レイドジャパンから登場「エグチャンク」!圧倒的な強波動による集魚力を誇るチャンク系ワーム!

レイドジャパン エグチャンク

レイドジャパンから発売されている「エグチャンク」をご紹介。

水を強く叩けるので、強波動を生み出し圧倒的な集魚力を誇るチャンク系ワームです。

イミテートさせることもでき汎用性も高いので、バス釣りをする方は要チェックですよ。

目次

レイドジャパンから登場「エグチャンク」!

出典:RAID JAPAN

レイドジャパンからチャンク系ワーム「エグチャンク」が発売されました。

エグチャンクのスペックはこちら。↓

重量入り個
3.5g / 4g6pcs / 5pcs

重さは上記2つです。かなり軽量ながら、強く水をはじけるのが大きな特徴ですね。

一見シンプルな見た目ですが、様々なギミックが搭載されており、水をはじくパワー以外にも繊細さもあるチャンク系ワームです。

GyoGyoくん
GyoGyoくん

それでは「エグチャンク」の特徴を見てみよう~!

パワーと繊細さの両立!「エグチャンク」の特⻑!

パワーと繊細さの両立!「エグチャンク」の特⻑!
出典:RAID JAPAN

では、次に「エグチャンク」の特徴を見ていきましょう。ポイントは以下3点です。

・圧倒的な強波動による集魚力
・多様に見せる擬態力の高さ
・様々なリグとの相性の良さ

圧倒的な強波動による集魚力

①圧倒的な強波動による集魚力
出典:RAID JAPAN

エグチャンクの特徴は何と言っても圧倒的な強波動による集魚力です。

エグチャンクは爪が非常に分厚く重いため、水を強く弾き強い波動を起こすことが可能になっています。

そのパワーに加え、軽いアクションでも敏感に動くサイドレッグや、アクションの余韻を生む浮力と甲殻類ライクな微波動を生む腹部の薄板リブなど様々なギミックが盛りだくさんですよ。

多様に見せる擬態力の高さ

②多様に見せる擬態力の高さ
出典:RAID JAPAN

多様に見せる擬態力の高さもエグチャンクの特徴です。

人間の目から見ると、エグチャンクはザリガニにしか見えないですよね。

ですが、大きな爪の動き、フラットなボディなどにより、カエルやブルーギルにイミテートさせることが出来るんですよね。

単純な見た目に見えて非常に多彩ですよ。

様々なリグとの相性の良さ

③様々なリグとの相性の良さ
出典:RAID JAPAN

様々なリグとの相性の良さもエグチャンクの特徴です。

テキサスリグやリーダーレスダウンショット、フリーリグ、ヘビーキャロライナーリグなど様々なリグと相性が良いです。

ジグトレーラーとしての能力も高いですし、非常に汎用性が高いですよ。

レイドジャパン「エグチャンク」の色は全8種類展開!

レイドジャパン「エグチャンク」の色は全8種類展開!
出典:RAID JAPAN

レイドジャパンのエグチャンクには全8種類のカラーが揃っています。

各カラーに特徴があるので、水面やシーズン、天気によって使い分けることが出来ますね。

種類が多いので、注目カラーだけをピックアップしておきました。

注目カラー①コザリ

注目カラー①コザリ
出典:RAID JAPAN

1つ目の注目カラーは「コザリ」です。

コザリは赤系のワームです。そのためバスの目に最も敏感に映るカラーですね。

赤系は春に定番ですが、秋にターンオーバーが起きた状況でも効果を発揮しますよ。

クリアな水面でもマッディな水面でも使えますし、非常に汎用性の高いカラーです。

注目カラー②コエビ

注目カラー②コエビ
出典:RAID JAPAN

2つ目の注目カラーは「コエビ」です。

コエビは白を基調に光るキラキラが入ったカラーです。

晴れの日に特に効果を発揮するカラーですね。使用条件が少ないので、コザリ同様に使いやすいカラーですよ。

クリアな水面でもマッディな水面でも使えますが、光を反射する仕様ですので、マッディな水面の方が効果的ですね。

注目カラー③スコッパーノング

注目カラー③スコッパーノング
出典:RAID JAPAN

3つ目の注目カラーは「スコッパーノング」です。

スコッパーノングはコザリよりも濃く濁った赤のような色です。

同じくバスの目に目立つ色なので、注意を引きやすいカラーですよ。

クリアな水面でもマッディな水面でも使えますが、こちらのワームは少しクリアめのマッディな水面で効果をより発揮するカラーですね。

レイドジャパン「エグチャンク」の使い方!

レイドジャパン「エグチャンク」の使い方!
出典:RAID JAPAN

次に、「エグチャンク」の使い方を見ていきましょう。

エグチャンクの特徴を考慮すると、以下2つの使い方が効果的ですよ。

・フリーリグ
・ラバージグ
・テキサスリグ

順番に使い方を解説しますね。

使い方:①フリーリグ

エグチャンク1つ目の使い方はフリーリグです。

シンカー着底後にワームがノーシンカー状態になるため、自然なフォールアクションを出すことが可能です。

バスに違和感を与えないので、非常に効果的と言えるでしょう。

使い方:②ラバージグ

エグチャンク2つ目の使い方はラバージグです。

ボトムをズルズルとゆっくり引いたり、カバーに打ち込んだ入り、スイミングの広範囲を探ったりと多様な使い方が出来ますよ。

エグチャンクはラバーギグやスイムジグのトレーラーとして優秀ですね。

使い方:③テキサスリグ

エグチャンク使い方の3つ目はテキサスリグです。

テキサスリグはすり抜けの性能が高く、根掛かりがしにくいので、倒木やゴミ溜まりなどの根掛かりしやしポイントを攻めるのに有効ですよ。

また。ボトムの引きやスイムジグにも使えますよ。

その他の”レイドジャパン製品”もチェック!

レイドジャパンからはエグチャンクだけでなく、多彩な商品が発売されています。

良かったら合わせて「エグチャンク」以外のアイテムもチェックしてみて下さい。

レイドジャパンの「エグチャンク」でバス釣りを攻略しよう!

レイドジャパンの「エグチャンク」でバス釣りを攻略しよう!
出典:RAID JAPAN

レイドジャパンから発売されている「エグチャンク」の紹介は以上です。

小さく軽重量ながらも強く水をはじくことで、強波動を生み出し圧倒的な集魚力を誇るチャンク系ワームです。

パワーだけでなく多彩なギミックも搭載されているので、持っておいて損はしませんよ。

カラーは8種類ありますが、中でも「コザリ」は汎用性が高いので、まずはこちらから試してみてはいかがでしょうか?

多様な状況下で使用できるワームなので、1つ持っておけば、これからのバス釣りに役立つはずですよ。

バス釣り上達はビジョンVODがおすすめ!

また、バス釣り上達のための情報収集には、釣り専門の動画配信サービス「釣りビジョンVOD」を活用するのがおすすめです。

年々盛り上がりを見せているバス釣りを取り上げた番組も多く、すぐに使える知識をサクサク吸収できます。

GyoGyoくん
GyoGyoくん

詳しくは以下よりどうぞ~!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次