メジャークラフトのルアーはコスパ抜群!おすすめルアーをご紹介!

出典:釣具のポイント

メジャークラフトのルアーは、どれもコストパフォーマンスに優れている点が大きな特徴です。性能面での信頼も厚く、多くのアングラーが愛しているメーカーといっても過言ではありません。

今回は、そんなメジャークラフトのおすすめルアーをご紹介します。様々な場面で役立つルアーばかりなので、ぜひチェックしてくださいね。

目次

メジャークラフトのルアーは種類豊富!

出典:釣具のポイント

メジャークラフトでは、様々な釣法に細分化されたルアーが数多く販売されています。ここからは、多くの種類があるメジャークラフトのルアーの中から、ぜひともおすすめしたいものをご紹介します。

これさえあればソルトルアーフィッシングを十二分に楽しめる!という自信のあるルアーばかりですので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

ジグパラ ショート

出典:メジャークラフト

ジグパラ ショートは、最もスタンダードなメタルジグです。誰でも扱いやすい設計になっており、ただ巻き、ワンピッチジャーク、リフト&フォールなど、どんなアクションでもこなすオールラウンダーです。

主な対象魚:小型~中型回遊魚、ロックフィッシュ、タチウオ

ジグパラ ショートは、アジやサバはもちろん、ハマチやサゴシ、タチウオなども狙う事が出来ます。ボトム近辺を狙えばロックフィッシュを狙う事も出来るので、狙い方次第で狙える魚は様々ですよ。

ジグパラ ショートにはこんなタックルがおすすめ

ジグパラ ショートにはショアジギングタックルがおすすめです。20~30g程度のメタルジグを使う場合は、ライトショアジギングタックルを揃えれば快適になりますよ。

リールはハイギアのスピニングリールが扱いやすいので、ローギアのものは選ばない様にしましょう。

ジグパラ スロー

出典:メジャークラフト

ジグパラ スローは、ジグパラ ショートをスローに誘えるようにチューンしたメタルジグです。飛距離が抜群に出るようになっており、沖の潮目も狙い撃ちする事が出来ます。

ゆっくりとしたしゃくりで誘う事が効果的なメタルジグなので、高速でしゃくるとフックがラインに絡まるので注意しましょう。

主な対象魚:小型~中型回遊魚、ロックフィッシュ、マダイ

ジグパラ スローはメタルジグなので、アジやサバ、ハマチなどの回遊魚はもちろん狙う事が出来ます。ジグパラ スローはスローに誘う事を得意としているのでボトムのロックフィッシュ狙いには最適となっています。

ただ巻きのアクションも秀逸なので、ただ巻きに強い反応を示すマダイにも効果的となっていますよ。

ジグパラ スローにはこんなタックルがおすすめ

ジグパラ スローにはショアジギングタックルがおすすめです。ジグパラ ショートと同じようなタックルで問題なく、20g程度の軽量なものであれば、シーバスロッドで代用しても問題ありませんよ。

リールはハイギアがおすすめで、ロックフィッシュが掛かっても素早く根から引き剥がす事が出来ますよ。

ジグパラ タングステン

出典:メジャークラフト

ジグパラ タングステンは、ジグパラのメタルジグの中で最も高価なものです。タングステン素材を使っているので、小ぶりでも重量があり、飛距離は圧倒的となっています。

マイクロベイトパターンに非常に強く、飛距離を出しつつも小さなメタルジグを使いたい方にはうってつけのメタルジグですよ。

主な対象魚:小型~中型回遊魚、ロックフィッシュ、タチウオ

ジグパラ タングステンの対象魚は、ジグパラ ショートとほとんど同じです。タングステン素材で小ぶりになっているので、ジグパラ ショートでは反応しない場合に使用する事が効果的です。

価格が高いメタルジグなので、タチウオの歯でロストしないように十分注意しましょう。

ジグパラ タングステンにはこんなタックルがおすすめ

ジグパラ タングステンにはショアジギングタックルをおすすめします。ジグパラ ショートと同じタックルで構いませんが、PEラインは出来るだけ細いものを使用する事をおすすめします。

