまでに紹介した以外のダイワテクノロジーもしっかり乗っています。

具体例がコチラ↓です。

テクノロジー効果
マグシールド防水
タフデジギア巻きの安定と滑らかさ
ATDドラグ制御
ロングキャスト-ABSキャスト飛距離アップ
パーフェクトラインストッパーラインが止めやすい

主要テクノロジーが網羅されているので、ベテランアングラーでも十分に満足できる性能に仕上がっているんじゃないでしょうか。

ちなみに、細かい性能まで全部解説していくと日が暮れます。各技術の詳細はダイワ公式ページでご確認いただけると幸いです。

デザインは大幅チェンジでエロス漂う

「21カルディア」は、先代と比べてデザインもガラリと変わっています。

「14カルディア」と「18カルディア」が”ブラック×シルバー”調だったのに対し、「21カルディア」では”ブラック×ゴールド”調を採用。

「17セオリー」や「19バリスティック」を思わせる雰囲気になりましたね。

これはエロス!賛否はあると思いますが、個人的には好きです。

FC(フィネスカスタム)モデルも追加

先代には存在しなかったFC(フィネスカスタム)モデルが追加されたのも、「21カルディア」の注目ポイントです。

「18イグジスト」や「20ルビアス」、「21ルビアスエアリティ」と似た機種構成になっていますね。

とはいえ、各機種の自重は先代と比べてほぼ変わっていません…。(ここはちょっと残念。)

自重に注目しているアングラーも多いだけに、軽量化も頑張って欲しかった…。

で、ダイワ「21カルディア」は”買い”なのか?

出典:ダイワ

つらつらと特徴をまとめてきましたが、ここからはズバリ「21カルディア」は”買い”なのか?を考えてみます。

コスパ自体は素晴らしいと思うのですが、「どんなゲームに使うか?」で大きく評価が分かれるでしょう。

ざっくり言うと

  • パワーゲーマーにとっては”買い”!
  • フィネスゲーマーにとっては”買い”じゃない!

ってな感じです。ちょいと掘り下げてみます。

パワーゲーマーには魅力的!

出典:ダイワ

「21カルディア」では

  • 新素材「ZAION V」の採用
  • モノコックボディー
  • 大口径ギアを搭載

といったリールの”剛性”に関わる進化が顕著です。

しばしばパワー不足が指摘されていた先代モデルの泣き所がしっかり改善されたといえるでしょう。

シーバスやLSJ(ライトショアジギング)等のパワーゲーマーにとっては、買いなリールの一角に入ってくることは間違いありません。

フィネスゲーマーには響かない!?

逆に、ライトタックルで繊細な釣りを楽しみたいフィネスゲーマーには、あまり響かないと見ています。

というのも、先代と比べて自重が変わってないんですよ…。

2500番クラス以下の主要番手の自重を「18カルディア」と比較するとコチラ↓。

18カルディア21カルディア
LT1000S-P(170g)FC LT1000S(170g)
LT2000S(170g)FC LT2000S(175g)
LT2500S(185g)LT2500S(190g)
FC LT2500S(180g)

いや、先代とほぼ変わらんやん。むしろ、ちょっと重くなってるやないか〜い!

