【チニング】プラグ×ラバージグのお役立ちルアー「シルバーウルフ チヌ魂」

ダイワのチニング用ルアー「シルバーウルフ チヌ魂」をご紹介。

プラグとラバージグを良いとこ取りした個性派ルアーとなっており、単体で使ってよし、トレーラーをつけても良しです。

1つ持っておくと重宝しますよ〜。

目次

ダイワ「シルバーウルフ チヌ魂」の特長

出典:ダイワ

てことで、プラグ×ラバージグのハイブリッドルアー「シルバーウルフ チヌ魂」の特長を見てきましょう。

低重心設計のソリッドボディー

出典:ダイワ

「シルバーウルフ チヌ魂」は低重心設計の樹脂ソリッドボディーとなっており、フォールやボトムステイ時の姿勢の安定感が抜群。

横に倒れても勝手に起き上がるようになっているので、食わせに最適な姿勢を維持しつつ、ボトムをズルズル引くことが可能です。

チニングには欠かせない尻上がりデザイン

出典:ダイワ

「シルバーウルフ チヌ魂」はルアーの尻が上がる「ヒップアップクランクデザイン」を採用。

海底からフックが浮いた状態になるので、根がかりが少なく、ルアーをロストしづらくなります。

また、ルアーのケツについているラバーのアピール力を活かすことにもつながります。

基本アクションはボトムズル引きorリフト&フォール

ルアーの動かし方としては、ボトムズル引きでネチネチ攻めるのが定番です。

存在感をより強くアピールしたい時は、リフト&フォールで誘うのも有効。

ズル引きとリフト&フォールを状況に応じて使い分け、反応を探っていきましょう。

金属製リップでボトム感知性能Good!

出典:ダイワ

「シルバーウルフ チヌ魂」はヘッド前方に小さなリップが配置されています。

リップはラインアイと一体構造のメタルプレートとなっており、ボトムの感触をより正確に伝達できるのが強みです。

また、ボディーやフックの保護にもつながるので、ルアーの傷みも抑えてくれます。

貫通力の高い「サクサス」フックを採用

出典:ダイワ

フックは貫通力の高い「サクサス」仕様。硬いチヌの口も容易に貫くことが可能です。

フッキング率を上げ、バラシを軽減してくれる鋭いフックは大きな武器となります。

ダイワ「シルバーウルフ チヌ魂」のスペック・ラインナップ

出典:ダイワ

ダイワ「シルバーウルフ チヌ魂」のラインナップは↓のとおり。

重さサイズ
5g30mm
7g30mm
9g30mm

カラーは全15色展開となっており、クリア系にソリッド系、キラメキ系まで種類豊富です。

マッチザベイトを意識しつつ、フィールドやシーズンに合ったカラーをチョイスできます。

ちなみに、筆者的な注目カラーはコチラ↓。

「シルバーウルフ チヌ魂」はとっても重宝するプラグ×ラバージグのハイブリッドルアー!
これは見逃せないゾ!

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次