栃木県・茨城県にまたがる那珂川での各ポイントで狙える魚種についてご紹介!入漁規則もチェック!

那珂川は関東地方で3番目に大きいとされる河川で、アユや鮭などが遡上する流域として有名です。川釣りから川漁まで昔から多くの魚が生息する、自然豊かな那珂川。
今回はそんな魅力溢れる那珂川の釣りにおける魅力と入漁規則などについて詳しく解説します。

目次

那珂川とは?

撮影:著者

那珂川は栃木県那須市の那須岳を源流としており、烏山市、茂木市を流れています。そして、南東には茨城県常陸大宮市、水戸市を流れ大洗側の太平洋に流れる大河川です。

出典:那珂川水系保全協議会

那珂川は江戸時代の頃から鮭が取れたため、水戸藩への献上品としても扱われていました。鮭は太平洋の近海で育ち、秋口になると産卵のために中流域まで一気に駆け登ります。傷付いた体が遡上するまでの苦労を物語っており、猛々しい姿を見かけることができます。
また那珂川中流域から上流域にはアユが捕獲できるやなが設置されており、夏にかけて多くの観光客が集います。

もちろん、釣りにおいてもアユ釣りや鮭釣り(特別な許可が必要)、雑魚釣り、ナマズ釣り、ウナギ釣りなど多様な川魚が狙えるフィールドです。

那珂川の詳しい情報について

駐車場:各近辺にて駐車できるスペースを探す。または、やななどであれば駐車可能。
那珂川に関する詳しい情報:那珂川北部漁業協同組合

那珂川の各ポイントで釣れるおすすめな魚について

那珂川下流域で釣れる魚について

那珂川の下流域は川幅が広くなるのが特徴かつ、汽水域ともなるので多くの魚が行き交うエリアです。その上、那珂川の河口付近は涸沼川と合流する地点で魚の回遊がしやすいエリアです。

よく釣れる魚種は以下になります。

淡水魚コイ、ニゴイ、マルタウグイ、ブラックバス、ウナギ、ナマズ、稚鮎
海水魚シーバス、ハゼ、カレイ

シーバスなどのルアー釣りはもちろん、投げ釣りでのカレイ釣り、ちょい投げ仕掛けでのハゼ釣りなどでも楽しめます。

那珂川中流域で釣れる魚について

那珂川中流域は下流と比較すると水質が非常に綺麗になります。また水温も低めで、豊富な水量のため魚にとっても生息しやすい環境下である事が分かります。

よく釣れる魚種は以下になります。

淡水魚コイ、ナマズ、鮭(特別な許可が必要)、アユ、ニゴイ、ウグイ、オイカワ、カワムツ、カマツカ、スモールマウスバス

川底を探るとヌマエビなども見かけれられますよ。

さらに、絶滅危惧種などにも指定されているギバチやウナギも生息しています。他方、本来は外来魚であるスモールマウスバスも生息しており、アユなどを捕食していることから繁殖もしています。バスアングラーの間では秘かに人気な釣り場となっています。

中流域で人気な釣りはアユの友釣りで、ウェーディングをしながらアユのいそうなポイントにおとりアユを流し込む釣法です。毎年、大会が開かれるほどアユの遡上が多く釣りやすいエリアでもあります。

那珂川上流域で釣れる魚について

那珂川上流域は系流を象徴するような景観が広がります。早春の時期は冬場の雪解け水が流れるため、キンキンに冷たい水が流れます。フィールドの状況としてはゴツゴツとした大岩や水深1-2m程度の落ち込みが形成されています。

よく釣れる魚種は以下になります。

淡水魚イワナ、ニッコウイワナ、ヤマメ

系流域ですが首都圏からのアクセスも良好な事で、人気な釣りエリアになっています。
エサ釣りやルアー釣り、フライフィッシング、テンカラ釣りなどあらゆる釣り方で渓流魚を攻略できます。

出典:写真AC

那珂川で釣りをする際には入漁規則をチェックしておこう!

那珂川で釣りをする際には漁協組合で定めるレギュレーション等を事前にチェックしておきたいです。といのも、那珂川では漁協組合による魚の保護、アユやヤマメなどの放流を定期的に行っており釣りと漁業を今後に残す取り組みが行われているためです。

例えばアユの友釣りでは、オトリのハナカンから40cm以上の長さは禁止です。他にも、リールを使用した友釣りの禁止や特定のポイントでの釣り禁止、ころがし仕掛け(複数の釣り針が付いており、魚体に引っ掛ける仕組み)の使用禁止など細かい禁止事項があります。


釣りをするに当たっては全ての魚種を狙える釣り券から、渓流魚のみの釣り券などに細かく分かれています。詳しい情報についてはこちらのページから確認できます。

清流流れる那珂川で気持ちいい釣りを楽しもう

撮影:著者

今回は那珂川で釣りをする魅力、狙える魚種などについて紹介しました。那珂川には毎年、秋口から鮭が遡上する時期があります。そして、アユ釣りから渓流魚釣り、ナマズやウナギ釣りまで日本の淡水魚が勢揃いであることがお分り頂けるでしょう。
上流域から下流域にかけて、様々な表情を見せる那珂川にて優雅な釣りを楽しむのは最高に楽しいですよ!

>>他にも色々!栃木県・茨城県のおすすめ釣りスポットをまとめてチェック!

あわせて読みたい
栃木県のおすすめ釣りスポットをまとめて紹介! 栃木県は比較的に水質の高い川や湖が多く、釣れる魚も渓流魚や一般的な淡水魚が多い特徴があります。gyogyoでは栃木県における釣り場について幾つか紹介してきました。この記事では、栃木県のおすすめの釣りスポットについて総集編の形で紹介しますので参考にして頂きたいです。
釣りメディアGyoGyo
404: ページが見つかりませんでした - 釣りメディアGyoGyo 釣りのことなら、釣具、エギング、バス釣り、アジング、料理までGyoGyoがサポート!釣り好きの方に役立つ釣り情報を毎日配信しています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次