【魚も心も傷まない】ラグゼの「フィッシュケアメジャー LE116」でマナーアップ!

釣った魚を写真撮ってリリースしたけど、あきらかに弱っていてめちゃ罪悪感…。

って経験ありませんか?(お魚さんには申し訳ないですが、筆者はあります。)

腹を上に向けて弱々しく泳いで(というか、もがいて)いる魚を見ると、自分が悪人に思えてくるんですよね…。

もちろん、リリースするならなる早で水に返してあげるのが理想。

とはいえ、釣った記念に写真は残したいし、大きいのが釣れたらついでに計測もしたいもんですよね。

でも、魚を弱らせてまで自分の欲を満たすのは心が傷むわけで…。

こんな状況に悩ましさを感じている方もいらっしゃるかと思います。

本記事では、そんな方におすすめなアイテム「ラグゼ フィッシュケアメジャー LE116」をご紹介。

魚へのダメージを最小限に抑えつつ、サイズを計測して、そのまま写真撮影にも使える便利グッズです。

我々釣り人を楽しませてくださる”お魚サマ”をリリースするときは、なるべく元気な状態で返すようにしたいもの。

キャッチアンドリリース派のみなさんは要チェックです。

目次

がまかつ「ラグゼ フィッシュケアメジャー LE116」の特長

出典:がまかつ

「フィッシュケアメジャー LE116」は釣り場でバサッと広げ、その上に魚をドンと乗せてサイズを計測できるマット型メジャー。

最大80cmまで計測でき、多彩なジャンルで使える汎用性を備えています。

マット内部にはクッション入っており、魚へのダメージを最小化。

サイズを計測して、写真を撮って、……なんてことをしてる間のケアをしてくれるわけです。

このマットがあるだけで、心を傷めずに気持ちよく魚をリリースできる可能性がグンと上がります。

「フィッシュケアメジャー LE116」の表地は全面ターポリン仕様なので、ジャブジャブ洗えて手入れも楽々。

ウロコまみれになっても、魚がウ○コを漏らしても、イカが墨を吐いても、キレイに洗い流せます。

使わない時はコンパクトになり、バッグの中でかさばらないのもGood!

出典:がまかつ

最後は、マグネットでペタッとロックできるので、たたむのも楽チンです。

出典:がまかつ

D管も標準装備されていますから、バッグやフィッシングベストなんかにぶら下げておくのもアリですね。

がまかつ「ラグゼ フィッシュケアメジャー LE116」のスペック

出典:がまかつ

「ラグゼ フィッシュケアメジャー LE116」のスペックは↓のとおり。

  • 素材:ポリエステル、P.V.C
  • サイズ:85×36cm
  • 重量360g

カラーは「アーミーグリーン」と「イエロー」の2色となっています。

魚には優しく、釣り場はキレイに♪
貴重な釣り場を良い状態で残していくためにも、マナーにはしっかり気をつけていこうナ!

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次