【平均80g台】超軽量ハイエンド「ラグゼ EGX」に新機種追加!改めて全モデルをチェック!

2020年夏にリリースを迎えたがまかつ製エギングロッド「ラグゼ EGX」の特徴と全モデルをご紹介。

高級マテリアルを使い、最新技術がガッツリ詰め込まれたハイエンド機は驚愕の軽さに仕上がっています。

贅沢スペックの次世代ロッドでエギングを楽しみたい方は必見です!

目次

有力製品ひしめく2020年リリースのエギングロッド

出典:がまかつ

2020年のエギングシーンには注目のロッドが次々とリリースされています。

この記事で紹介するがまかつ「ラグゼ EGX」に加え、

  • ダイワ「20エメラルダス AIR AGS」
  • シマノ「20セフィア エクスチューン」
  • オリムピック「20カラマレッティ」

あたりが有力ロッドとして挙げられます。

メーカーサイドに強い対抗心があるのか?はさておき、我々ユーザーからすると、かなりバチバチ状態で比較するのが楽しい限りなわけです。

がまかつの「ラグゼ EGX」は、お値段的にダイワとシマノの2大巨塔のニューモデルとガッツリ競合する形となりました。

が…、十分に張り合える性能を有しています。影に隠れている感は否めませんが、「ラグゼ EGX」にもぜひ注目してあげてください。

がまかつのハイエンド機「ラグゼ EGX(イージーエックス)」の贅沢な特徴

出典:がまかつ

ここからは、がまかつ「ラグゼ EGX」の特徴をもう少し詳しく見ていきましょう。ポイントは↓の4点です。

  • ブランクスには『トレカ(R)T1100G』を採用
  • 振り抜けを良くする軽量ガイドセッティング
  • 中空構造の『リザウンドグリップ』で手感度アップ
  • 平均自重80g台という驚愕の軽さ

ブランクスには『トレカ(R)T1100G』を採用

出典:がまかつ

「ラグゼ EGX」のブランクスは、東レの『トレカ(R)T1100G』をメインマテリアルとして採用。

ロッド全体を高弾性素材で構築することで、感度の高さに磨きがかけられています。

また、各社のハイエンド機で定番となっている「ナノアロイテクノロジー」も使われ、強度面も充実。

細身で高感度、なのに強いというハイエンド機ならではの欲張り仕様となっています。

振り抜けを良くする軽量ガイドセッティング

ガイドは細身で軽やかなブランクスの使い心地を引き立てるセッティングです。チタンフレームとトルザイトリングを主軸に据え、極上の振り抜けを実現。

軽量ガイドは持ち重りの軽減にも貢献しており、繊細な操作もアシストしてくれます。

中空構造の『リザウンドグリップ』で手感度アップ

出典:がまかつ

リールシートは固定方法を工夫し、中空部を設けた独自の構造。ブランクスからの響きをよりダイレクトに手元に伝えてくれます。

アタリや地形の変化を逃さず察知し、ゲームの戦略に活かしていくことが可能です。

平均自重80g台という驚愕の軽さ

「ラグゼ EGX」はブランクスからガイド、グリップに至るまでこだわり抜いて設計された結果、全8モデル(※2021年3月現在)の平均自重が80g台という驚愕の軽さに仕上がっています。

確かに近年はエギングロッドの軽量化が進み、100gを切るロッドもどんどん追加されていますが、80g台のロッドはそんなに多くありません。

そんな中、ほとんどの機種を80g台に抑える「ラグゼ EGX」はなかなかなに稀有な存在なのです。

新機種も追加済!がまかつ「ラグゼ EGX(イージーエックス)」のラインナップ

出典:がまかつ

がまかつ「ラグゼ EGX(イージーエックス)」は全8機種展開。

6本の初期ラインナップにに2本の新機種が追加され、さらに充実のラインナップとなりました。

機種とスペックの一覧は↓のとおりです。

機種全長(m)自重(g)エギサイズ(号)
S86ML2.59851.8~3.5
S86ML-solid2.59851.8~3.5
S86M2.59882.0~3.5
S86M-solid2.59882.0~3.5
S89M-solid2.67892.0~3.5
S86MH2.59912.5~4.0
S72ML-solid【NEW】2.18841.8〜3.5
S89ML-solid【NEW】2.67871.8〜3.5

ラグゼ EGX S86ML

全長自重エギサイズ継数
2.59m85g1.8~3.5号2本

適度な柔軟性と軽快な操作感が魅力のMLパワーのチューブラーモデル。軽い力でエギを遠くに飛ばすことができ、意のままに操作できる強さに調整されています。

心地よいソフトフィーリングで年中エギングを楽しめる万能モデルです。

ラグゼ EGX S86ML-solid

全長自重エギサイズ継数
2.59m85g1.8~3.5号2本

S86MLのソリッドティップモデル。潮の重さやイカの微妙なアタリを捉えることに長け、より繊細なゲームを追求することができます。

小さなアタリを乗せる快感を味わえる新世代機です。

ラグゼ EGX S86M

全長自重エギサイズ継数
2.59m88g2.0~3.5号2本

エギングロッドの超王道「8.6ft×Mパワー」を採用した万能ロッド。

エギの対応範囲はMLモデルとほぼ変わりませんが、アピール力抜群のビシバシジャークで広範囲のイカを効果的に誘うことができます。

ラグゼ EGX S86M-solid

全長自重エギサイズ継数
2.59m88g2.0~3.5号2本

S86Mのソリッドティップモデル。しっかりエギを動かせる張りがあるものの、ティップには絶妙な繊細さを備えています。

パワーと繊細さが共存するバランス型です。

ラグゼ EGX S89M-solid

全長自重エギサイズ継数
2.67m89g2.0~3.5号2本

セミロングの8.9ftをを採用したロングキャストモデル。遠投性能に優れ、より広範囲のイカにアプローチすることが可能です。

ティップには硬めのソリッドを搭載。操作性と荷重感度のバランスに優れ、ソリッドとチューブラーの良さを併せ持っています。

ラグゼ EGX S86MH

全長自重エギサイズ継数
2.59m91g2.5~4.0号2本

大型のエギを力いっぱいキャストして、ディープや急流ポイントでもバシバシ動かせる強さを持つパワフルロッド。

デカイカのジェット噴射を軽くいなし、グイグイ寄せてくれる頼れる1本です。

ラグゼ EGX S72ML-solid

全長自重エギサイズ継数
2.18m84g1.8〜3.5号2本

ボートからのキャスティングゲームに最適化された超ショートロッド。

ティップにはソフトソリッドが入っており、エギへの違和感を軽減してくれます。

気難しい個体の攻略も「S72ML-solid」の得意分野です。

ラグゼ EGX S89ML-solid

全長自重エギサイズ継数
2.67m87g1.8〜3.5号2本

柔らかめのMLパワーを採用したセミロングモデル。竿全体のしなりを使い、軽い力でエギを遥か彼方へぶっ飛ばすことができます。

ティップには硬めのソリッド仕様となっており、チューブラーライクな張りと反響感度を実装。

ソリッドティップのダルさが苦手な方にもおすすめできる1本です。

がまかつ「ラグゼEGX」でエギングを贅沢に楽しもう!

出典:がまかつ

というわけで、がまかつ「ラグゼ EGX(イージーエックス)」の紹介は以上です。

全機種の平均自重が80g台の激軽ロッドに仕上がっており、競合ひしめくエギングロッドシーンでも十分に闘えるスペックとなっています。

スペシャルな相棒をお探しの方は、使ってみてはいかがでしょうか?

この記事で紹介したアイテム

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次