ヤマシタのTHE 鉄板!爆釣必至の「エギ王LIVE」シリーズを総まとめ!

ヤマシタの爆釣エギ「エギ王 LIVE」シリーズのラインナップを総まとめにして紹介します。

王道のノンラトルに加え、音のアピールも加わったラトルモデルも揃っており、陣容はまさに鉄壁!めっちゃ釣れるエギをお探しの方は要チェックです!

目次

ヤマシタの定番エギシリーズ”LIVE”

出典:ヤマシタ

ヤマシタは言わずと知れたエギング界の超人気メーカー。イカの生態研究に基づいて設計された高性能エギを中心に幅広く製品を展開しています。

この記事で紹介するのは、ヤマシタ製エギの核となる「エギ王 LIVE」シリーズです。王道中の王道なので、こいつは見逃せませんよ。

スレイカ用の「エギ王 K」にも注目!

出典:ヤマシタ

ちなみに、本記事で紹介する「エギ王 LIVE」に反応しないスレイカを仕留めたいなら、「エギ王 K」もゲットしておくのがおすすめです。

イカを刺激しないナチュラルなアクションで誘い、超安定のフォールで抱かせることができます。

王道のノンラトル「エギ王 LIVE」

出典:ヤマシタ

てなわけで、ここからは「エギ王 LIVE」シリーズのラインナップを一気見していきましょう。

まずは、ラトルが入っていない「エギ王 LIVE」から。幅の広いキレキレダートを特徴とする王道エギです。

ダート時の前方移動を抑える設計になっているので、アピールの回数もたっぷり稼ぐことができます。

エギングのメインに据えるにふさわしい「エギ王 LIVE」には↓の3モデルが揃っています。

  • エギ王 LIVE
  • エギ王 LIVE シャロー
  • エギ王 LIVE ディープ

エギ王 LIVE

出典:ヤマシタ
サイズ重量沈下速度
2.0号6.5g約5.5秒/m
2.5号10g約5.5秒/m
3.0号15g約3.5秒/m
3.5号21g約3秒/m

1mあたり3~5秒で沈むベーシックタイプ。4種の大きさが揃い、カラー展開も充実しています。

エギ王 LIVE シャロー

出典:ヤマシタ
サイズ重量沈下速度
3.5号19g約5.5秒/m

フォールスピードが遅いシャローモデル。水深が浅いエリアを攻めるとき、食い気がないイカをじっくり誘いたいときに使います。

エギ王 LIVE ディープ

出典:ヤマシタ
サイズ重量沈下速度
3.5号22.5g約5.5秒/m

フォールスピードが速いディープモデル。流れが速いポイントや水深のあるエリアも攻めやすいです。

音でもアピールするラトル入りタイプ「エギ王 LIVE サーチ」

出典:ヤマシタ

続いては「エギ王 LIVEサーチ」。ラトル音でもイカを寄せるハイアピールモデルとなっています。

釣り場についてからの数投は「エギ王 LIVEサーチ」で活性の高いイカから拾っていくのがおすすめです。

  • エギ王 LIVEサーチ
  • エギ王 LIVEサーチ シャロー
  • エギ王 LIVEサーチ ディープ

エギ王 LIVEサーチ

出典:ヤマシタ
サイズ重量沈下速度
2.5号10.5g約5秒/m
3.0号15.5g約3.3秒/m
3.5号21.5g約2.8秒/m

ノンラトルの「エギ王 LIVE」よりもちょっぴり早く沈むベーシックモデル。

高活性のイカを手返しよく狙えるので、釣り場について数投は「エギ王 LIVEサーチ」で様子を見ましょう。

エギ王 LIVEサーチ シャロー

出典:ヤマシタ
サイズ重量沈下速度
3.5号20g約4.5秒/m

ベーシックモデルの「エギ王 LIVEサーチ」よりも若干ゆったりと沈むシャローモデル。

手返しも損なわず、そこそこスローに攻められる絶妙なバランスに仕上げられています。

エギ王 LIVEサーチ ディープ

出典:ヤマシタ
サイズ重量沈下速度
3.5号23.5g約1.8秒/m

エギ王シリーズの中でも最速クラスの速さで沈むディープモデル。水深があるポイントでも速やかにボトムを取ることができます。

エギ王 LIVEサーチ ディープ 3.5号 024 レッドブラウニー

ヤマシタ「エギ王 LIVE」シリーズでイカを釣りまくれ!

というわけで、ヤマシタ「エギ王 LIVE」シリーズの紹介は以上です!

「エギ王 LIVE」はキレのあるダートでイカを効率的に寄せられるヤマシタの超定番エギです。

”ラトル入り”と”ノンラトル”それぞれに、ベーシック / シャロー / ディープ仕様のモデルがあり、ラインナップは盤石。

長年の実績と信頼のある爆釣エギですから、持っておいて損はありませんよ~。

この記事で紹介したアイテム

エギ王 LIVEサーチ ディープ 3.5号 024 レッドブラウニー

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次