エギング界の雄「ヤマシタ」製のエギを総まとめ!爆釣エギがここに集合!

エギング界の理論派メーカー「ヤマシタ」が手掛ける爆釣エギを総まとめにしてご紹介。

1杯でも多くのイカを獲るために、多彩なアイテムが揃っています。どうしてもイカを釣り上げたいって方は必見です!

目次

エギングと言えばヤマシタ。ヤマシタといえばエギング。

出典:ヤマシタ

「ヤマシタ」はエギング界では言わずと知れた有名メーカー。エギング関係のアイテムを中心に超豊富な製品を展開しています。

特に、多くのエギンガーが愛用するエギのラインナップは圧巻の一言です。

しかし、種類が多すぎるがゆえに生まれる悩みもあります。それが↓。

アンコウ
アンコウ

いや~、種類が多すぎてどれを選んだらいいかわからんバイ…。

ですよね。そうなっちゃいますよね。

ってことで、本記事ではヤマシタのエギをぎゅぎゅっと総まとめにしてご紹介しちゃいます。

各製品の特徴をわかりやすくまとめましたので、”エギ選び”でお悩みの方の一助となれば幸いです。

ヤマシタのエギを総まとめ【ショアエギング(アオリイカ)編】

出典:ヤマシタ

というわけで、ここからはヤマシタのエギを一気見していきましょう。まずはショアからアオリイカを狙うための定番エギからです。

大まかなラインナップは↓の5種。

  • エギ王 LIVE
  • エギ王 LIVE サーチ
  • エギ王 K
  • エギーノ ぴょんぴょんサーチ
  • エギーノ もぐもぐサーチ

ヤマシタ「エギ王 LIVE」

出典:ヤマシタ

「エギ王」シリーズの基本モデル。軽快でワイドなダートアクションが特徴です。エギの存在をしっかりアピールでき、イカの興味を存分にひいてくれます。

先代の「エギ王Q LIVE」と比較して、アクション時の前方移動が約33%抑制される点にも注目です。

誘える回数が多くなるので、バイトチャンスも大きく増えます。

↑のベーシックタイプに加え、「シャロー」・「ディープ」モデルもラインナップされています。

エギ王 LIVE シャロー

出典:ヤマシタ

フォールスピードを抑えたモデル。青い目玉と羽根が目印です。

エギ王 LIVE ディープ

出典:ヤマシタ

フォールスピードが速く、深場を攻めやすいモデル。赤い目玉と羽根が目印です。

ヤマシタ「エギ王 LIVE サーチ」

出典:ヤマシタ

音でもアピールできるラトル入りエギ。エギのアクションだけでは寄せきれない範囲のイカにもエギの存在を認知させることができます。

ただシャカシャカと音が鳴るだけでなく、イカが聞き取りやすい周波数の音を狙って出してくれるってのが「エギ王 LIVE サーチ」のスゴイところです。

イカが最も聞き取りやすい600Hz付近の音が出るよう調整されています。

↑のベーシックタイプだけでなく、「シャロー」・「ディープ」もラインナップされています。

エギ王 LIVEサーチ シャロー

出典:ヤマシタ

スローフォールのシャローモデル。青い目玉、ピンク×青の羽根が特徴です。

エギ王 LIVEサーチ ディープ

出典:ヤマシタ

ファーストフォールのシャローモデル。赤い目玉、ピンク×赤の羽根が特徴です。

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 LIVE サーチ ディープ 3.5号

ヤマシタ「エギ王 K」

出典:ヤマシタ

スレたイカ、低活性のイカを獲るためのスペシャルモデル。より安定したフォール、主張しすぎないダートが持ち味です。

人爆なハイプレッシャーフィールドで差をつけるためには、ぜひ持っておきたいエギとなっています。

↑のベーシックモデルに加え、抱かせの時間をたっぷり稼ぐ「シャロー/スーパーシャローモデル」、「シャローリーフ」モデルまでラインナップ。

まさに盤石の布陣です。

エギ王 K シャロー/スーパーシャロー

出典:ヤマシタ

スローフォールでじっくりエギを見せられるシャロー/スーパーシャローモデル。青い目玉と羽根が特徴です。

エギ王 K シャローリーフSP

出典:ヤマシタ

硬いボトムとのコンタクトが多い岩場のシャローエリアを攻めるための専用モデル。

通常のエギよりも頑丈な素材が使われており、消耗を抑えることができます。

ヤマシタ「エギーノ ぴょんぴょんサーチ」

出典:ヤマシタ

エギングの面倒な作業を全部取っ払った禁断のアイテム。誰でも簡単にリアルなアクションをつけられるスグレモノです。

エギを投げて、適当に沈めて、3回シャクって6秒休憩!これを繰り返していれば勝手に釣れちゃう。

