シマノさんからまた攻めた製品が発売され、話題を呼んでいます。その名も「セフィアクリンチ フラッシュブースト」。エギのボディー内部が狂ったように光り、イカの活性を上げて抱かせる反則級の性能を持つアイテムとなっています。

本記事では「これでしか獲れないイカがいる」というフラッシュブーストの魅力に迫ってみました。

衝撃のフラッシング!反射板ってそんなのアリw?

「セフィアクリンチ フラッシュブースト」の一番の特徴は、ボディー内に設置された反射板。とりあえず、↓の動画を5秒ぐらい再生してみて下さい。

目を疑うレベルの光り方ですよね。

フラッシュブースト機能が先に搭載された「サイレントアサシン」は、頭の後ろの一部分のみが光る構造だったにも関わらず、めっちゃ釣れる!と話題になりました。

出典:シマノ

一方で、「セフィアクリンチ」はボディーの大部分がフラッシュブースト。これは明らかにやばいです。

光量のあるデイゲーム、特に光が届きやすいシャローエリアでは圧倒的な強さを発揮するでしょうね。シマノのインストラクターであり、凄腕エギンガーとして名を馳せる湯川マサタカさんも「これ(フラッシュブースト)でしか取れないイカがいる。」と言っています。

これまでにないタイプのエギだからこそ、エギングの新境地を開拓してくれることを期待せずにはいられません。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥3,580(2020/09/23 11:56:10時点 Amazon調べ-詳細)

布張り&スケルトン!2つのボディータイプをラインナップ

出典:シマノ

「セフィアクリンチ フラッシュブースト」のボディータイプは

  • 布張りボディー
  • スケルトンボディー

の2種類に分かれます。反射板の光がダイレクトに目に入るスケルトンボディーは超ハイパー高アピール。一方で布張りボディーは表面の布によってフラッシングが少しマイルドになり、スケルトンボディーの角を取った感じのナチュラル目なハイアピールエギといった位置づけです。

  • 光量が弱いとき → スケルトンボディで思い切り光らせる
  • 光量が強いとき → 布張りボディでマイルドに光らせる

といったように、エギのカラーだけでなく、”光”にも選択肢を加えてくれるので、ローテの組み立てがより楽しくなりますね。

ボトムステイ時のアピール力も抜群!

出典:シマノ

「フラッシュブースト」機構は内部の反射板が常に揺れる仕組みになっています。エギをアクションさせたときだけではなく、フォール・ステイ時にもフラッシングによるアピールが可能です。

警戒心の強いイカを仕留める際の必須テクニックである”ボトムステイ”でも大きなアドバンテージを発揮します。”動”だけでなく、”静”のアプローチも積極的に入れていくと、獲れる杯数がより増えることでしょう。

ケイムラカラーもアツい!

出典:シマノ

「セフィアクリンチ フラッシュブースト」には、ケイムラ(紫外線発光)とフラッシュブーストが融合したカラーも展開されており、こちらも見逃せません。

マズメ時やデイゲームで絶大な強さを誇るケイムラエギの中身がギラギラ光るのはマジで反則!太陽が出ている時間帯のゲームでは、最強の切り込み隊長になってくれるでしょう。

シマノ「セフィアクリンチ フラッシュブースト」はもちろんエギの基本性能も網羅!

出典:シマノ

「セフィアクリンチ フラッシュブースト」はただ光るだけではありません。シマノ社の「セフィアクリンチ」シリーズなわけですから、キレキレのダートに安定したフォール姿勢という基本性能もバッチリ備わっています。

仮に真っ黒に塗りつぶしてフラッシュブーストを無効化してもちゃんと釣れてくれるエギなのです。

【欠点】ちょっとスレやすいかも…?

ただ、フラッシュブーストの欠点として、アピール力が強いがゆえにスレやすいことが挙げられます。まあ、ルアーゲームにおいてアピール力とスレやすさは表裏一体なので仕方ないことなんですけどね。

どんなシチュエーションでも無双できるわけではないので、フラッシュブースト非搭載エギとの使い分けも重要になってきます。単体でゴリゴリ使うというよりは、いつものエギローテに厚みを持たせてくれるアイテムという認識が良いでしょう。

【余談】ラトルとの組み合わせ、凶悪じゃね…?

ローテの一角に加える前提で思考を巡らせていると、ふと思い浮かんだことがあります。それは、「ラトルエギと組み合わせたらなかなか凶悪じゃね??」ってこと。

  • 最初の2~3投はラトルエギを投げて音を出して広範囲からイカを寄せる。
  • フラッシュブーストで活性を上げて食わせる。

みたいな流れってかなり効くんじゃないでしょうか。ラトル→フラッシュブーストで抱かなければ、ノーマルエギを投入してじっくり誘う!というスタイルで攻めると、高活性のイカから順に抜いていけるので、秋の数釣りがさらに楽しくなる予感。ハイシーズン開幕が待ちきれませんね。

”フラッシュブースト”で釣果もブーストさせちゃおう!

出典:シマノ

「セフィアクリンチ フラッシュブースト」は圧倒的なフラッシングでイカを誘う猛者。エギ界に新たな潮流をもたらす画期的なアイテムです。

最新技術が適用されているだけにお値段は実売価格1,200円前後とやや高め…。ですが、お値段以上の釣果を上げてくれる可能性は十分に秘めています。ローテの一角に加えてみてはいかがでしょうか?

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥3,580(2020/09/23 11:56:10時点 Amazon調べ-詳細)

(とはいえ、ロストした時の落胆が激しめなので、ボトムをタイトに攻めるのはやめとこかな…。と思っていますw。)

「セフィアクリンチ フラッシュブースト」のサイズは、本記事執筆時点(2020年8月)では2.5号と3.0号の2種類のみ。カラーはそれぞれ14種類が揃っています。※詳細はシマノ公式ページにて

「フラッシュブースト」は釣りビジョンにも登場済!

本記事で紹介した「セフィアクリンチ フラッシュブースト」は釣りビジョンの番組内にも既に登場済!湯川マサタカさんが出演する「SALT X(ソルトクロス)」の第9回放送で投入されていますので、こちらもぜひチェックしてみて下さい。

GyoGyoくん
GyoGyoくん

ちなみに、今なら「釣りビジョンVOD」が14日間無料で見放題!他のエギング番組も一気見できるゾ♪

14日間無料の釣りビジョンVODの登録方法はこちらまで!

シマノのエギングロッドにもご注目!

シマノからはエギだけでなく、エギングロッドもたっぷり発売されています。歴史と信頼のあるセフィアブランドのロッドも要チェックです!

↓おすすめ関連記事↓