夏場のトップチヌにはコレ!ダイワの新作「月下美人 夕凪55F」にご注目あれ。

2021年7月発売のNEWプラグ「月下美人 夕凪55F」の特長&ラインナップを徹底解説。

タダ巻きとドッグウォークに最適化されたトップ系ペンシルとなっています。

月下美人ブランドなんですが、おすすめの使い所は夏場のトップチヌ!アジ・メバだけでなく、チニング好きな方も要注目なアイテムですよ~。

目次

ダイワ「月下美人 夕凪55F」の特長

出典:ダイワ

てことで、さそくダイワ「月下美人 夕凪55F」の特長を見ていきましょう。

ちょっと大きめの55mm

「月下美人 夕凪55F」の全長は55mmとなっており、ライトゲーム用プラグの中にしてはやや大きめです。

月下美人ブランドでのリリースですから、基本的にはアジ・メバ用。

ということでしょうけど、サイズ的にはシーバスやチニングまでかなりの汎用性を秘めているといえます。

魚食性の高い中大型ターゲットに強く、一方で小型のアジ・メバは反応させづらいサイズ感です。

発売時期やプロモーションから察するに、ダイワさん的にはアジ・メバ用というよりは夏場のトップチヌで使ってほしいのでしょう。

表層引きに最適なフローティングプラグ

製品名に”F”とついているとおり、「月下美人 夕凪55F」はフローティングタイプのプラグです。

ド表層を泳がせて、浮いている個体を狙うのに適します。チニングを強く想定したルアーなので、水深のない河口部にもベストマッチです。

バイトの瞬間を視認しやすく、興奮度が高いってのもステキ。視界が良いデイゲームで積極的に使っていきたいアイテムですね。

使い方はシンプル!トップ系の王道アクションで攻めよう

「月下美人 夕凪55F」と相性の良いアクションは、主にドッグウォークとタダ巻きの2種類。トップ系ペンシルの王道をいく仕様です。

サーチベイトとして高活性の個体を狙っていくときは、ドッグウォークがおすすめ。頭を左右に振らせて、パチャパチャとアピールしてあげましょう。

逆に、活性がイマイチなときはデッドスローのただ巻きが最適。魚に与える刺激を減らして、じわ~っと食わせていきましょう。

ラトル音で集魚性能を大幅アップ!

出典:ダイワ

「月下美人 夕凪55F」は近頃の月下美人プラグではおなじみのラトル入り。ビジュアルや波動だけでなく、ラトル音でも誘うことができます。

ラトル音は「月下美人 源五郎リップレス」なんかと同じように、ちょい高めの音を採用。

広範囲からの集魚が可能で、バイトチャンスを大幅に増やしてくれます。

インナーホロカラーをラインナップ

出典:ダイワ

ボディー内部にホログラムシートを配置した「インナーホロカラー」がラインナップされているのも注目ポイント。

光を反射してギラギラと妖艶なアピールを繰り出してくれます。デイゲームにめっぽう強いカラーなので、まさに夏場のトップチヌにピッタリ。

ライトゲーム用プラグでは珍しいカラーリングなので、真昼間にプラグを投げることが多い方は1本は確保しておきたいところです。

ちなみに、カラー名に「IH」とついているのが、「インナーホロカラー」となっています。

ダイワ「月下美人 夕凪55F」のスペック&ラインナップ

出典:ダイワ

「月下美人 夕凪55F」のスペック&ラインナップは↓のとおり。

全長自重カラー
55mm4.0g全8色

全長は55mmと長めですが、自重は4.0gと標準的です。繊細なライトゲームロッドとも合わせやすく、手軽に使えるセッティングとなっています。

注目のインナーホロに加え、グローやケイムラまでカラー展開も超多彩。基本はクリアカラーが中心となっているので、ナチュラルに食わせることができます。

最後に、筆者的注目カラーを3つほど紹介しておきますね。

↓IHきらめきピンク↓

↓アミちらし↓

↓ケイムラホロイワシ↓

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次