ベイト・アミの両パターン対応!万能ワーム「Rexy(レクシー)」をご紹介

機敏なアクションとケツ振りスローフォールが特徴の万能ワーム「Rexy(レクシー)」をご紹介します。

ベイトパターンにも、アミパターンにも高次元で対応してくれるガチ便利ワームです!

目次

クリアブルーのアジング用ワームは8種類!

ライトゲーマーからの信頼が厚い「クリアブルー」からは、全部で8種類のワームがリリースされており、ラインナップは↓のとおりです。

ワーム名サイズ
★Rexy(レクシー)2.0インチ
Sexy-B(セクシービー)2.0インチ
Ajibone(アジボーン)2.2インチ
DEKAjeel(デカジール)2.8インチ
Ajeel(アジール)2.0インチ
Pinch(ピンチ)1.0インチ
EBIFLY(エビフライ)1.5インチ
JYARASHI(ジャラシ)1.9インチ

本記事で紹介する「Rexy(レクシー)」はベイト・アミの両パターンに対応する万能型。

アジのサイズを問わず反応が返ってきやすい2.0インチサイズなので、パイロットワームにも最適です。

クリアブルー「Rexy(レクシー)」の特徴

出典:Amazon

続いては、クリアブルー「Rexy(レクシー)」の特徴・使い方を見ていきましょう。

ポイントは↓の3点です!

  1. ベイト・アミの両パターンに高次元で対応
  2. ベイトパターン→トゥイッチからの止めで食わせる
  3. アミパターン→テンションフォールのケツ振りで誘惑

ベイト・アミの両パターンに高次元で対応

「Rexy(レクシー)」はベイトパターンにも、アミパターンにも高次元で対応できるよう設計されています。

トゥイッチ時にはワーム上部の角が水を切り、クイックなアクションで逃げ惑うベイトフィッシュを演出。

小魚を意識しているアジからの注目を集めることができます。

ワーム下部は平たくて広いので、フォールスピードを抑制。のんびりアミを食べているアジに長時間ワームを見せることもできちゃいます。

ベイトパターン→トゥイッチからの止めで食わせる

アジが小魚を追い回して捕食いしてるベイトパターンで有効なのは、クイックなアクション。

小気味良いトゥイッチを数回繰り返し、その後はスラックを素早く回収してビタっと止めてあげましょう。ワームを見に来たアジが大きく口を開けて食いついてきます。

リアクション的に口を使わせたい場合は、トゥイッチの後に少しラインを送ってあげるのもアリです。

一瞬のフリーフォールでアジの目の前にワームが落ちてくるので、即バイトに持ち込めます。

アミパターン→スローフォール+ケツ振りで誘惑

アミパターンのときはシンプルにテンションフォール、またはロッドをさびいての水平気味のフォールがおすすめ。ワーム下部の断面が水を受けて、海中をスローに漂ってくれます。

「Rexy(レクシー)」はテールに彫り込まれた溝が水流を受け、左右にケツを振ってくれるのでフォール時のアピール力もGood。

激シブ低活性じゃない限りは、アジから嫌われることはないでしょう。

クリアブルー「Rexy(レクシー)」のラインナップ

出典:Amazon

クリアブルー「Rexy(レクシー)」は全8種類のカラーで展開されています。

グローやケイムラ、点発光まで多彩なカラーが揃っており、ローテもはかどること間違いなし!

全カラーを紹介すると長くなっちゃうので、個人的おすすめカラーを3つまとめておきますね。

(その他のカラーについてはクリアブルー公式ページでご覧ください。)

おすすめカラー①クレイジーグロー

クリアブルーといったら「クレイジーグロー」。コイツは外せません。通常の50倍の発光力をもつ、まさにクレイジーなグローカラーです。

海中でアホみたいに目立つので、濁りが強い時やボトムをネチネチ攻めたいときに重宝します。(ただし、スレやすいので使いすぎ注意です。)

おすすめカラー②ピンクヘッドスター

ヘッド部分がピンクグロー、テール部分がグリーンの点発光というツートンカラー。アミパターン攻略に最適です。

おすすめカラー➂マズメオレンジコア

紫外線で発行するケイムラカラーです。朝と夕のマズメどきにはハイアピール系として、ナイトゲームではナチュラルアピールとして使える便利ワーム。

グロー系への反応が鈍いときに投入したいカラーです。

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次