栃木県のおすすめ釣りスポットをまとめて紹介!

栃木県は比較的に水質の高い川や湖が多く、釣れる魚も渓流魚や一般的な淡水魚が多い特徴があります。gyogyoでは栃木県における釣り場について幾つか紹介してきました。
この記事では、栃木県のおすすめの釣りスポットについて総集編の形で紹介しますので参考にして頂きたいです。

まずは今まで紹介してきた釣りスポットを、まとめてマップで確認して見ましょう。
マップ上のポイントから、スポット紹介記事へジャンプすることもできます。狙える魚種、ポイントに応じてコツやテクニックを紹介していますので、ぜひご覧ください。

鬼怒川(上流/中流域)

鬼怒川は筆者にとって清流に生息する多くの魚が狙える、驚きに溢れる釣りスポットでした。上流域ではヤマメアユなどの渓流魚が良く釣れるエリアです。

一方で、中流域などにかけては40センチサイズを超えるスモールマウスバスが生息しており、ルアーフィッシングで本格的に狙えるターゲットです。

朝夕のまずめの時間帯は魚の活性も高く、水面での生命反応が多いです。ですので、この時間帯はあらゆる魚種の釣りで好反応を得やすいのが特徴です。
また、水質も透明で川全体を通じて豊富な生態系が魅力の川ですよ。

詳しくはこちらのページにてチェックできます。

あわせて読みたい
栃木県・茨城県をまたがる鬼怒川は豊富な水量でフレッシュな魚が釣れる!釣れる魚と入漁規則などについて 関東平野東部を中心に流れる鬼怒川は渓流魚がメインに釣れる綺麗な河川です。アユやヤマメ、サクラマス、ニジマスなど、クリアな水流で伸び伸びと泳いでいる魚を釣るの楽しみは、ここ「鬼怒川」がおすすめなフィールドです。この記事では鬼怒川の特徴、釣れる魚、注意したい点について詳しく紹介します。

小貝川(上流/中流域)

撮影:著者

小貝川は栃木県から茨城県をまたいで流れる一級河川です。オイカワやカワムツ、ウグイなどの淡水魚が釣れる川で、魚影が濃いのが特徴です。
特に上流域ではカマツカナマズなどの底物の魚、そして小魚をメインに狙えます。一方、中流域にかけては良型のウグイコイブラックバスが生息しているので様々な釣りにチャレンジできます。

著者の経験上、小貝川は上流域から中流域まで川幅が15-20mほどなので、遠投が必要ないのが釣りやすいです。延べ竿でのエサ釣り、スピニングタックルでの釣りの両方で楽しめます。

詳しくはこちらのページにてチェックできます。

あわせて読みたい
栃木県・茨城県にまたがる小貝川は様々な淡水魚が釣れる!釣りにおすすめな魚種と入漁規則について 小貝川は日本在来である数多くの淡水魚から外来魚であるブラックバスまで、様々な魚種が生息しているフィールドです。また小貝川の源流は栃木県北部に位置し、南下するにつれて川幅が広くなり大きな河川へと繋がります。今回はそんな小貝川で釣れる魚について詳しくご紹介します。

那珂川(上流/中流域)

那珂川は栃木県から茨城県にかけて流れる流域面積の広い河川です。栃木県側では上流域から中流域にかけてが釣りスポットになります。
魚種に関しても渓流魚から川魚まで幅広く生息しており、天然うなぎが釣れるとして穴場の釣り場でもあります。

上流域は那珂川源流とも呼ばれ、渓谷のような景観の中で釣りができます。また中流域にかけても豊富な水量と綺麗な水質で魚が釣れる魅力があります。釣りだけでなく、大自然に囲まれながらのびのびとした時間を過ごせますよ。

詳しくはこちらのページにてチェックできます。

あわせて読みたい
栃木県・茨城県にまたがる那珂川での各ポイントで狙える魚種についてご紹介!入漁規則もチェック! 那珂川は関東地方で3番目に大きいとされる河川で、アユや鮭などが遡上する流域として有名です。川釣りから川漁まで昔から多くの魚が生息する、自然豊かな那珂川。今回はそんな魅力溢れる那珂川の釣りにおける魅力と入漁規則などについて詳しく解説します。

