ダイワの大人気リール「セルテート」が待望のモデルチェンジ!
エアドライブデザインなどの最新仕様を引っさげて「24セルテート」として新登場します。
5年ぶりのモデルチェンジということで、今回はなかなか焦らされましたね〜。
てことで、本記事には「24セルテート」の情報をごっそりとまとめていきます。
ダイワ「24セルテート」の仕様をチェック
大好評の「エアドライブデザイン」を搭載
仕様面の最注目ポイントはなんといっても「エアドライブデザイン」の採用でしょう。
「エアドライブデザイン」は、ダイワ製スピニングリールの新たな設計思想。
代表的な恩恵は、フロントユニットの軽量化による操作性・感度向上です。
リールの前方部が軽いことにより、重心が後ろ側に傾き手元に近づきます。
それによってタックル全体が軽く感じられ、操作性や感度が向上する。ってカラクリです。
ルアーフィッシングにおいては、言うまでもなく絶大なメリットをもたらしてくれます。
エアドラパーツはもちろんフル装備
「24セルテート」でエアドライブ化されたパーツと主な恩恵は下表のとおりです。
パーツ | 主な恩恵 |
---|---|
エアドライブローター | 軽量化、巻き出しの軽さ向上、巻き感度向上 など |
エアドライブベール | 軽量化、トラブルレス性能向上 など |
エアドライブスプール | 軽量化、操作性向上、巻き出しの軽さ向上、ドラグ性能向上、トラブルレス性能向上 など |
エアドライブシャフト | 巻き上げ向上、巻き心地の良さ向上 など |
スピニングリールの性能を大きく左右するパーツが名を連ねています。
繰り返しになりますが、エアドライブデザイン搭載によって得られる恩恵はとてつもなく大きいです。
ちなみに、この「エアドライブデザイン」は2022年以降に発売されたダイワ製リールに続々と搭載が進んでいます。
とはいえ、リールのグレードによって仕様は異なりますので、リール選びの際には「エアドラ」搭載状況にも目を配っておきましょう。
ダイワの主要リールにおけるエアドライブパーツ搭載状況(2023年12月時点)は下表のとおりです。
製品名 | 参考実売価格 | エアドライブ ローター | エアドライブ ベール | エアドライブ スプール | エアドライブ シャフト |
---|---|---|---|---|---|
22イグジスト | 8〜9万円台 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
23エアリティ | 5万円台 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
24セルテート | 4〜5万円台 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
20ルビアス | 3万円台 | ||||
23レグザ | 1〜2万円台 | ◯ | ◯ | ◯ | |
21カルディア | 1〜2万円台 | ||||
21フリームス | 1万円台 | ||||
23レガリス | アンダー1万円 | ◯ | ◯ |
「24セルテート」は当然のごとく全部乗せとなっていますが、堅牢リールの下位機である「23レグザ」はエアドライブシャフトのみ非搭載といった感じでお値段なりの仕様差が設けられています。
また、最新モデルが2021年以前のリールは、エアドライブデザイン自体がまるっと非搭載です。
「24セルテート」は気になるけど他のリールも選択肢に入れて検討したいって方は、このへんの細かい事情もチェックしておきましょう。
次世代ドラグシステム「ATD TYPE-L」
エアドライブデザイン以外でアップデートされた仕様の代表例は「ATD TYPE-L」です。
「ATD TYPE-L」はダイワの次世代ドラグシステム。
魚の反応に合わせてのドラグの”粘り”と”滑り”を制御する「ATD」の進化版です。
「ATD TYPE-L」では特に初動レスポンスが改良されています。
ラインブレイクを回避しつつ、効いてほしいときに効く塩梅に仕上げられています。
一味違う「タフデジギア」
滑らかな巻き感を生む「タフデジギア」も、もちろん搭載されています。
「24セルテート」ではギアに特殊表面処理が施され、ギアの耐久性が向上。
ダイワ製リールでは欠かせない「タフデジギア」にも細かな改良が加えられており、さらにタフなリールになっているのです。
ハンドルにパッキン追加で防水性もアップ
ハンドルのねじ込み部には新形状の防水パッキンが搭載され、こちらも先代モデルにはない新機構です。
従来モデルと比べて防水性も向上しており、性能維持に貢献します。
先代に引き続いてアルミ製のモノコックボディを採用
「24セルテート」はアルミ製のモノコックボディ仕様。
マグネシウム製ボディの「22イグジスト」や「23エアリティ」と比べて重量はかさむものの、強度面の安心感があります。