って話になってきます。

軽量化に関してはあまり進化が見られませんから、フィネスゲーマーからは割とスルーされちゃうかもです。

唯一注目するなら先代にはなかった「FC LT2500S」。1000番クラスのボディーに2500Sクラスのスプールが乗っかったモデルですね。

通常の「LT 2500S」よりは10gほど軽い仕様となっています。エギングやバス釣りのフィネスな攻めで活躍してくれるでしょう。

ダイワ「21カルディア」の機種ラインナップ

出典:ダイワ

てことで、「21カルディア」の機種ラインナップを見ていきましょう。全12番手の一覧と対象魚目安は↓のとおり。

番手対象魚目安
(※ダイワ公式ページより)
FC LT1000Sアジング、メバリング、エリアトラウト等
FC LT2000S
FC LT2000S-Hネイティブトラウト、ライトソルト全般
FC LT2500Sバスフィッシング、ライトソルト全般
LT2500エギング、バスフィッシング等
LT2500S
LT2500S-XH
LT3000-CXHシーバス、エギング、本流トラウト等
LT3000シーバス、SLJ等
LT3000-XH
LT4000S-Cシーバス、SLJ、サクラマス等
LT4000S-CXHシーバス、ライトショアジギング、サーフ、SLJ、サクラマス等
  • 1000〜2000番クラス(アジング、メバリング、エリアトラウト等)
  • 2500番クラス(エギング、バス釣り等)
  • 3000番クラス(エギング、シーバス等)
  • 4000番クラス(シーバス、ライトショアジギング等)

の4カテゴリに分けて、各番手の詳細スペックをまとめておきます。

1000〜2000番クラス(アジング、メバリング、エリアトラウト等)

21カルディア FC LT1000S

ギア比自重
(g)
最大
ドラグ力(kg)
糸巻量
PE
(号-m)
ベアリング
(ボール/ローラー)
5.11705.00.3-2006/1

21カルディア FC LT2000S

ギア比自重
(g)
最大
ドラグ力(kg)
糸巻量
PE
(号-m)
ベアリング
(ボール/ローラー)
5.11755.00.4-2006/1

21カルディア FC LT2000S-H

ギア比自重
(g)
最大
ドラグ力(kg)
糸巻量
PE
(号-m)
ベアリング
(ボール/ローラー)
5.81755.00.4-2006/1

2500番クラス(エギング、バス釣り等)

21カルディア FC LT2500S

ギア比自重
(g)
最大
ドラグ力(kg)
糸巻量
PE
(号-m)
ベアリング
(ボール/ローラー)
5.11805.00.6-2006/1

21カルディア LT2500

ギア比自重
(g)
最大
ドラグ力(kg)
糸巻量
PE
(号-m)
ベアリング
(ボール/ローラー)
5.219510.00.6-2906/1

21カルディア LT2500S

ギア比自重
(g)
最大
ドラグ力(kg)
糸巻量
PE
(号-m)
ベアリング
(ボール/ローラー)
5.21905.00.6-2006/1

21カルディア LT2500S-XH

ギア比自重
(g)
最大
ドラグ力(kg)
糸巻量
PE
(号-m)
ベアリング
(ボール/ローラー)
6.21905.00.6-2006/1

3000番クラス(エギング、シーバス等)

21カルディア LT3000-CXH

ギア比自重
(g)
最大
ドラグ力(kg)
糸巻量
PE
(号-m)
ベアリング
(ボール/ローラー)
6.220510.01.0-2006/1

21カルディア LT3000

ギア比自重
(g)
最大
ドラグ力(kg)
糸巻量
PE
(号-m)
ベアリング
(ボール/ローラー)
5.221510.01.0-2006/1

21カルディア LT3000-XH

ギア比自重
(g)
最大
ドラグ力(kg)
糸巻量
PE
(号-m)
ベアリング
(ボール/ローラー)
6.221510.01.0-2006/1

4000番クラス(シーバス、ライトショアジギング等)

21カルディア LT4000S-C

ギア比自重
(g)
最大
ドラグ力(kg)
糸巻量
PE
(号-m)
ベアリング
(ボール/ローラー)
5.223012.01.0-2006/1

21カルディア LT4000-CXH

ギア比自重
(g)
最大
ドラグ力(kg)
糸巻量
PE
(号-m)
ベアリング
(ボール/ローラー)
6.223012.01.2-3106/1

あなたにとって「21カルディア」は”買い”か否か?

てなわけで、「21カルディア」の紹介は以上です。新素材「ZAION V」や「モノコックボディー」の採用したこともあり、インパクトは抜群でしたね。

ただ、スペックやデザイン等、評価が分かれそうな項目もちらほら…。

あなたにとって「21カルディア」は”買い”なリールですか?本記事の内容も踏まえて、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

この記事で紹介したおすすめアイテム

関連記事