絶対に釣りたいアキアジ (鮭)!そんなあなたにオススメのウキルアー用タックル10選!

写真:筆者
目次

銀ピカのアキアジ(鮭)釣れてますよ~

今回はウキルアーのタックル(リール・ロッド)をご紹介します。すでにお気に入りのリールやロッドはお持ちと思いますが、アキアジ(鮭)専用のタックルを購入してシーズン中にニューアイテムで銀ピカのアキアジを入魂しませんか!?

2020年最新!
ウキルアー用タックルも掲載!こちらも要CHECK!!⬇︎

あわせて読みたい
【2020年最新版】絶対に釣りたいアキアジ (鮭)!そんなあなたにオススメのウキルアー用タックル10選! 今回は2019年のウキルアーのタックル(リール・ロッド)をご紹介します。すでにお気に入りのリール・ロッドはお持ちと思いますが、最近のリールとロッドは格別です。シーズン中にピカピカのニューアイテムで銀ピカのアキアジを入魂しませんか!?

リールやロッドは高価なのが性能が良いのは当たり前です。でもタックルにたくさんお金をかけてアキアジ釣るなら、魚屋さんでいい秋鮭買ったほうが…ということで。

まずは安価なリールから超おすすめまで一気にご紹介します!

アキアジのウキルアーで釣る重要なポイントはこちらです↓

手返しの良さ(自重の軽さ)
デッドスロー操作性
ドラグ性能
パワー(最大巻上長)

価格帯ごとにご紹介します。製品紹介の最初にリールの【自重・最大巻上長】ロッドの【自重・ルアーMAX】を掲載しています。 ご参考にしてください。

アキアジ釣りにおすすめなリール&ロッド10選

【アキアジ用リールをお手頃価格でゲット!】

安いの大好き!でもそこそこカッコよくて性能が良いものが欲しい。というチョット贅沢なあなたにおすすめ。初心者向けやサブリールに最適です。まずは7000円前後で販売されているものを中心にご紹介します。

1.ダイワ(DAIWA) レブロス 4000

【自重:395g、最大巻上長:89cm 】
最近のDAIWAは黒金が高級感があり目を引きます。その中でも初級者用として発売されているのがこのレブロスです。
このリールの特徴はアルミスプールとエアローター、そしてアルミマシンカットハンドルです。何といっても見た目がやる気があり、しかも安い。サブリールとしてもおすすめです。

2.シマノ(SHIMANO)サハラ 4000XG

【自重:295g、最大巻上長:99cm】
SHIMANOで初心者に勧めるならこのリールでしょう。上位クラスでは当たり前のHAGANEギア、X-SHIP、Gフリーボディーを搭載しています。 しかも軽い。さすがSHIMANO、このクラスにも手を抜きません。この価格でSHIMANOのギアの滑らかさを手に入れられます。
アキアジのウキルアーではデッドスローが基本なので、この価格帯でSHIMANOの巻き心地を味わえるのはお買い得ですね。

【アキアジ用リールをお値段以上に性能アップ!】

10,000円前後のリールをご紹介します。この辺からはメインリールでも良いほど、十分性能が上がります。値段の割に、そうでもなかった…そんな経験ありますよね。私は何度もあります。おかげで安くていいものの見分け方が身に付きました。多分同じことをしている人は多いと思いますが、後ほど書きますのでまずはおすすめをご覧ください。

3.ダイワ(DAIWA) レガリス LT4000D-CXH

【自重:245g、最大巻上長:99cm】
この価格帯での性能としては、最高レベルかもしれません。2019年で一押しです。理由は何といっても2019年モデルからDAIWAが導入したLT(Light軽い&Tough強い) ボディーが小さく3000クラス並みのボディーなので、とにかく軽い。一日中ロッドを振っても疲れが違います。しかもATD(オートマチックドラムシステム)が装備されています。

DAIWAリールファンの方なら知らない人はいないと思います。アキアジはとにかく波打ち際や釣り上げるときにめっちゃ走ります。その時、通常であればドラグ調節が必要ですが、ATDはその調整が不要でがっつり巻けます。何度ATDに助けられたかわかりません。おすすめです。

4.シマノ(SHIMANO)ナスキー 4000

【自重:295g、最大巻上長:99cm】
SHIMANOの場合、このナスキーから入門し使い続けている人も多いと思います。 HAGANEギア、X-SHIP、Gフリーボディーはもちろん、コアプロテクトを搭載し防水性能がアップしています。この価格帯でSHIMANOの滑らかなシルキーなギアを体験するとあなたもSHIMANO派です。滑らかな巻き心地はサケルアーに伝わって、いい動きをしてくれてアキアジもあっさり釣れるかも!?