堅牢リールとしての盤石の地位を築いている先代機「19セルテート」のアイデンティティは、新型においても健在です。
その他の主要機構も漏れなく搭載
「24セルテート」では、上記で紹介した以外の仕様も充実。
防水機構の「マグシールド」、キャスト飛距離アップに貢献する「ロングキャスト ABS」などなど、リールの基本性能を底上げする定番機構も漏れなく搭載されています。
「24セルテート」は2024年2月発売予定
「24セルテート」の発売時期は2024年2月予定。
各ショップではすでに予約受付も始まっており、実売価格は5万円前後で推移しています。
発売と同時にゲットしたい方は、早めに予約を入れて好みの番手を確保しておきましょう。
ダイワ「24セルテート」の機種ラインナップ
「24セルテート」には、2000番から5000番クラスまで多彩な番手がラインナップされています。
全15番手のスペック一覧は以下のとおりです。
アイテム | 標準自重(g) | ギア比 | 最大ドラグ力(kg) | 標準巻糸量PE(号ーm) | 巻き取り長さ(cm/ハンドル1回転) |
---|---|---|---|---|---|
FC LT2000S-P | 170 | 4.9 | 5 | 0.4-200 | 64 |
FC LT2000S-H | 170 | 5.8 | 5 | 0.4-200 | 76 |
FC LT2500S | 175 | 5.1 | 5 | 0.6-200 | 72 |
FC LT2500S-XH | 175 | 6.2 | 5 | 0.6-200 | 87 |
FC LT2500S-DH | 185 | 5.1 | 5 | 0.6-200 | 72 |
LT2500 | 200 | 5.2 | 10 | 0.8-200 | 73 |
LT2500-H | 200 | 5.7 | 10 | 0.8-200 | 80 |
LT3000-CH | 205 | 5.7 | 10 | 1-200 | 85 |
LT3000 | 225 | 5.2 | 10 | 1-200 | 77 |
LT3000-XH | 225 | 6.2 | 10 | 1-200 | 93 |
LT4000-C | 235 | 5.2 | 12 | 1.5-200 | 82 |
LT4000-CXH | 235 | 6.2 | 12 | 1.5-200 | 99 |
LT5000D-CXH | 245 | 6.2 | 12 | 2.5-300 | 105 |
LT5000D | 290 | 5.2 | 12 | 2.5-300 | 87 |
LT5000D-XH | 290 | 6.2 | 12 | 2.5-300 | 105 |
FC(フィネスカスタム)2000番クラスの機種一覧
アイテム | 標準自重(g) | ギア比 | 最大ドラグ力(kg) | 標準巻糸量PE(号ーm) | 巻き取り長さ(cm/ハンドル1回転) |
---|---|---|---|---|---|
FC LT2000S-P | 170 | 4.9 | 5 | 0.4-200 | 64 |
FC LT2000S-H | 170 | 5.8 | 5 | 0.4-200 | 76 |
FC(フィネスカスタム)2500番クラスの機種一覧
アイテム | 標準自重(g) | ギア比 | 最大ドラグ力(kg) | 標準巻糸量PE(号ーm) | 巻き取り長さ(cm/ハンドル1回転) |
---|---|---|---|---|---|
FC LT2500S | 175 | 5.1 | 5 | 0.6-200 | 72 |
FC LT2500S-XH | 175 | 6.2 | 5 | 0.6-200 | 87 |
FC LT2500S-DH | 185 | 5.1 | 5 | 0.6-200 | 72 |
2500番クラスの機種一覧
アイテム | 標準自重(g) | ギア比 | 最大ドラグ力(kg) | 標準巻糸量PE(号ーm) | 巻き取り長さ(cm/ハンドル1回転) |
---|---|---|---|---|---|
LT2500 | 200 | 5.2 | 10 | 0.8-200 | 73 |
LT2500-H | 200 | 5.7 | 10 | 0.8-200 | 80 |
3000番クラスの機種一覧
アイテム | 標準自重(g) | ギア比 | 最大ドラグ力(kg) | 標準巻糸量PE(号ーm) | 巻き取り長さ(cm/ハンドル1回転) |
---|---|---|---|---|---|
LT3000-CH | 205 | 5.7 | 10 | 1-200 | 85 |
LT3000 | 225 | 5.2 | 10 | 1-200 | 77 |
LT3000-XH | 225 | 6.2 | 10 | 1-200 | 93 |
