アピール力抜群のファット系プラグ「月下美人 源五郎Z」!【高活性メバルをイチコロ】

ダイワから発売されているメバル用プラグ「源五郎Z」をご紹介。

ファットボティーの強波動にラトル入りってことで、すさまじいアピール力をもつオラオラ系プラグとなっています。

とにかく存在感の強いメバル用プラグをお探しの方は必見です。

目次

ダイワ「月下美人 源五郎Z」の特長

出典:ダイワ

「月下美人 源五郎Z」は人気アングラーの岩崎林太郎(愛称:りんたこ)氏が監修したプラグです。

飛距離とアピール力を重視した攻めの設計が特徴となっています。

ぶっ飛びの秘密は重心移動システム

「源五郎Z」にはプラグの内部をウエイトボールが移動する重心移動システムが採用されており、飛行姿勢の安定感は抜群。

軽い振りでもガッツリ飛ばせます。

アクションは激しめの振動系

泳がせたときのアクションは左右にケツをふる振動系。

逃げまどうベイトを思わせる強波動で、メバルの捕食欲に火をつけてくれます。

スローリトリーブでもブルブル泳ぐので、巻きスピードに変化をつけやすいってのも利点です。

ラトル音でもメバルにアピール可

ボディー上部にはガラス玉が入っており、泳がせた時の振動に合わせて、ちょっと高めの音でカラカラと鳴ります。

音による集魚効果も期待でき、視覚や波動とは角度の違うアプローチも可能です。

リップつきなので巻き抵抗も強め

プラグの頭にはリップがついており、巻き抵抗も強め。

ルアーポジションを把握しやすく、流れが効いたポイントでのドリフトアプローチとも好相性です。

プラグの操作感に慣れていないメバリング初心者の方でも使いやすいでしょう。

ファットボディーのアピール力

「月下美人 源五郎Z」の全長は36mmと小ぶりですが、ボディーがかなり太め(ファット)。

近くを通れば嫌でも目に入るでしょうから、水中にいるときの存在感は抜群です。

「SaqSas(サクサス)」のトレブルフックで鬼掛け

出典:ダイワ

フックは#14のトレブル×2個が標準装備されています。

貫通力の高い「サクサス」仕様なので、フッキング力も鬼。取りこぼしを防いでくれます。

ダイワ「月下美人 源五郎Z」のスペック・ラインナップ

出典:ダイワ

ダイワ「月下美人 源五郎Z」のスペック&ラインナップは↓のとおり。

製品サイズ自重カラー
Z36F36mm2.7g全8色
Z36S36mm3.1g全8色

ちなみに、

  • F(フローティング)タイプは目玉が黒
  • S(シンキング)タイプは目玉が赤

という仕様になっており、パッと見でタイプを判別できるようになっています。

「月下美人 源五郎Z」の注目カラー

ついでに、注目カラーもいくつか紹介しておきますね。

ハイアピール系なら「グローピンクサイド」がおすすめ。ピンクのハーフソリッド×グロー入りでガッツリ目立ちます。

↓F(フローティング)タイプ↓

↓S(シンキング)タイプ↓

ナチュラル系なら「クリアグリッター」が鉄板。その名のとおり、クリアボディーに細かいラメが入った王道カラーとなっています。

とりあえず、1個だけ買ってみようかな!って方はこいつが無難です。

↓F(フローティング)タイプ↓

↓S(シンキング)タイプ↓

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次