現場へ直行OK!『ジャスト!シリーズ「アジング」』でアジングデビューしよう!

アジングに必要最低限のジグヘッド&ワームが1パックにまとまった便利アイテム『ジャスト!シリーズ「アジング」』をご紹介。

これ1パックあれば釣り場に直行できる構成となっていますので、アジングを始めてみたい方は要チェックです!

目次

マグバイト『ジャスト!シリーズ「アジング」』のアイテム構成をチェック!

マグバイト『ジャスト!シリーズ「アジング」』に含まれるアイテムの一覧は↓のとおり。

アイテム数量
アジキラージグヘッド 1.0g3個
小悪魔ジグヘッド 0.8g3個
ブーティーシェイク2インチ4本
ブーティーシェイク1.4インチ2本
バキュームリング2インチ2本

各アイテムの特徴をサクッと解説しておきます。

アジキラージグヘッド

ゲームの軸になる万能ジグヘッドで、小アジ〜デカアジまで対応可。

『ジャスト!シリーズ「アジング」』でアジングを楽しむなら、こいつをメインで使っていくことになりますね。

小悪魔ジグヘッド

アジキラージグヘッドで掛けきれない豆アジに対応するアイテム。

極小フックが採用されており、豆アジをしっかり掛けにいけます。

ブーティーシェイク2インチ

これだけでゲームが成立することも多い超強力な万能ワーム。

アジキラージグヘッドとともに、ゲームの軸になるアイテムです。

ブーティーシェイク1.4インチ

ミニマムサイズの「ブーティーシェイク」。主に、低活性時や豆アジングで使用します。

バキュームリング2インチ

潮噛みが抜群に良いファット系ワーム。

  • スローに漂わせたいとき
  • 流れに乗せたいとき

に使います。

ゲームの軸となる「ブーティーシェイク2インチ」からのローテ要因とするのがおすすめです。

『ジャスト!シリーズ「アジング」』のおすすめ活用法

1パックでアジングが成立するのはわかったけど、どう使ったらいいの?
どれから使ったらいいの?

という疑問をお持ちの方のために、『ジャスト!シリーズ「アジング」』のおすすめ活用法もサクッと紹介しておきます。

パイロットはアジキラー×ブーティー2インチ

釣り場に着いて最初に投入するパイロットは「アジキラージグヘッド」×「ブーティーシェイク2インチ」の組み合わせがおすすめです。

ワームカラーは「オキアミグロー」あるいは、「シラスグローラメ」あたりで様子見すると良いでしょう。

そこから当日の状況に合わせて、ジグヘッドやワームをローテしていきます。

活性が高い→ワームローテで当たりパターン探し

「アジキラー」×「ブーティー2インチ」でコンスタントに釣れるときは、そこそこ活性が高いと見てOK。

そんなときは「ブーティーシェイク2インチ」の違うカラーや「バキュームリング」にワームをローテして、もっと反応が良いパターンを探してみましょう。

より好反応なワームが見つかれば、効率よく釣果を伸ばせます。

活性が低い→カラーローテorサイズダウン

逆に、アタリが少なかったり、アタリが小さかったりという状況なら、活性が低いと推測できます。

  • ワームのカラーを変える
  • 「ブーティー1.4インチ」にサイズを落とす

といった対応を試してみるとアタリが多くなるかもしれません。

アジが小さい→小悪魔×ブーティー1.4インチ

釣れるアジのサイズが15cm以下(いわゆる豆アジ)だと、「アジキラージグヘッド」ではフッキングが難しくなってきます。

こういうときは

  • 小悪魔ジグヘッド
  • ブーティーシェイク1.4インチ

の豆アジング装備にスイッチしましょう。フッキング率が大きく向上すると思いますよ。

漂わせたい→バキュームリング

アジがプランクトンを食べているアミパターンでは、ゆっくり漂うものにしか反応しないこともあります。

そんなときは、「ブーティーシェイク」よりもフォールスピードが遅く、浮遊感を演出しやすい「バキュームリング」に変えてみるのがおすすめ。

流れに乗りつつふわふわ漂うので、アミパターンを攻略しやすくなります。

『ジャスト!シリーズ「アジング」』にプラスαで買い足すなら…?

『ジャスト!シリーズ「アジング」』は、アジングが成立する必要最低限のアイテム構成です。

確かに、これだけでアジングは成立するんですが、特定の条件下では短時間で詰んでしまうこともあります。

具体的に『ジャスト!シリーズ「アジング」』では詰んでしまう状況の代表例が↓の2パターン。

  • 強風
  • 歯が鋭い魚がわんさか

こういった状況での”詰み”を回避するために、余裕があれば買い足しておきたいアイテムをまとめておきます。

強風対策に1.5gのジグヘッド

『ジャスト!シリーズ「アジング」』に含まれるジグヘッドの重量は1gと0.8gの2種類。

正直、この重量ではちょっと風が強いと釣りにならず、詰んでしまいます。

少々風が吹いてもラインを押さえてくれる1.5gクラスのジグヘッドがあったほうが安心です。

歯が鋭い魚対策のハードルアー

マグバイトのワームはそこまで丈夫というわけではありません。

カマスやフグといった歯が鋭い魚の猛攻を受ければ、『ジャスト!シリーズ「アジング」』に入っている8本のワームは瞬殺で食いちぎられて、詰んでしまう恐れがあります。

なので、鋭い歯でアタックをされても大丈夫なハードルアーがあるとなお安心です。

マグバイト製品でいえば「ちりめんジグ」が適任。

重量は2gのほうを選んでおけば、風対策にもなります。

初めてのアジングには『ジャスト!シリーズ「アジング」』!

というわけで、『ジャスト!シリーズ「アジング」』の紹介は以上です。

アジングに必要最小限のアイテムがアンダー1,000円で入手できるってのはかなり魅力的。

初めてアジングに挑戦したい方におすすめです。

ただ、ミニマルなアイテム構成なので、”詰み”を避けられない状況もあります。

重めのジグヘッドやハードルアーも準備できれば安心です。

この記事で紹介したおすすめアイテム

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次