4000番クラスの機種一覧
アイテム | 標準自重(g) | ギア比 | 最大ドラグ力(kg) | 標準巻糸量PE(号ーm) | 巻き取り長さ(cm/ハンドル1回転) |
---|---|---|---|---|---|
LT4000-C | 235 | 5.2 | 12 | 1.5-200 | 82 |
LT4000-CXH | 235 | 6.2 | 12 | 1.5-200 | 99 |
5000番クラスの機種一覧
アイテム | 標準自重(g) | ギア比 | 最大ドラグ力(kg) | 標準巻糸量PE(号ーm) | 巻き取り長さ(cm/ハンドル1回転) |
---|---|---|---|---|---|
LT5000D-CXH | 245 | 6.2 | 12 | 2.5-300 | 105 |
LT5000D | 290 | 5.2 | 12 | 2.5-300 | 87 |
LT5000D-XH | 290 | 6.2 | 12 | 2.5-300 | 105 |
まとめ
というわけで、「24セルテート」についての情報は以上です。
「22イグジスト」以降のリールで大好評の「エアドライブデザイン」は予想どおりにフルで搭載されてきましたね〜。
「19セルテート」に引き続いてアルミのモノコックボディが採用され、「セルテート」らしい強さも健在。
5年ぶりに満を持してのモデルチェンジということもあり、販売数はだいぶ伸びそうな予感がします。
堅牢リールの覇権を握るアイテムになることは間違いないでしょう。
発売は2024年2月予定となっていますので、発売後すぐに使い込みたい方は早めの予約推奨です。
「24セルテート」の機種一覧
FC(フィネスカスタム)2000番クラスの機種一覧
アイテム | 標準自重(g) | ギア比 | 最大ドラグ力(kg) | 標準巻糸量PE(号ーm) | 巻き取り長さ(cm/ハンドル1回転) |
---|---|---|---|---|---|
FC LT2000S-P | 170 | 4.9 | 5 | 0.4-200 | 64 |
FC LT2000S-H | 170 | 5.8 | 5 | 0.4-200 | 76 |
FC(フィネスカスタム)2500番クラスの機種一覧
アイテム | 標準自重(g) | ギア比 | 最大ドラグ力(kg) | 標準巻糸量PE(号ーm) | 巻き取り長さ(cm/ハンドル1回転) |
---|---|---|---|---|---|
FC LT2500S | 175 | 5.1 | 5 | 0.6-200 | 72 |
FC LT2500S-XH | 175 | 6.2 | 5 | 0.6-200 | 87 |
FC LT2500S-DH | 185 | 5.1 | 5 | 0.6-200 | 72 |
2500番クラスの機種一覧
アイテム | 標準自重(g) | ギア比 | 最大ドラグ力(kg) | 標準巻糸量PE(号ーm) | 巻き取り長さ(cm/ハンドル1回転) |
---|---|---|---|---|---|
LT2500 | 200 | 5.2 | 10 | 0.8-200 | 73 |
LT2500-H | 200 | 5.7 | 10 | 0.8-200 | 80 |
3000番クラスの機種一覧
アイテム | 標準自重(g) | ギア比 | 最大ドラグ力(kg) | 標準巻糸量PE(号ーm) | 巻き取り長さ(cm/ハンドル1回転) |
---|---|---|---|---|---|
LT3000-CH | 205 | 5.7 | 10 | 1-200 | 85 |
LT3000 | 225 | 5.2 | 10 | 1-200 | 77 |
LT3000-XH | 225 | 6.2 | 10 | 1-200 | 93 |
4000番クラスの機種一覧
アイテム | 標準自重(g) | ギア比 | 最大ドラグ力(kg) | 標準巻糸量PE(号ーm) | 巻き取り長さ(cm/ハンドル1回転) |
---|---|---|---|---|---|
LT4000-C | 235 | 5.2 | 12 | 1.5-200 | 82 |
LT4000-CXH | 235 | 6.2 | 12 | 1.5-200 | 99 |
5000番クラスの機種一覧
アイテム | 標準自重(g) | ギア比 | 最大ドラグ力(kg) | 標準巻糸量PE(号ーm) | 巻き取り長さ(cm/ハンドル1回転) |
---|---|---|---|---|---|
LT5000D-CXH | 245 | 6.2 | 12 | 2.5-300 | 105 |
LT5000D | 290 | 5.2 | 12 | 2.5-300 | 87 |
LT5000D-XH | 290 | 6.2 | 12 | 2.5-300 | 105 |