まさにエギング初心者の方にうってつけのエギです。

ヤマシタ「エギーノ もぐもぐサーチ」

出典:ヤマシタ

エギの背中にエサをくっつけられるアイデア製品。

エギとエサが一体化しているわけなので、エギをエサだと認識させる必要がありません。これまた禁断のチートアイテムです。

まあ、本物のエサがついているんだから、釣れないはずはありません。

とにかく、どんな手を使ってでも簡単にイカを釣りたい方はぜひともゲットしてください。

ヤマシタのエギを総まとめ【ショアライトエギング(ツツイカ系)編】

出典:ヤマシタ

続いては、ヤリイカやケンサキイカ、ヒイカなどの小型イカを釣るためのライトエギング用エギです。

「ナオリー」という名称で製品展開されています。主なラインナップは↓のとおり。

  • ナオリー レンジハンター
  • ナオリー おっぱいスッテ
  • ナオリー サイトハンター

ヤマシタ「ナオリー レンジハンター」

出典:ヤマシタ

ボトムをタイトに攻めるのが定石のアオリイカ狙いとは対照的に、表層~中層攻略に重きを置いたライトエギング専用エギ。

アオリイカ釣りよりも難度が低いので、「ナオリーレンジハンター」を使ったライトエギングは、これからイカ釣りを始めたい方にもおすすめです。

↑のベーシックモデルに加え、「シャロー」・「ベーシックシャロー」・「ディープ」モデルもラインナップされています。

ナオリー レンジハンター シャロー

出典:ヤマシタ

表層付近の攻略に最適なスローフォールモデル。青い目玉とイワシ柄が目印です。

ナオリー レンジハンター ベーシックシャロー

出典:ヤマシタ

表層~中層攻略に適したモデル。緑の目玉とエビ柄が目印です。

ナオリー レンジハンター ディープ

出典:ヤマシタ

ボトムや急流ポイントの攻略に持ってこいのファーストフォールモデル。赤い目玉と根魚柄が特徴です。

ヤマシタ「ナオリー おっぱいスッテ」

出典:ヤマシタ

ライトエギング専用エギ「ナオリー」の補佐として活躍するアシスト専用スッテ。イカをメロメロにするぷよぷよボディーが特徴です。

ナオリー アシストリグセット

出典:ヤマシタ

ちなみに、リグを組むのが面倒な方向けに、「ナオリー」と「おっぱいスッテ」が最初っからつながった製品も用意されています。

手間いらずで2本仕掛けを使えるので、面倒くさがりな方におすすめです。

ヤマシタ「ナオリー サイトハンター」

出典:ヤマシタ

サイトフィッシングに特化したスローフォールエギ。沈下スピードが約8秒/mとかなり遅めなので、ラインテンションを張っていれば水平気味にフォールします。

イカに違和感を与えづらく、サイトでもエギを見切られにくい代物です。見えイカがいたら迷わず投入したい1本となっています。

ヤマシタのエギを総まとめ【オフショアエギング編】

出典:ヤマシタ

続いては、オフショアエギング用のエギを見ていきましょう。沖に潜む大型イカを引きずり出せる珠玉のラインナップです。

ヤマシタ「エギ王 TR」

出典:ヤマシタ

専用設計のボディーを採用し、流れがキツイ沖のディープでもスイム姿勢が安定するように造られたオフショア専用エギ。

アクションを入れた後、瞬時に最高の姿勢を取り、イカに抱かれる準備を整えてくれます。

ヤマシタ「エギ王 TRサーチ」

出典:ヤマシタ

ラトル入りのオフショア専用エギ。「エギ王 TR」の良さはそのままに、音のアプローチを加えたハイアピールモデルとなっています。

活性の高い個体を拾いたいときにおすすめです。

ヤマシタ「エギ王MH ディープエギングSP」

出典:ヤマシタ

アカイカ系の大型アオリイカ(通称:レッドモンスター)を獲るためのスペシャルチューンエギ。

大型のボディーにラトルをぶち込み、鬼のようなフラッシング性能も追加した、渾身のアイテムです。

オフショアでのモンスターハントには欠かせない1本となっています。

ヤマシタの爆釣エギで陸でも沖でもエギングを楽しもう!

出典:ヤマシタ

というわけで、ヤマシタ製爆釣エギの紹介は以上です。

  • 王道のショアエギング
  • 熱が高まっているライトエギング
  • 大型イカと対峙するロマンあふれるオフショアエギング

まで充実のラインナップでしたね。

アングラーが1杯でも多くのイカと出会えるよう、考え尽くされたアイテムばかりですので、ぜひご自身の手で試してみて下さい。

この記事で紹介したおすすめアイテム

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次