5.アブガルシア(ABU Garcia)スーペリア4000SH

【自重:288g、最大巻上長:91cm】
アブガルシアのリールファンも多いと思います。アブガルシアの特徴はボディーとギアがとても頑丈なのと、使っている人なら、ご存じの2WAY DRAGが装備されています。
ワッシャーを入れ替えるとLightとToughに切り替えられます。アキアジではもちろんToughセッティングですね。しかもハンドルはビッグラウンドですのでアキアジのパワーに負けず巻き上げれます。 価格・性能的に申し分なし。

【アキアジが釣れたのはリールのおかげ!といえる3機種】

ここからは、アングラーなら主力リールとして、持っておきたいリールを紹介します。15000円前後のリールを紹介します。出せても1万円台だな~という方必見です。 いずれも間違いのないリールです。

6.アブガルシア(ABU Garcia)ロキサーニ 4000SH

【自重:261g、最大巻上長:100cm】
アブガルシアといえばRevo-MGXが有名ですね。その性能を継承しているハイバリューモデルです。
一言、カッコイイ。特にDuracarbonハンドルのマシン感がアングラーの心をくすぐりますねぇ。これをアキアジの横に置いたら写真映えしますよー!もちろん性能も申し分なくDURAMETAL一体ボディ、AMギアリングシステムなど、ボディ性能、ギア性能は上位機種並みです。

7.シマノ (SHIMANO) エクスセンスBB 4000HGM

【自重:290g、最大巻上長:93cm】
SHIMANOエクスセンスです。シーバスリールとして有名ですが、大型トラウトを狙うにはロッドもそうですが、シーバス仕様よの相性がいいです。他にほぼ同価格帯でサーフ用のAR-C AERO BBというリールもありますが、エクスセンスにはマグナムライトローター、CI4+カーボンなど性能的にはこちらが上ですね。SHIMANO上位機種にも負けない機能が満載です。

8.ダイワ(DAIWA) フリームス LT4000S-CXH 2019モデル

【自重:240g、最大巻上長:99cm】
DAIWAのLTシリーズでフリームスが発売されました。その前のフリームス持っていたのですが、これが出たので買うことになりました。先代のフリームスもそうでしたがATDはもちろんMAGSEALED[マグシールド]が装備されていて、この価格帯です。軽さは今回ご紹介した中で最軽量です。LT恐るべし。びっくりする軽さです。是非一度手にしてみてください。

【厳選!コスパ抜群アキアジ用おすすめロッド】

画像出典:pixabay

ロッドだって高級なほどモノも良いに決まっています。でもお探しなのはお手頃価格で性能がいいものですよね。厳選おすすめをご紹介します。 いずれもお手頃の10,000円前後です。

1.シマノ(SHIMANO)ソルティーアドバンス S100MH

【自重:265g、ルアーMAX60g】
ショアジギング用ですが、十分アキアジのウキルアー対応可能です。SHIMANOにはカーディフ サーモンプレミアムという高級ロッドがありますがお金に余裕のある方はそちらをどうぞ。ソルティーアドバンスで十分アキアジ狙えます!思いっきりぶん投げてください。

2.ダイワ(DAIWA)リバティフォース アキアジAK-1002H

ダイワ リバティフォース アキアジ 1002H /AK-1002H 【大型180サイズ】

【自重:285g、ルアーMAX70g】
アキアジ専用ロッドです。北海道限定のハイバリューモデルなのでしょう北海道のお店でしか見たことがありません。最近はWeb購入できますね。ただ多く生産していないようですので早い者勝ちかと。これ以外にDAIWAではソルティストAKがアキアジ専用としてHP掲載されていますが、さすがソルティスト…性能が良い分、高価です。それに比べるとリバティフォース アキアジAKシリーズは安価です。

↑※2019年9月19日現在、AmazonではSOLD OUT。お早めに。

最後にワンポイント

ロッドとリールを選ぶ時のポイント(見分け方)です。

まずリールです。気に入ったリールをリアル店舗に実際に見に行きましょう。高価なものはガラスケース内ですが、今回掲載したリールは多分展示していると思います。その手で持ってみて、ハンドルを回してみてください。軽さや巻き心地がわかります。人によって感覚が違います。まずこのフィーリングが大切です。これ!というのが決まったらネットでポチっとしましょう。価格はWebの方が安いですからね。 今回は基本的に4000番台のリールをご紹介しましたが、3000番台以上あれば問題ありません。

ロッドについて。
ウキルアーは40g以上のルアーを投げますので硬めがいいのですが、実際に鮭がかかってランディングまでを考える必要があります。それにはパワーを吸収する竿調子が必要です。ロッドはお店で少し振ってもわかりづらいと思います。ご紹介した2製品の自重・硬さ・ルアーMAXのバランスを基にご検討いただければと思います。

【アキアジ釣りウキルアー用タックルのまとめ】

いかがでしたか。すっかり私も欲しくなりました。
手頃な価格帯をご紹介したつもりです。ロッドもそうですが、リールの進化がここ数年目まぐるしいです。
どんどん新しい製品が登場するので、使っているのがどんどん古くなる…そして欲しくて購入したら、お魚を入魂したくなる。釣りバカですね。ではまた!

2020年最新!
ウキルアーについてはこちらも要CHECK!!⬇︎

釣りメディアGyoGyo
404: ページが見つかりませんでした - 釣りメディアGyoGyo 釣りのことなら、釣具、エギング、バス釣り、アジング、料理までGyoGyoがサポート!釣り好きの方に役立つ釣り情報を毎日配信しています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次