バス釣りの高信頼ルアー「スピナーベイト」をさらに増強するおすすめトレーラーを総まとめにして紹介します。

多少のデメリットはあれど、ワームもフックも基本的には付けるが吉!

釣れるスピナーを、もっと釣れるスピナーに格上げしたい方は要チェックです。

何かと使えるバス釣り界の便利屋「スピナーベイト」

スピナーベイトはただ巻きだけで誘えて、釣果の安定性も高いバス釣りの王道ルアーです。

縦構造のワイヤーベイトなので障害物のすり抜けも良く、ストラクチャーをタイトに攻めることもできます。

とにかく便利で、多くのバサーの1軍に食い込み続けている愛されルアーなのです。

スピナーベイトの性能を引き上げるトレーラー

しかし、いくら便利とはいっても、スピナーベイトにも欠点はあります。

ワイヤー上部のブレードにバイトが集中することも多く、ミスバイトを誘発しやすいっといった点が代表例ですよね。

そんなスピナーベイトの弱点を補うのが「トレーラー」。

ワームやフックを追加することで、アピール力やフッキング率を上げる効果があります。

スピナーベイトにはトレーラーをつけた方が釣れる?

撮影:筆者

そんなわけなので、スピナーベイトには基本的にトレーラーを付けた方が釣果が伸びます。

  • ルアーの総重量が増えてキャスト飛距離がアップ
  • トレーラーワームでアピール力アップ
  • トレーラーフックでフッキング率アップ

といった利点があり、ぶ厚いメリットを享受できますからね。

ただ、トレーラーを付けることでルアー全体のバランスが崩れることもあります。

スピナーベイトに合わせるアイテムチョイスには、注意が必要です。

これから、スピナーベイトと相性が良いトレーラー(ワーム&フック)を紹介していきます。

よかったら参考にしてみてください。

スピナーベイトにおすすめのトレーラーワーム5選

というわけで、まずはトレーラーワームからいきましょう!

スピナーベイトと相性抜群のアイテムを5つ厳選してみました。

おすすめのトレーラーワーム①デプス「デスアダー3-4インチ」

出典:デプス

デスアダーはデプスから発売されているピンテール系ワーム。

スピナーベイトのトレーラーワームとして使うなら3インチまたは4インチがおすすめです。

生命感あふれるテールがスカートからちょろっと出る形となり、持ち前の微波動でバスを誘惑してくれます。

おすすめのトレーラーワーム②ゲーリーヤマモト「4”グラブ」

テールの滑らかな回転が特徴のゲーリーの定番ワーム。

強すぎず、弱すぎない絶妙な波動を出し、多彩なシチュエーションで活躍してくれます。

デスアダーと同様に、テールをスカートからちょい出しするイメージでワームをセットしましょう。

おすすめのトレーラーワーム③O.S.P「ドライブスティック」

出典:O.S.P

ベイトが豊富なフィールドで有効なスティック系ワーム。

バスを過度に刺激しないピンテールの微波動をスピナーベイトにプラスできます。

ナーバスな個体が多いときなど、強波動系ではどうにもならない時に真価を発揮するワームです。

おすすめのトレーラーワーム④O.S.P「ドライブシャッド」

出典:O.S.P

強波動・ハイアピールのシャッドテールが搭載されたワームです。

視覚的アピールが無効化される濁りの強いフィールドでも、しっかり波動でアピールしてくれます。

ベイトに狂ったバスを仕留めたいときにもおすすめです。

おすすめのトレーラーワーム⑤ゲーリーヤマモト「イモグラブ」

出典:スミス

トレーラーとしてのアピールを期待!というよりは、飛距離を伸ばしたいときに付けるべきワームです。

強風時や流れの強いポイントを攻めるときにも使えます。

トレーラーフックも追加してスピナーベイトを最強に!

撮影:筆者

アピール力も飛距離もアップして、いいこと尽くしに見えるトレーラーワームですが、見逃せないデメリットもあります。

それは、フックの懐が浅くなり、フッキング率が下がる可能性があること。

由々しき事態ですよね。

そこで、バスの取り逃がしを減らすために、フックを追加しちゃうのがおすすめです。

根掛かりが多いポイントには適しませんが、基本的にはフッキング率を上げてくれます。

とりあえずっ持っておいて損はありません。

スピナーベイトにおすすめのトレーラーフック

スピナーベイトにおすすめのトレーラーフックはこのあたり↓。

持っておくと重宝しますよ。

スピナーベイトとトレーラーは相性抜群!

記事内でもお伝えした通り、スピナーベイトとトレーラー(ワーム / フック)は相性抜群です。

多少のデメリットはありますが、基本的にな相乗効果が見込めます。

スピナーベイト単体で使うのもいいですが、付けれるものは付けちゃった方が釣果アップの可能性は高いです。

ぜひ、活用してみて下さい。

GyoGyoくん
GyoGyoくん

ちなみに、ワームもフックもトレーラー以外の用途にも使用可!
他のリグにも合わせるワーム拡充も兼ねてゲットしてみてはどうかナ?

記事内で紹介したおすすめのトレーラーワーム/フック

バス釣りのおすすめ関連記事

バス釣り情報は「釣りビジョンVOD」で!

バス釣りの最新情報は「釣りビジョンVOD」から集めるのもおすすめです。

ルアーの使い分けや爆釣メソッドまで、バス釣りの幅広い知識を効率よく収集できます。

↓「釣りビジョンVOD」の詳細はコチラ↓