「ギルフラット・ギルフラット jr(ジュニア)」のチョン掛けセッティングを魔改造⁉「バネチューン」とは

最近、issei(一誠)から「ギルフラット jr」が発売されたけど、かなり良い動きをするソフトルアーなんだよね。
ただ、お値段は1匹約300円となかなか高価…!驚
釣れるからこその、この強気な価格設定・・・⁉
一番ナチュラルな動きを演出するマス針のチョン掛けセッティングだと身切れを起こしやすいんだよなぁ涙
何か良い方法ないかなぁ~

こんなお悩みを持った方は多いのではないでしょうか?

こんな悩みを大幅に改善できるアレンジ方法を今回はご紹介します。

目次

ギルフラット・ギ フラット jrとは

簡単にギルフラットの紹介をします。

issei(一誠)から村上晴彦さん監修のもと開発された大人気ルアーです。

ギルの動き・見た目を忠実に再現した、もはやベイトフィッシュそのものでは無いか⁉と言わんばかりのルアーです。

特に人気カラーは多くのショッピングサイトで品薄状態です!

先日、このギルフラットの更にコンパクトバージョンである「ギルフラット jr」が発売されました。

ボリューム感が更に減って多くのフィールドで活躍しやすいモデルとなりました。こちらも既に品薄状態です。

ギルフラット jrは発売されたばかりですが、各地で釣果報告が続々と上がっています。

チョン掛けセッティングを魔改造⁉「バネチューン」のセッティング方法を解説

もちろんオフセットフックを使ったセッティングも可能ですが、今回はマス針チョン掛けのセッティングでの身切れ防止をメインにご紹介します。

筆者がなぜここまでマス針のチョン掛けにこだわるかというと、理由はフッキング率にあります。

ギルフラットのフッキング率がオフセットとマス針のチョン掛けでは恐ろしいほどフッキング率に差が生まれるからです!

では早速、魔改造「バネチューン」セッティングをご紹介します

「バネチューン」セッティングに必要な物

1.ギルフラットorギルフラット jr

2.バネ
※サイズは線形が0.4mm以下で、筆者個人としてはステンレス材がおススメです。

おススメのバネはこちら↓

3.ペンチ
(バネを適度な長さに切断する為です)

4.マス針
カバー周りもタイトに攻めることが出来るガード付きのマス針がオススメです!

ただし、カードが硬すぎるものはフッキング性能が下がるので適度な硬さが良いです。

※ギルフラットは#3/0~4/0

※ギルフラット jrはマス針#2~1

5.ネイルシンカー(必要な方は)


筆者の場合、フッキング率を下げたくないので基本ネイルシンカーを使用せずにフリーリグでギルフラットをチョン掛けセッティングにします。

その為、今回はネイルシンカーを使用しません。

ただノーシンカーなどで使う場合はネイルシンカーを使用しないとシンキングしてくれないので要注意です。

こちらが揃えば準備OKです♪

バネを適度な長さにカット


サイズはそれぞれ違いますが、線形が0.4mm以下のサイズのバネであればどちらにも対応できます。

バネの長さはギルフラットであれば、だいたいバネ3巻き分ぐらいが良いです。

ギルフラット jrであればバネ2巻き半ぐらいがおススメです。(筆者個人の感想です。)

ギルフラットにバネチューンセッティング

ギルフラット の下あご部分に丸い凹みがあるのでそこにバネをセッテイングしていきます。

素手でセッテイングするより、ペンチを使うとよりセッティングしやすいです。

このバネ部分がギルフラット のボディの中にしっかりとセッティングできれば完璧です。

ここまでくれば魔改造されたギルフラット の「バネチューン」セッティングは完成です。

マス針をチョン掛けセッティング

先ほど、バネをセッティングした部分にマス針をチョン掛けしていきます。

バネの中をしっかりと通してマス針セッティングして下さい。

この時、針が斜めにならないようにセンターにしっかりと刺して左右対称になるようにして下さい。

これで身切れ防止された耐久力抜群の魔改造されたギルフラットが完成します。

村上晴彦さんがさらに詳しくチョン掛けセッテイングの仕方やギルフラット の使い方までこちらの動画で分かりやすく 説明してくださっているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

出典:YouTube

ぜひ、発売されたばかりの「ギルフラット jr」を魔改造「バネチューン」セッティングして、釣果アップに繋がればと思います!

ギルフラット・ギルフラット jrがこんな簡単に身切れ防止セッティング出来るとは!
これで2020年は爆釣ライフ必至だぜ!
で何揃えれば良かったんだっけ・・・?

という方もいらっしゃると思うので、こちらに今回紹介したアイテムをまとめておきます。

バス釣り関連の人気記事はコチラ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次