2021年の頭にダイワから発表された新作リール「21ルビアス エアリティ」。
名前に”ルビアス”が入っていて、従来の軽量リールラインナップにはなかった5万円台の価格帯ということで、注目を集めていますね。
”軽さ”を売りにするリールなので、もちろんアジングにも適性アリ。
本記事では、そんな「21ルビアス エアリティ」をアジング目線で考察していきます。
「21ルビアス エアリティ」の特徴をざっくり解説!
まずは、「21ルビアス エアリティ」の特徴をざっくり解説しておきます。
「21ルビアス エアリティ」を端的に表すなら
- 剛性アップ版「20ルビアス」
- 廉価版「18イグジスト」
という表現になります。
剛性アップ版「20ルビアス」
「21ルビアス エアリティ」が「20ルビアス」と最も違う点は、ボディーの材質。
- 「20ルビアス」:ザイオン(※強化樹脂)
- 「21ルビアス エアリティ」:マグネシウム(金属)
簡単にいえば、金属でできているから丈夫だってことです。
「20ルビアス」の軽さはそのままに、剛性が上がっています。それが「21ルビアスエアリティ」の一番の売りです。
だから、”剛性アップ版20ルビアス”と表現しています。
廉価版「18イグジスト」
そして、別の言い方をするなら廉価版「18イグジスト」ってことになります。
フルメタルボディーかつ、最軽量モデルで150gという軽さ、そしてデザインも類似。ザイオン製のエアローターを採用しているっていう点も共通です。
「21ルビアス エアリティ」は、イグジストのモデルチェンジ直前に発売される、同一スペック廉価版ともいえます。
「21ルビアス エアリティ」の詳細は別記事にも
「21ルビアス エアリティ」の特徴は他にもいろいろとありますが、全部を紹介し始めると長ったらしくなっちゃいます。
スペックや仕様など、詳細はすでに別の記事にまとめました。もうちょい詳しく知りたい方は↓の記事を覗いてみてください。
「21ルビアス エアリティ」でアジングに適したモデルは?
「21ルビアス エアリティ」には全部で14の番手が揃っています。なかでも、アジングに適しているのは↓の3機種です。
- FC LT1000S-P
- FC LT2000S-P
- FC LT2000S-H
21ルビアス エアリティ FC LT1000S-P
ギア比 | 自重 | 最大ドラグ力 | 糸巻量 | ベアリング (ボール/ローラー) |
---|---|---|---|---|
4.9 | 150g | 5kg | PE0.3号-200m | 11/1 |
ジグ単専用リールとして使うのにちょうど良いラインキャパの1000番クラス。
巻きが軽いパワーギアタイプなので、細かいリグ操作を得意とし、リトリーブ主体の攻めとの相性もGoodです。
21ルビアス エアリティ FC LT2000S-P
ギア比 | 自重 | 最大ドラグ力 | 糸巻量 | ベアリング (ボール/ローラー) |
---|---|---|---|---|
4.9 | 150g | 5kg | PE0.4号-200m | 11/1 |
2000Sスプール×パワーギアモデル。ジグ単でも、遠投リグでも、何でもこなすオールラウンダーです。
迷ったらコレ!といえるオーソドックスな番手となります。
21ルビアス エアリティ FC LT2000S-H
ギア比 | 自重 | 最大ドラグ力 | 糸巻量 | ベアリング (ボール/ローラー) |
---|---|---|---|---|
5.8 | 150g | 5kg | PE0.4号-200m | 11/1 |
遠投リグやメタルジグなんかと相性が良いハイギアモデル。
重量級リグの操作性を高め、デカアジとのファイトでもアドバンテージをもたらします。
ハイギアリールをアジングで使う人は多くないですが、ハマる状況で使えば強い味方となることは間違いありません。
「21ルビアス エアリティ」を競合アジングリールと比較
ここからは「21ルビアス エアリティ」と競合リールを比較していきます。
比較の物差しは、アジング用リール選びにおける重要項目である「自重」。それにお値段を加えて表にすると↓のとおりです。
リール | 自重 | 実売価格 |
---|---|---|
21ルビアス エアリティ FC LT2000S-P | 150g | 55,000円前後 |
20ルビアス FC LT2000S | 150g | 28,000円前後 |
20ヴァンフォード C2000S | 150g | 23,000円前後 |
19ヴァンキッシュ C2000S | 145g | 45,000円前後 |
18イグジスト FC LT2000S-P | 155g | 70,000円前後 |
てことで、思うところをまとめます。
ぶっちゃけ、「20ルビアス」で良くない?
「20ルビアス」と比較した”エアリティ”の売りは剛性。なんですけども、基本的にアジングに剛性は必要ありません。
確かに、たま~にシーバスやチヌ、エイといった獲物がかかりますが、日常的にこのクラスの大物とやり合うわけじゃありません。
剛性を重要視しない場合、自重が同じぐらいなのに2万円台の「20ルビアス」を買う方が明らかにコスパが良いです。
ですから、アジング用リールとしてわざわざ「21ルビアス エアリティ」を買う意義は薄いかな~と…。
アジングではリールに5万円を出すなら、ロッドに5万円を出した方が幸せになれる確率が高いですし。
ちなみに、「20ヴァンフォード」もおすすめ
「20ルビアス」よりも少しだけ安くて、それに匹敵するスペックに仕上がったシマノ製リール「20ヴァンフォード」もGood!
自重と価格をてんびんにかけた単純なコスパなら、現時点では「20ヴァンフォード」が最強です。
予算をかけられるなら「19ヴァンキッシュ」
リールに5万円クラスの予算をかけられるなら、「19ヴァンキッシュ」を選ぶのもアリ。
自重も巻き出しも軽い超絶フィネスリールですからね。
アジングガチ勢がこぞって使っているという事実が、その高性能を証明しています。
2021年においても、予算度外視でアジング用リールを選ぶなら「19ヴァンキッシュ」が最有力になるでしょう。
ヴァンキと競合するのが「21ルビアス エアリティ」
そして、最有力の「19ヴァンキッシュ」と競合するのが「21ルビアス エアリティ」です。
両者の比較をカンタンにまとめると、
- 自重はちょっぴり「19ヴァンキ」の勝利
- お値段も約1万円ぐらい「19ヴァンキ」が安い
- 剛性は金属ボディーの「21ルビアス エアリティ」が勝利
という感じでしょうか。
確かに、アジングにおけるアドバンテージが大きく、値段もちょい安いのは「19ヴァンキッシュ」。
ただ、リールの総合力としては、バッチバチに肩を並べている印象です。
リールに予算をかけられる方は、「19ヴァンキッシュ」と「21ルビアス エアリティ」からデザインが好きな方を選ぶってのも悪くないと思います。
ちなみに、「18イグジスト」はモデルチェンジが近いと思われるので、今は待ちが無難です。
「21ルビアス エアリティ」はアジング界では影薄めか…?
というわけで、「21ルビアス エアリティ」考察(アジング視点Ver.)は以上です。
筆者個人的に言えば、「21ルビアス エアリティ」はアジングには不要かな~ってのが正直なところ。
軽さ・性能でいえば2万円台の「20ルビアス」や「20ヴァンフォード」で十分ですし、5万円出すなら「19ヴァンキッシュ」の方がアジングでのパフォーマンスは高いと思います。
とはいえ、「21ルビアス エアリティ」の総合力が高いことは間違いありません。そして、ダイワ製では最軽量です。
予算が潤沢にあって、見た目に惚れちゃった方にとっては、”買い”なリールだとも思っています。