20g程度のものを使用するならPEライン0.6号がおすすめなので、マイクロベイトパターンを攻略する際はぜひ試してみてくださいね。

ジグパラ ブレード

出典:メジャークラフト

ジグパラ ブレードはメタルバイブレーションに属するルアーで、初心者でもただ巻きで使用出来るルアーです。リールを巻くだけでぶるぶると震えるので、初めてルアー釣りをする方には最適ですね。

小ぶりなものから大型のものまでラインナップがあるので、対象魚に応じたサイズを選ぶ事がポイントです。

簡単アクションで様々な魚を狙えるので、初心者の方は要チェックですよ。

主な対象魚:シーバス、ロックフィッシュ、小型~中型回遊魚

ジグパラ ブレードの主なターゲットはシーバスとなります。メタルバイブレーションはシーバスと相性が良いので、使い勝手は抜群ですよ。

ボトムをゆっくりただ巻きで攻めればロックフィッシュ、表層~中層を早巻きで攻めれば青物も狙う事が出来るので、ぜひ色々なターゲットを狙ってみてくださいね。

ジグパラ ブレードにはこんなタックルがおすすめ

ジグパラ ブレードには、MLクラスのシーバスタックルがおすすめです。MLクラスのシーバスタックルは穂先が柔軟になっているため、ジグパラ ブレードにバイトしてきた魚のアタリを弾きにくいので、バラシ軽減に繋がります。

青物を狙いたい方はMHクラスのショアジギングタックルで狙う事がおすすめで、アタリがあった瞬間に合わせを入れる事がポイントとなります。

リールのギア比はお好みで問題ありませんが、ハイギアの方が様々な状況に対応出来るのでおすすめですよ。

ジグパラ スピン

出典:メジャークラフト

ジグパラ スピンは、スピンテールジグに属するルアーで、お尻部分に付いているブレードが特徴的です。ルアーを動かすとブレードがくるくると回転し、フラッシング効果で魚にアピールします。

ジグパラ スピンは、フックがラインに絡まりにくいように設計がされているので、初心者でも安心して使用する事が出来ますよ。

ブレードの波動で魚を寄せる事が出来るので、1つ持っておくとおもしろい釣果を期待出来ますよ。

主な対象魚:シーバス、ロックフィッシュ

ジグパラ ブレードの主なターゲットは、シーバス、ロックフィッシュです。シーバスはスピンテールジグの動きに好反応を示すので、ジグパラ ブレードの絶好のターゲットとなります。

スローリトリーブにも対応しているので、ボトムをじっくりスローリトリーブで狙うとカサゴやアコウなどのロックフィッシュも狙う事が出来ますよ。

ジグパラ スピンにはこんなタックルがおすすめ

ジグパラ スピンには、MLクラスのシーバスロッドがおすすめです。柔軟な穂先で食い込ませる事で、バラシを少しでも減らしてあげる事が大切になります。

ただ巻きで使う事が多いジグパラ スピンなので、ぜひMLクラスのシーバスロッドを使ってみてくださいね。

リールのギア比は、ハイギアの方が様々なスピードで狙えるのでおすすめです。

メジャークラフトのルアーで釣りをもっと楽しもう!

出典:photoAC

メジャークラフトのルアーは、とにかくコストパフォーマンスの高さに驚かされます。それでいて、性能面も抜群に高いので文句の付け所がありません。

初心者でも安心して使う事が出来るルアーばかりなので、ぜひ様々なメジャークラフト製ルアーを使ってみてください。

きっと、使ってよかったと思えるような釣果を得る事が出来ていますよ。

釣りをする際はライフジャケットの着用を徹底し、安全な状態で釣りを楽しんでくださいね。

>>お気に入りのルアーを見つけよう!関連記事はこちら

釣りメディアGyoGyo
404: ページが見つかりませんでした - 釣りメディアGyoGyo 釣りのことなら、釣具、エギング、バス釣り、アジング、料理までGyoGyoがサポート!釣り好きの方に役立つ釣り情報を毎日配信しています。
釣りメディアGyoGyo
404: ページが見つかりませんでした - 釣りメディアGyoGyo 釣りのことなら、釣具、エギング、バス釣り、アジング、料理までGyoGyoがサポート!釣り好きの方に役立つ釣り情報を毎日配信しています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次