【新サイズ追加】今シーズンは「宵姫 ノレソレ 3インチ」とともに!

新サイズ(3インチ)が追加され、再び脚光を浴びているライトゲーム用ワーム「宵姫 ノレソレ」を紹介します。

既存サイズの1.8インチモデルよりもアピール力が増強され、「ノレソレ」本来の食わせ能力も兼備。

かなりバランスの良いロングワームに仕上がっていますぞ。

目次

がまかつ「宵姫 ノレソレ 3インチ」の特長

出典:がまかつ

てことで、「宵姫 ノレソレ 3インチ」の特長をチェックしていきましょう。

「レプトケファルス」をイミテート

「宵姫 ノレソレ」はウナギやアナゴの幼生であるレプトケファルスを模したワーム。

ボリューム控えめのボディー、びろ〜んと長い極薄フラットテールが特徴です。

フラットテールにはファットボディーを合わせる!的な通例を無視した割と希少なフォルムとなっています。

視覚アピールも、水押しアピールもうまい具合にナチュラルで、食わせ能力が優秀です。

1.8インチに足りないアピール力をプラス

サイズ違いである「宵姫 ノレソレ 1.8インチ」も前述の理由で優秀なんですが、ちょっと物足りない点があります。

それがアピール力です。ナチュラルすぎるもんで、ゴリ目立ちさせるのが難しいんですよ。

まあ、別のアピール系ワームを使えばOKって話なんですが、ノレソレの食わせ能力を活かしつつ1.8インチよりももうちょいアピール力が欲しい!と感じることもありますからね。

そういった経緯で追加されたのが今回の3インチサイズなのでしょう。

1.8インチでは不十分なアピール力が補われており、高活性な群れや良型アジを狙いやすくなります。

また、このところ盛り上がってきているボートアジングでも実力を発揮してくれるでしょう。

好評のフレーバー入りで盤石の集魚性能

ノレソレの”1.8インチ”と”3インチ”で異なる点がもうひとつ。それはフォーミュラ(集魚材)の有無です。

  • 1.8インチ:フォーミュラ無し
  • 3インチ:フォーミュラ有り

てことになります。

ちょっとクサイけど、確かな集魚力を体感できる宵姫特有のフレーバーがインされているわけです。

「宵姫 ノレソレ 3.0インチ」はフォルムだけでなく、ニオイでも魚を寄せてくれます。

Q.S.S.で快適セッティング

出典:がまかつ

ワームのセットは宵姫ワームではおなじみの「Q.S.S.(クイック・セッティング・スリット)」方式。

オフセット風にセットすることで

  • (慣れれば)簡単に、素早く、真っ直ぐセットできる
  • 後ろから啄まれてもワームがズレにくい
  • ボディーが前方向にズレながら曲がるので吸い込みを妨げにくい

といったメリットがあります。

初めて「Q.S.S.」のワームを使うときは少々面食らいますが、慣れてしまえば快適そのものです。

がまかつ「宵姫 ノレソレ 3インチ」のラインナップ

出典:がまかつ

「宵姫 ノレソレ 3インチ」には全10カラーが揃い、1.8インチのものとは一味違うラインナップとなっています。

グロー系・UV発光系が主軸で、アピール力重視の派手カラーが幅を利かせている印象です。

「ノレソレ 3インチ」はド低活性時にはあまり出番がないワームでしょうから、この攻めたカラー展開は個人的には吉(キチ)と感じています。

強めにテールを振って水を押しつつ目立たせて、ステイでバチっと食わせる機動的なゲームで使っていきたいですね。

ちなみに、筆者的な注目カラーは↓の3色となっています。

注目カラー①#218 チャートグロー

圧倒的アピールカラー。とにかく目立たせたいとき、水の濁りが強いときなんかに投入したいカラーです。

注目カラー②#212 クイーンオブザブルースグロー

グローとUV発光のハイブリッドカラーです。デイでもナイトでも万能な活躍を見せてくれること間違いなし!

ついでに、名前(クイーンオブザブルースグロー)がかっちょよすぎです。

注目カラー③#203 クリアアミグロー

汎用性が高いナチュラル系カラー。いきなり派手系カラーを入れてアジをスレさせたくないって方のパイロットカラーにおすすめです。

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次