フラッシュJ5インチはシーバス釣りで最適?おすすめのリグと使い方とは?

「フラッシュJ5インチって大きいけど、リアル感はある。もしかしたらシーバス釣りでもよく釣れるのかな?」

「シーバス釣りで使うリアル系ワームを探しているけど、おすすめはあるかな?」

こんな疑問を抱いてはいませんか?フラッシュJシリーズは、フィッシュアローから発売されているバス釣り用ワームです。ただし、ソルトフィッシングでも実績のあるワームとしてソルト用カラーリングのフラッシュJも発売されているほどです。

そこで、シーバス釣りに最適なサイズとなるフラッシュ5インチについて詳しく解説します。フラッシュJ5インチでシーバスを釣る方法が分かるので、ぜひチェックしてみてください!

目次

フラッシュJ5インチでシーバスは釣れるのか?

撮影:筆者

結論からいうと、フラッシュJ5インチはシーバスをよく釣ることができるワームです。

なんといっても、徹底的にベイトに模したアルミシートが中腹にかけて挟まれていることで、水中でのフラッシングが強い特徴があります。また、サイズ感も5インチであることからシーバスの好むイワシやボラなどのベイトサイズと合わせることができる強みがあります。

また、フラッシュJシリーズにはソルトモデルのワームも発売されていますが3&4インチサイズとなるためボリューム感に欠けることもあります。
ですが、通常モデルのフラッシュJであれば5インチもあることから大型シーバスを狙うにも十分な存在感を放つことが可能ですよ。

このように、シーバスが好む条件が揃っていることからもよく釣れるワームとして使用できます。

フラッシュJ5インチが向いている条件/ポイントとは?

フラッシュJ5インチは、形状的にピンテールであるためただ巻きによる波動は控えめです。

しかし、ただ巻きでもシェイキングでも中腹にかけてのアルミシートによる明滅が強くでます。
それゆえ、流れの緩やかなポイントから速いポイントまで広くカバーできます。

基本的には、表層〜中層にステイしているベイトの位置周辺での使用がよく釣れます。加えて、常夜灯の周辺やテトラ周りで居着いている個体にも効果的で、ひったくるようなバイトが得られます。

シーバスの好む障害物や居着き場所、ベイトの群れを確認できるとフラッシュJ5インチに好反応を示してくれることを把握しておきましょう。

フラッシュJ5インチと相性の良いリグとは?

フラッシュJ5インチと相性の良いリグは、10g以上のジグヘッドリグです。流れに対して流されやすい形状をしているので、狙う水深を考慮してジグの重さも変えていきたいです。

以下では、各グラムごとにジグヘッドとの相性について説明しています。

10g流れが緩やかなポイントや表層付近のシーバス狙いに最適です。軽量な重さのため、ライトタックルでのキャストがおすすめです。
14g中層付近を巻き取るのに最適なグラムで、レンジキープをしやすい重量感となります。14gでカバーできる範囲は広く、最初のキャストでチョイスしたい自重です。
21g21gのジグヘッドリグは、流れの強烈なポイントや深場、飛距離を必要とするポイントで有効的です。ヘビータックルでの使用を想定し、大河川での遠投した釣りにもマッチしています。

フラッシュJ5インチで釣れるアクションとは?

フラッシュJ5インチでシーバスをよく釣るためには、アクションにちょっとした工夫を凝らしてあげましょう。

とういうのも、ただ巻きからミドスト(ミッドストローリング:中層をシェイキングしながら巻く帆釣法)で狙うのが一般的です。

しかし、緩急を付けたアクションにシーバスはスイッチが入る傾向にあります。したがって、ただ巻きやミドストをしながらも激しめのジャークを入れてあげるとバイト確率も確実にアップします。

また、10gクラスのリグを使用する際は水面を高速で巻き取ってみましょう。ワームの体が水面直下をスプラッシュさせることで、逃げ惑うベイトを演出可能です。

ベイトを追い回しているシーバスは、本気になって捕食してくることもあるので思わぬサプライズが得られる時がありますよ。

フラッシュJ5インチでシーバスを狙ってみよう!

撮影:筆者

今回は、フラッシュJ5インチで狙うシーバス釣りについて詳しく解説しました。

フラッシュ5インチはリアル系ワームの種類となり、繊細なテールアクションとアルミシートの明滅アクションによってシーバスを魅了する特徴があります。

5インチのサイズ感があることからも、シーバス用のスピニングタックルでも十分にキャストできるのも嬉しいです。ただし、グラムに応じて泳ぐレンジや巻けるポイントも変わってくるので留意したいです。

フラッシュJ5インチは、ハマるとよく釣れるワームなのでシーバスが溜まっているポイントで使用してみてくださいね!

関連記事:
中層をシェイクしてバスが釣れる?春に人気のミドストとは?
【ミドストにはこれ!】安定した実績のあるおすすめミドストワームを紹介!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次