中禅寺湖

中禅寺湖は栃木県北部に位置する巨大な湖で、雄大にそびえ立つ男体山を背景とした壮大な形式が広がる湖です。

中禅寺湖の魅力はなんといってもレイクトラウトと呼ばれる巨大なトラウトが狙えることです。4月の解禁日から9月半ばまで大型のレイクトラウト を求めて多くのアングラーが集います。
使用するルアーも10g以上のスプーンと、最大深度163mにも及ぶ湖に向けて思い切りキャストする挑戦的な釣りはロマンがあります。

詳しくはこちらのページにてチェックできます。

あわせて読みたい
栃木県日光市・中禅寺湖は季節別で楽しめる!おすすめな魚種と釣る方法について紹介 中禅寺湖は全国屈指の釣りアングラーが集う湖であり、中禅寺湖にしか生息していないある魚がいることで有名です。男体山を背景に綺麗な景観を見せる中禅寺湖における、魅力溢れる釣りについて詳しく紹介します。

湯の湖

湯の湖は栃木県日光市にあり、中禅寺湖からも近い湖です。温泉となるお湯が湧き出る湖でもあり、カワマスヒメマスホンマスなどが狙えます。
中禅寺湖と比較すると面積が狭いので、陸っぱりからの釣りがしやすい環境でもあります。また、ボートの釣りからでもエサ釣り・ルアー釣りの双方でトラウトゲームができます。
紅葉シーズンは多くの観光客が訪れる名所もであり、釣りと合わせて楽しみたい釣り場です。

詳しくはこちらのページにてチェックできます。

あわせて読みたい
栃木県日光市・湯の湖の釣りは初心者でもOK!湯の湖でトラウト釣りをしてみよう 湯の湖は奥日光に位置する湖で、日光湯本温泉からのお湯も流れる湖です。ここではトラウトが生息しており、山と緑に囲われた大自然に囲われながら貴重な釣りが楽しめます。今回は、そんな湯の湖における釣りについて現地の情報や狙える魚種について詳しく解説します。

キングフィッシャー

所在地  :〒324-0001  栃木県大田原市乙連沢593(手塚養魚場内)
電話番号:0287-23-1253
営業時間 :夏季(4月~11月)7:00~21:00
     冬季(12月~3月)7:00~17:00
定休日  :木曜日(祭日を除く)
公式HP  :アングラーズパークキングフィッシャー 公式HP

キングフィッシャーは栃木県大田原市に位置するバス釣り・トラウト釣り専門の管理釣り場です。釣り池が総合で6つもあり、活性の高い魚が放流されています。
ルアー釣りだけでなく、フライ釣りでも楽しめ、また難易度も高くないので気軽に釣れます。上級者の方であれば、1日で100匹以上の魚も釣れるのでぜひトライしてみて欲しいです。

詳しくはこちらのページにてチェックできます。

釣りメディアGyoGyo
404: ページが見つかりませんでした - 釣りメディアGyoGyo 釣りのことなら、釣具、エギング、バス釣り、アジング、料理までGyoGyoがサポート!釣り好きの方に役立つ釣り情報を毎日配信しています。

増井養魚場

所在地 :〒321-3234 栃木県宇都宮市桑島町448
電話番号:028-667-1048
営業時間:10-2月 7:00-17:00 / 3-5月 7:00-18:00
定休日 :1月1日(6-9月はシーズンオフ)
公式HP :増井養魚場 公式HP

増井養魚場は栃木県宇都宮市に位置し、鬼怒川の水を利活用している管理釣り場です。トラウトのサイズが大きめであるのが特徴で、種類も交配種や赤身が美味しいヤシオマスも放流されています。

釣り池は一つですが、広いフィールドなので思い切りキャストをしてボトムから表層までルアーを巻いてこられます。
さらに、釣るのは難しいですが1mクラスのイトウも放流されているので大物釣りが好きな人にもおすすめなフィールドです。

詳しくはこちらのページにてチェックできます。

釣りメディアGyoGyo
404: ページが見つかりませんでした - 釣りメディアGyoGyo 釣りのことなら、釣具、エギング、バス釣り、アジング、料理までGyoGyoがサポート!釣り好きの方に役立つ釣り情報を毎日配信しています。
目次

清流域〜中流域の多い栃木県の釣り場まとめ

今回は栃木県における釣り場スポットについてまとめました。
栃木県は水質が大変綺麗なフィールドが多く、綺麗な淡水魚を釣れる場所が多いです。もちろん、中流域などではコイや雑魚などの魚種も多いので、手軽な釣りが楽しめます。

海なし県と言われる栃木県ですが、淡水魚が数多く生息しているので、山や川が好きな人にはぜひチャレンジして欲しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次