「ブレニアス ネガカリノタテ」があれば、チニングの根掛かりはもう怖くない!

シマノのチニング用ジグ「ブレニアス ネガカリノタテ」をご紹介。

商品名からもわかるとおり、抜群の根がかり回避能力をもつアイテムです。

根がかりを恐れずに済むというのは、チニングにおいて圧倒的なアドバンテージとなります。

ボトムをとことん攻め抜きたい方は必見です。

目次

シマノ「ブレニアス ネガカリノタテ」の特長

てことで、さっそく「ブレニアス ネガカリノタテ」の特長をみていきましょう。

圧倒的な根掛かり回避能力

「ブレニアス ネガカリノタテ」の一番の強みはもちろん、根がかり回避能力です。

ヘッドは底面がフラットなシールド状なので、ボトムを滑るように移動します。

面で滑るように引けるので、スキマに挟まりづらいんです。

また、フックは遊動式になっており、浮力の高いシマノ製のチニング用ワームをつければ、フックがボトムから離れた状態になります。

これも根がかりを防ぐうえで、重要な役割を果たします。

揺らめくラバーのアピール力

ヘッドからは無数のラバーが触手のように伸びます。

水中でゆらゆらと揺れてルアーの存在をアピール。ヘッド単体での誘い能力も上々です。

スローフォールのヘッド形状

シールド状のヘッドは下からの水受けが良く、フォール速度をスローにする効果もあります。

軽めのウエイトも充実しているので、堤防のキワにじわ〜っと落としていくアプローチも展開可。

投げて巻く以外の選択肢もあり、攻めのバリエーションが多彩です。

シマノ「ブレニアス ネガカリノタテ」のスペック・ラインナップ

出典:シマノ

「ブレニアス ネガカリノタテ」はウエイトもカラーも種類豊富。

ウエイトの全ラインナップは↓のとおりです。

2.9g / 3.6g / 5g / 7g / 10g /13g /16g

下は2g台〜、上は16gまで揃い、磐石のウエイト展開となっています。

カラーも全9色揃っているので、地域やフィールドに応じたものをチョイス可。

ちなみに、筆者的な注目カラーは↓です。

ボトムを攻め倒せるチニング用ジグ「ネガカリノタテ」。
ネチネチ攻めたい方にとっての必須アイテムだな♪

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次