メジャークラフトの最高峰シーバスロッド「トルザー シーバス」をご紹介。

軽量なトルザイトリングを採用し、感度や飛距離など、総合的な性能を高めたハイグレードロッドとなっています。

予算4万円ぐらいでシーバスロッドの新調をお考えの方は要検討なアイテムですぞ。

メジャークラフト「トルザー シーバス」の特長

まずは、メジャークラフト製シーバスロッドの全体像をさらっと紹介しておきます。

製品の一覧は↓のとおり。

製品参考実売価格
★トルザー シーバス40,000円前後
クロスライド シーバス25,000円前後
エヌワン シーバス20,000円前後
トリプルクロス シーバス15,000円前後
クロステージ シーバス11,000円前後
ソルパラ シーバス9,000円前後
ファーストキャスト シーバス7,000円前後

上表を見てのとおり、本記事で紹介する「トルザー シーバス」は製品ラインナップのなかでも最上位に君臨するアイテム。

キャストに感度、ファイトまであらゆる性能を追求したハイエンド機となっています。

てことで、仕様を詳しく見ていきましょう。

製品名の由来にもなっている軽量ガイド

「トルザー シーバス」の最注目ポイントはガイド。製品名の由来にもなっていますからね。

薄型・軽量の高級ガイドリング”トルザイトリング”を採用しています。

他社中堅~ハイエンドロッドにもほぼほぼ搭載されている人気のガイドリングです。

トルザイトリング採用による代表的な恩恵は2つ。

1つはキャスト飛距離のアップです。リングが薄いぶん口径の大きさを確保しやすく、糸抜けが良くなりますからね。

2つ目は感度の向上。リング自体が軽いのでタックルの重心バランスを崩しづらく、感度や操作感がクリアになります。

そんなトルザイトリングに合わせられているのがチタン製フレーム。軽くて丈夫なので、トルザイトリングとの相性はバッチリです。

シーバスの引きを受け止めるブランクス強化機構

引きがパワフルなシーバスを受け止めるには、ブランクスの強さも必要です。

「トルザー シーバス」はもちろん、剛性もしっかり考慮した設計となっています。

  • バットには”クロスフォース プラス”
  • ベリーには”クロスフォース”

を適用。

多方向のカーボンでバット~ベリーセクションを締め上げることで、シーバスを楽に浮かせるパワーを実装しています。

強度の心配も無用といえましょう。

コルクを大胆に配置したグリップ

グリップはフロント・リアともに、大胆にコルクを用いたデザイン。手にしっくりなじみ、感度アップにも貢献します。

コルクグリップならではの風合いが出るのも素敵ポイント。主流のEVAとは一味違う色気がありますよね。

細部の装飾にも妥協ナシ

バットエンドのロゴ印字など、細部まで装飾が施されているのも「トルザー」シリーズの魅力。

最高峰グレードらしい気の利いたデザインは、所有欲を満たしてくれます。

メジャークラフト「トルザー シーバス」の機種ラインナップ

「トルザー シーバス」には全4機種がラインナップされています。スペックの一覧は↓のとおりです。

機種全長自重ルアー重量
TZS-902L2.74m非公表7ー23g
TZS-902ML2.74m非公表10ー30g
TZS-962ML2.90m非公表10-30g
TZS-982M2.95m非公表15-42g

定番の9ft台にL / ML / Mの3パワーが揃う、王道のフローとなっています。

各機種の特徴もサクッと紹介しておきますね。

トルザー シーバス TZS-902L

全長自重ルアー重量継数
2.74m非公表7-23g2本

ジャスト9ftにLパワーを合わせたフィネス系モデル。

小場所でも取り回しやすいレングスとなっており、港湾部のシーバスゲームに最適です。

定番ルアーはもちろんのこと、ワームを泳がせてスローに誘うのも得意。

激戦エリアでスレたシーバスに対しても有効な攻めを展開できます。

トルザー シーバス TZS-902ML

全長自重ルアー重量継数
2.74m非公表10-30g2本

高い汎用性をもつMLパワーに、小回りの効く9.0ftを合わせたモデル。

”902L”よりもテンポの良いランガンスタイルに適性があります。

小場所を手返し良く打っていきたい方におすすめの1本です。

トルザー シーバス TZS-962ML

全長自重ルアー重量継数
2.90m非公表10-30g2本

飛距離・パワー・操作性のバランスが良い「トルザー シーバス」のセンターモデル。

重量級のルアー以外なら何でも扱えちゃう便利屋です。

しっかり飛ばして、手が届く範囲をくまなくサーチするというベーシックな攻めを、高いレベルでこなすことができます。

とにかく万能なロッドが欲しい方はコレです。

トルザー シーバス TZS-982M

全長自重ルアー重量継数
2.90m非公表15-42g2本

やや長めの9.8ftにMクラスを合わせたパワー型モデル。重たいルアーをぶっ飛ばして、軽快な操作で誘うことができます。

掛けたシーバスは手早く寄せて、きっちり獲りきれるってのも強みです。

ランカーシーバスを追いかけたい方の相棒にピッタリ。

関連記事