パタパタと揺れる超リアルな胸ビレが特徴の爆釣エギ「パタパタQ」をご紹介します。

追ってきたイカをイチコロにする食わせ性能が持ち味のエギにご注目あれ!

デュエル「パタパタQ」の特徴

出典:デュエル

まずは「パタパタQ」シリーズの特徴をサクッと見ていきましょう。素敵ポイントは↓の4点です。

  • 魅惑の微波動を出す「パタパタフィン」
  • シャクリ抵抗の少ない「ウルトラシェイプボディー」
  • オリジナル形状のシンカー
  • ロストが少ない「トリックフック」

魅惑の微波動を出す「パタパタフィン」

出典:デュエル

最たる特徴は「パタパタフィン」の搭載です。イカが捕食している小魚のヒレをリアルに再現し、絶妙な微波動で誘ってくれます。

イカがエギに接近してきたギリギリの距離感で、高い抱かせ性能を発揮。最後の一押しを決めてくれるので、高確率で抱かせることができます。

シャクリ抵抗の少ない「ウルトラシェイプボディー」

出典:デュエル

パタパタQには、他のエギシリーズよりもほっそりとした「ウルトラシェイプボディーが採用されています。シャクったときの抵抗が減り、1日シャクリ倒しても疲れにくいです。

アクションの幅とキレも良くなるので、より広範囲のイカに存在をアピールできるのも利点。疲れの軽減だけでなく、”誘い”の性能も高める設計なのです。

オリジナル形状のシンカー

出典:デュエル

シンカーはオリジナル形状。後方部分がフラットになっており、キャスト姿勢が安定します。飛距離ロスが減り、沖のイカにもしっかりアプローチすることが可能です。

また、シンカーには周りを囲うバンパーが付いているので、ボディーやシンカーへのダメージを軽減できます。岩がゴツゴツした釣り場でも安心して使い倒しちゃってください。

ロストが少ない「トリックフック」

出典:デュエル

カンナは根掛かりしづらい特殊形状の「トリックフック」仕様。適度に伸びるよう調整されているので、根掛かりした際の回収率も高いです。

エギのロストが減るので、お財布にも優しい!エギンガーのメンタルも保護してくれるアイデア設計です。

デュエル「パタパタQ」のラインナップ

出典:デュエル

続いては「パタパタQ」シリーズのラインナップを見ていきましょう。↓の3モデル展開となっています。

  • パタパタQ
  • パタパタQラトル
  • パタパタQスロー

パタパタQ

出典:デュエル

3.2~5.0秒/m程度で沈むベーシックモデル。ローテの中核を担う定番です。コレを投げとけば、たいていの場面で通用します。

サイズ重量沈下速度
2.5号10g約5.0秒/m
3.0号14.5g約3.5秒/m
3.5号19g約3.2秒/m

パタパタQラトル

出典:デュエル

「パタパタQ」に音のアピールも追加されたラトルモデル。エビが逃げる音を再現したこだわりのサウンドで、広範囲からイカを寄せることができます。

サイズ重量沈下速度
2.5号10g約5.0秒/m
3.0号14.5g約3.5秒/m
3.5号19g約3.2秒/m

パタパタQスロー

出典:デュエル

通常モデルよりもゆっくり沈むスローフォールモデル。シャロー打ちやスレイカ攻略に最適です。

他の2モデルよりも幅広の「パタパタフィン」が搭載されており、ワイドな波動でアピールできます。

じっくり見せて抱かせるスローフォールモデルとの相性を考えたワザありの専用チューンです。

サイズ重量沈下速度
3.5号18g約5.5秒/m

デュエル「パタパタQ」の微波動でアオリイカを仕留めよう!

というわけで、デュエルの爆釣エギ「パタパタQ」シリーズの紹介は以上です。

小魚のヒレの波動をリアルに再現する「パタパタフィン」は、接近してきたイカに最後のとどめを刺してくれます。

食わせ性能は言うまでもなくピカイチのエギに仕上がっているので、新たな相棒にいかがでしょうか?

定番の「アオリーQ」シリーズもおすすめ!

出典:デュエル

メーカーサイドが”釣れるエギの代名詞”と豪語するデュエルの定番エギ「アオリーQ」シリーズも要チェック!「パタパタQ」と並ぶ人気製品となっています。

関連記事>>>釣れるエギの代名詞!DUELの主軸エギ「アオリーQ」でイカをハントせよ!

エギングの上達には「釣りビジョンVOD」

エギング上達のための知識をゲットするなら、「釣りビジョンVOD」を活用するのがおすすめです。

常時5000本以上の本格釣り動画が見放題なので、エギングの情報収集がはかどりますよ。

>>>「釣りビジョンVOD」の詳細はコチラ<<<

GyoGyoくん
GyoGyoくん

「釣りビジョンVOD」は今なら14日間無料~!気軽に試してみてネ♪