Fxxkin’ Power…!「エラディケーター ゼノモーフ ウォーリアー」がウォーリアーすぎ。

アブガルシア製シーバスロッドの最高峰に鎮座する化け物ロッド「エラディケーター ゼノモーフ ウォーリアー」をご紹介。

パッと見ただの万能シーバスロッドと見せかけて、30kg級の獲物までゴリ寄せできちゃうクソヂカラロッドとなっています。

シーバス釣りを軸としながら、他のモンスターフィッシュも狙っていきたい方にピッタリな1本ですぞ。

目次

アブガルシア「エラディケーター ゼノモーフ ウォーリアー」の特長

まずはアブガルシア製シーバスロッドの全体像をサクッとチェックしておきましょう。

製品の一覧は↓のとおり。

製品実売価格
エラディケーター ゼノモーフ ウォーリアー70,000円前後
エラディケーター エクストリーム45,000円前後
ソルティーステージ KR-X シーバス20,000円前後
ソルティースタイル シーバス15,000円前後

本記事で紹介する「エラディケーター ゼノモーフ ウォーリアー」は最高峰に位置する製品。

1機種だけを作り込みまくった圧倒的ハイエンドロッドとなっています。

ヒデ林氏が監修

「エラディケーター ゼノモーフ ウォーリアー」の監修は著名アングラーのヒデ林氏。

シーバスをはじめとして、海のデカい魚を釣るスペシャリストですね。

多彩なフィールドでの現場テストを経て、最強のロッドに仕上げられています。

モンスター対応のクソヂカラ

「エラディケーター ゼノモーフ ウォーリアー」が一般的なシーバスロッドと一線を画すのはそのパワー。

シーバスだけでなく、オオニベやアカメといった怪物クラスとの真っ向勝負にも対応するクソヂカラ仕様なんです。

たかだかMMLクラスのパワー設計なのに、30kgクラスの獲物をしばき回せると…。

かなりの化け物ロッドですよね。

そんな「エラディケーター ゼノモーフ ウォーリアー」の超絶パワーには、2つの源があります。

パワーの源①マテリアル

1つはマテリアル面の工夫。ブランクス素材として、アラミド繊維を取り入れています。

アラミド繊維は防弾チョッキなんかの材料になる、超高強度繊維。

これを高強度なカーボン素材とあわせて使うことで、異次元の強度が生み出されています。

パワーの源②TAF製法

アラミド繊維+4種のカーボン素材を束ねる製法がTAF。アブガルシア独自のブランクス製法です。

極薄・高密度のシートを多層構造にすることで、軽さと強度の両方を欲張れるってのが強み。

このTAF製法も、「エラディケーター ゼノモーフ ウォーリアー」のクソヂカラの源です。

ガイドはハイエンド機の定番仕様

ガイドはチタンフレーム×トルザイトリングを軸とします。

フレームもリングも薄くて軽いので、先重りが少なく、シャープなキャスト・操作感を味わえます。

ただし、ラインとの干渉が最も激しいトップガイドだけは、トルザイトよりも少し厚みのあるSiCリングを採用。

糸ヨレやダメージを抑え、痛恨のラインブレイクを防いでくれます。

しっかり握り込める長めのグリップ設計

グリップもオリジナル形状となっており、フロントもリアもEVA部が長めにとってあります。

しっかり握り込めるサイズ感なので、力強いキャスト・ファイトを展開可。

EVA部に設けてある凹凸も注目ポイント。

無意識に握っても凹凸が指の間に入り、ホールド性が高くなります。

力を込めるシーンが多いシーバスフィッシングに最適な設計です。

アブガルシア「エラディケーター ゼノモーフ ウォーリアー」のスペック

「エラディケーター ゼノモーフ ウォーリアー」の機種ラインナップは「EXMS-97MML-TZ」の1機種のみ。

スペックは↓のとおりです。

全長自重ルアー重量継数/仕舞寸
2.921m189g7~45g2本/149.6cm

テーパー設計にもこだわりが込められており、操作時はファーストテーパー、ファイト時はミディアムテーパーに感じられるよう調整されています。

シャキッと張りがあり、ルアー操作やフッキング時にラグを感じづらい一方、ファイト時の曲がりに遊びがあるのでバラシも減るってのが利点です。

レングスはちょい長めだけど長すぎない9.7ftを採用。遠投性と取り回しのバランス感が絶妙です。

激狭な小場所を覗けば、河川やサーフ、磯、漁港までかなり多彩なフィールドに対応します。

リグキャパは7~45gで、シーバスやその他の大物釣りで使うルアーはだいたいキャスト可能。

特徴を眺めてみると、ただの万能型シーバスロッド。なんですが、これでモンスター級の外道や青物にも対応ってのがすごいですよね。

究極のパワーと汎用性を持ちながら、そこそこ軽やか。この価格(実売7万円前後)じゃないと実現できない欲張りスペックであることは間違いありません。

「エラディケーター ゼノモーフ ウォーリアー」は、どっぷり予算をつぎ込んで、スペシャルなロッドを入手したい方におすすめのアイテムといえますね。

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次