「21フリームス」をエギング的考察!番手選びに注意しよう。

注目リール「21フリームス」をエギング目線で考察していきます。

出来の良いリールだと言われていますが、エギング的にいえば機種展開に難アリ…。

番手選びを間違えると悲しいことになるので要注意です。

目次

「21フリームス」とは?特徴をサラっと解説

出典:ダイワ

2021年初にダイワからモデルチェンジが発表された「フリームス」。

新素材「ザイオンV」の採用を筆頭に様々な改良が加えられ、好評だった先代「18フリームス」よりもさらにコスパが高まっています。

「ザイオンV」はボディーとローターに使われており、軽量化と剛性の向上に貢献。

1万円強の価格帯ながらも、かなり本格派の繊細さが実装されています。

エギングに適したモデルは?競合リールと比較

「21フリームス」には全13機種が揃っており、その中でエギングに適しているのは「LT2500」と「LT2500-XH」あたりでしょう。

  • ノーマルギア好きは前者
  • ハイギア好きは後者

ってことになるんですが、両モデルをエギングで使うにはちょっとした問題があります。

それが…。

なぜ2500Sモデルがないのだ…!?

出典:ダイワ

スペック表を見て思ったんですが、「18フリームス」にあった2500Sモデルが消えているんです…。

ラインキャパ的には

  • 2500スプール:PE0.6号290m
  • 2500Sスプール:PE0.6号200m

ぐらいの違いではありますが、これがちょっと気になります。

というのも、筆者的には年間を通してエギングを楽しむなら、PE0.6号がベストだと思っています。

そんで、長さは150mもあれば十分。

したがって、2500スプール(PE0.6号290m)ではキャパが大きすぎるんです。

糸を巻く量が足りないとスプールエッジが干渉してキャスト飛距離が落ちるし…、それを防ぐためには下巻きが必要になったり…、ラインキャパ過剰にはいろいろと不都合があります。

だから、2500Sスプール(PE0.6号200m)が欲しいわけです。

しか~し!残念ながら「21フリームス」には2500Sスプールを搭載したモデルがありません…。

なぜなんだ?と疑問に思っているのは筆者だけではないはずです。

2500Sモデルが良いなら「21カルディア」or「21アルテグラ」

そういうことなので、年中エギングを楽しむのにちょうど良い2500Sスプールのリールが欲しいなら、「21フリームス」を買うべきじゃありません。

同じ1万円台なら「21カルディア」や「21アルテグラ」の方が良いでしょう。

特に、「21カルディア」にはFC(フィネスカスタム)モデルもラインナップされており、軽さのアドバンテージも大きいです。

「21カルディア」との棲み分けのために、(というよりは「21カルディア」を売るために)、「21フリームス」にはあえて2500Sモデルを入れなかったのかもしれませんね。

太めのPEを巻くなら「21フリームス」もアリ

ただ、0.8号や1号を150〜200m巻いてのデカイカ狙いなら2500スプールの方が好相性。「21フリームス」も有力候補となります。

上位リールにあたる「21カルディア」との自重もほぼ変わらず、コスパは悪くありません。(下表参照)

リール自重実売価格
21フリームス LT2500200g13,000円前後
21カルディア LT2500195g18,000円前後

太めのPEを合わせる場合は、「21フリームス」も良い感じです。

2000Sモデルもエギングに使える!?

エギングリール選びのセオリーからは外れますが、2000Sモデルを選ぶのも意外とアリです。

よっぽど根ズレがひどいポイントでなければ、PE0.4号や0.5号でも十分にエギングは成立しますからね。

2000SスプールのラインキャパはPE0.6号150m。

0.4~0.6号クラスのPEを150m巻くのにちょうど良いわけです。

また、細いラインを使えば感度も良くなりますし、流れや風の影響も少なくなります。

2000Sモデルはリール自体も軽いので、それもアドバンテージ。

使っている人は少ないですが、2000Sモデルでのエギングは戦略的にもアリなのです。

筆者も「20ルビアス FC LT2000S」にPE0.5号を巻いてエギングをしていますが、すこぶる快適に楽しめています。

「21フリームス」には2500Sモデルがないので、細めのPEを合わせる方に限っては、あえて2000Sモデルをチョイスするってのも良いんじゃないでしょうか。

「21フリームス」をエギングに使うなら番手に注意しよう!

てことで、「21フリームス」考察(エギング視点)は以上です。

本文でもお伝えしたとおり、エギングにちょうど良い2500Sモデルが無いのは非常に残念…。

定番の2500Sモデルが欲しい方は、

を選ぶべきでしょう。

ただ、2500Sじゃなくても良いって方は「21フリームス」もかなりGoodな選択肢となります。

0.8~1号ぐらいの太めPEを合わせる方は

の2番手がおすすめです。

逆に、0.4~0.6号ぐらいの細めPEを150m巻ければOKだよ~って方は

というチョイスも良いと思います。

条件が合う方はゲッチュしてみてください。

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次