-道具とウェア編- 誰でも釣れる小アジ釣り

漁港で釣りをする人々
漁港で釣りをする人々
著者撮影。
帽子に長袖シャツというのが標準的な釣りスタイルで、寒いときはこれに防寒ウェアが加わります。足場が許せばクーラーボックスを椅子代わりにすると楽に釣りができます。また、釣座の周囲に水汲みバケツやバッカンを配置すると作業効率がよくなります。

このシリーズをはじめから一気読み>>「脱!無趣味人間…60代から始める魚釣り」

目次

●最低限の道具で楽しもう

釣りと聞いて皆さんはどんな道具を思い浮かべるでしょう?

竿、リール、クーラーボックス……普段釣りをしない人でもこのみっつはすぐ思いつくでしょう。小アジ釣りにもこれは欠かせません。とはいえ、これだけでは不十分です。快適に釣りをしようと思えば、最低限、次に紹介するカテゴリーを揃える必要があります。

釣り道具…魚を釣るために必要なものです。

◇道具や魚を運ぶもの…釣り道具や魚をまとめて運ぶものです。

◇エサ関連…釣具店で買ったエサをそのまま持ち込むと不都合なことが発生します。ぜひ準備してください。

◇その他…上記のカテゴリーには含まれないけれど、絶対に持参してほしいものです。

ここでお断りを。釣りの必需品を紹介しているサイトはほかにもあります。しかし、ここでは最低限のグッズを取り上げるにとどめています。あれば便利なものは数々あるのですが、釣り道具を一から揃えるとそれなりの経費が必要になります。また、道具を揃えたはいいが、途中で断念する可能性もあります。経費をかけてそれがムダになるとすれば極力小さくしたいのは誰しも思うことでしょう。

●竿、リールはコスパがいいものを

小アジ釣りに適した竿は万能竿と呼ばれるタイプが最適です。一般に、竿はオモリ負荷で硬さを表示していますが、2〜3号というのがそれに当たります。これなら小アジ釣りだけではなく、チョイ投げやウキ釣り、ミャク釣りにも使えます。長さは4.5m、または5mが標準になります。

AGOOL釣りセット(新発売記念プレゼント付き)初心者から上級者まで 子供でも簡単に操作可能 炭素コンパクトロッド 高級感抜群 海釣り 投げ釣り ルーアセット·スピニングリール·ライン·ラインカッター·専用ケース付き  (2.4)
AGOOL

リールはスピニングリールで、1500〜2000番が手頃です。竿も含めて高価なものは必要なく、コストパフォーマンスが優れたもので十分です。

それともうひとつ、玉網も準備したいところです。小アジ釣りに玉網は必要ないと思うかもしれません。だが、海に帽子などいろいろなものを落としたとき、玉網は大いに役立ちます。サビキ釣りにスズキやヒラメが掛かったときも慌てなくてすみます。

●道具などを持ち運ぶバッグ類

著者撮影。
荷物が少なくて軽く、体力があれば自分で担ぐことは問題ありません。しかし、荷物が多くて重たい場合はカートを利用すると楽ができます。二往復しなければいけないところを一往復ですませられるのですから。

竿や玉網をまとめて運ぶには竿ケースが適しています。リールや仕掛け、その他の必需品を仕舞うタックルバッグも必要です。さらに、荷物をまとめて運ぶカートがあれば便利です。竿ケースを別にすると、タックルバッグ、クーラーボックス、バッカン(エサバケツ)という大きな道具があります。これを運ぶとき、車輪のついたカートがあればはるかに楽になるのです。

そして、釣り上げた魚を美味しく食べるには、氷の入ったクーラーボックスで冷やして持ち帰らなければなりません。エサに関連するバッカンや仕掛けについては別章で詳しく紹介します。

●その他

著者撮影。
ライトにはさまざまな種類がありますが、釣りの世界では両手が自由に使えるキャップライトが便利で、これがメインに使われています。釣り行く前は必ず電池をチェックしておきましょう。

釣りに必要なものは、上記のカテゴリーに入らないものがまだまだたくさんあります。

◇水汲みバケツ=エサや魚に触れると手が汚れます。そのためには水が必要ですが、堤防は往々にして足場が高く海水は簡単に掬えません。そこで、ロープで結んだ小型のバケツが必要になります。釣りを終えて帰るときはこのバケツで水を汲み、汚した堤防を洗い流しましょう。

◇タオル=釣りにタオルは欠かせません。汗や濡れた手を拭くのはもちろん、魚をつかむときもタオルでくるみます。海には毒トゲを持つ魚も珍しくありません。うかつに素手につかまないようにしましょう。

キャップライト=魚がよく釣れる時間帯は朝夕です。太陽が昇るころには釣りをスタートさせていたいから、まだ暗いうちに釣り場へ到着していなければなりません。まったくの初心者なら明るくなってから着いた方がいいでしょうが、慣れてくれば暗いうちに釣り場に入りましょう。そのためにはライトが必要です。

Litom LEDヘッドライト センサー機能付き【168ルーメン/実用点灯30時間/IPX6防水/防災】停電時用 軽量 登山 夜釣り キャンプ HP3A-S1
Litom

◇食料と飲み物=釣り場の近くにコンビ二があれば問題はないのですが、ほとんどの場合、近くに食料品店はありません。弁当やパン類、飲み物は持参しましょう。それに伴うゴミは自分で持って帰るのが原則ですから、ゴミ袋も必携です。

◇救急医薬品=魚のトゲやハリ先でケガをするのは日常茶飯事です。バンドエイドは常に用意しておきましょう。そのほか、害虫への対策や日焼け止めも忘れてはいけません。寒い時期なら使い捨てカイロもあれば助かります。

ファーストエイドキット15種類65セット 携帯用 多機能救急バッグ  地震防災家庭車載医療用品 アウトドア活動 緊急時用 応急処置 メディカルポーチ レッド
Tinkenken

●ウェアは体を守るもの

釣りをするときのウェアは、自分の体を守るものと心がけてください。強い日光や風、波飛沫、転倒とアウトドアならではの原因がさまざまにあります。それらからいくらかでも守ってくれるのがウェアですから、長袖・長ズボンが原則です。肌を露出する半袖・短パンは禁物です。足元はスニーカー、または長靴がお勧めです。暑い時期はついつい半袖、短パン、ビーチサンダルという海水浴スタイルになりがちですが、それは極力避けてください。もちろん、帽子は忘れないように。

そして、忘れていけないのがレインウェアです。雨だけではなく、風や飛沫、寒さからも守ってくれますから、できるだけ持参してください。

●携行品チェックリスト

[釣り道具]

竿、リール、玉網

[バッグ類]

竿ケース、タックルボックス、クーラーボックス、バッカン、カート

[その他]

水汲みバケツ、タオル、キャップライト、飲食物、救急医薬品

次の記事はこちら>>「-仕掛け&エサ編-誰でも釣れる小アジ釣り」

あわせて読みたい
-仕掛け&エサ編-誰でも釣れる小アジ釣り サビキ仕掛けはハリにスキンや魚皮などの疑似エサをセットしたものですから、ハリにエサを刺す必要はありません。その点はビギナーにとって有り難いのですが、その一方でハリ数が多いため仕掛けが絡みやすいという難点があります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次