多くの釣り師から愛されているオーナー針。そのルアーブランドである「カルティバ」のエギを総まとめにしてご紹介します。イカに食いつかせる4つの仕掛けが組み込まれた高性能エギに仕上がっていますので、ご注目あれ!

カルティバはオーナー針のルアーブランド

出典:Amazon

オーナー針は、釣り界では言わずと知れた老舗メーカー。釣り針を中心とした高品質アイテムが多くの釣り師の心を掴んでいます。

そんなオーナー針のルアーブランドが「カルティバ」。同社が長年培ってきたノウハウが活かされたアイテムを展開し、本家オーナー針に負けず劣らずの人気を誇ります。

カルティバのエギ「Draw4(ドローフォー)」をご紹介!

この記事で紹介するのはカルティバブランドのエギ「Draw4(ドローフォー)」シリーズです。オーナー針の技術が活きた鋭いカンナにキレのあるダート、安定したフォールを持ち味とします。

カルティバ「Draw4(ドローフォー)」の4つの特徴

というわけで、ここからはカルティバ「Draw4(ドローフォー)」の特徴を見ていきましょう。ポイントは↓の4点です。

  • ホバリングスライド
  • 3Dダート
  • フラッシュジャンプ
  • バンジーフォール

「Draw4(ドローフォー)」という名前の通り、イカを釣るための4つの仕掛けがエギに込められています。

1/4:ホバリングスライド

1つ目の特徴は「ホバリングスライド」。簡単に言えば、エギングの食わせで重要となるテンションフォールの姿勢が安定するってことです。イカに違和感を与えず、スムーズに抱かせることにつながります。

ボディーはフォール姿勢が安定するだけでなく、潮に乗りやすい設計。エギを流れに乗せて、イカが待ち構える潮目まで送り込むドリフト釣法もしっかり想定されています。

2/4:3Dダート

2つ目の特徴は「3Dダート」。前後・左右・上下をうまく使える計算されたダートアクションで、イカを効率的に誘うことができます。

ラインスラックを多めに出して、ラインを叩くようにロッドをあおる”スラックジャーク”は特に強力。エギの前方移動を抑えたダートを繰り出すことができ、多くのバイトチャンスを生み出してくれます。

3/4:フラッシュジャンプ

3つ目の特徴は「フラッシュジャンプ」。

弱めのショートジャーク⇒強めのジャーク

という2段シャクリをすることで発生する”真上”への動き(ジャンプ)のことです。イカの視界から消える動きとなるので、捕食のスイッチが入りやすくなります。

また、跳ね上げの途中できりもむ(ひねる)ような動きが出るのも注目ポイント。ひねりによって生まれるフラッシング効果がアピール力強化に一役買ってくれます。

4/4:バンジーフォール

4つ目の特徴は「バンジーフォール」。フォール中にラインテンションを抜いた時、真下へストンと沈む動きのことです。

水平気味に動くテンションフォールを見切ってくるイカに対して有効で、一度OFFになった捕食スイッチをもう一度ONに切り替える効果があります。

要所でフリーフォールも交えていけばイカからの反応が良くなるので、ぜひ試してみて下さい。

ちなみに、この「バンジーフォール」はサイトフィッシングでも有効。足元までエギを追いかけてきたイカへの最後のひと押しとして使うのもおすすめです。

カルティバ「Draw4(ドローフォー)」シリーズを総まとめ

出典:Amazon

てことで、ここからはカルティバ「Draw4(ドローフォー)」シリーズのエギを総まとめにして紹介していきます。ラインナップは↓の3種類です。

  • Draw4(ドローフォー)
  • Draw4(ドローフォー)ディープ
  • Draw4(ドローフォー)モンスターザライド

Draw4(ドローフォー)

出典:Amazon

沈下速度が4秒/m前後のベーシックモデル。どんなフィールドでも万能に使えるので、攻めの中核を担ってくれます。

「Draw4(ドローフォー)」のサイズは↓の3種類です。

号数自重沈下速度
2.5号10g4.4秒/m
3.0号15g3.8秒/m
3.5号19g3.0秒/m

Draw4(ドローフォー)ディープ

出典:Amazon

フォールスピードが速いディープモデル。深場や流れが強いポイントの攻略に適します。「Draw4(ドローフォー)ディープ」のサイズは3.5号のみです。

号数自重沈下速度
3.5号21g2.4秒/m

Draw4(ドローフォー)モンスターザライド

出典:Amazon

デカイカに狙いを定めた大型モデル。存在感たっぷりのデカボディーに、横抱き対応の専用カンナなど、モンスターハントにふさわしいエギに仕上がっています。

「Draw4(ドローフォー)モンスターザライド」のサイズは4.0号のみです。

号数自重沈下速度
4.0号25g3.0秒/m

「Draw4(ドローフォー)」はカラーも種類豊富

出典:Amazon

カルティバ「Draw4(ドローフォー)」はカラーラインナップも豊富です。全80色が揃っており、多彩なシチュエーションに対応します。ぶ厚いカラーローテを展開できるので、攻めの引き出しも多彩です。

公式サイトのカラーチャートが便利!

ちなみに、エギのカラー選びに迷ったときには、Draw4(ドローフォー)の公式ページを参照するのがおすすめです。

シチュエーション別に最適なカラーを提案してくれるので超便利!ぜひ活用してみて下さい。

>>>Draw4のカラーチャートはコチラ

カルティバ「Draw4(ドローフォー)」でイカを釣りまくろう!

というわけで、カルティバ「Draw4(ドローフォー)」シリーズのエギ紹介は以上です。

イカを狂わせる4つのギミックが搭載され、実釣性能はかなり高めです。ビギナーからベテランまで使い込める設計に仕上がっていますので、ぜひ使ってみて下さい。

最新エギングロッドに注目!

「Draw4(ドローフォー)」の性能を引き出すためには、ロッド選びも重要です。2020年は多くの高性能アイテムが発売されたエギングロッドの当たり年!

注目ロッドは↓の記事にまとめていますので、よかったら覗いてみてください。

関連記事>>>激アツ・激戦!2020年に発売された注目のエギングロッドを総まとめ

エギングのスキルアップには「釣りビジョンVOD」

エギング上達のための情報収集には、釣り専門の動画配信サービス「釣りビジョンVOD」を活用するのがおすすめです。本記事で紹介した「Draw4(ドローフォー)」が登場する番組もあるので、ぜひチェックしてみて下さい。

>>>「釣りビジョンVOD」の詳細はコチラ<<<

GyoGyoくん
GyoGyoくん

「釣りビジョンVOD」は今なら14日間無料~!試すならお早めにネ♪