【続報Ⅱ】雄大な北海道でフルキャストしてみませんか~実際に釣り旅行で行くとしたら?【釣り行程とターゲット魚種 道央編】

目次

おまけ

道央地区は、札幌、小樽、千歳、苫小牧、室蘭など都市が多いのと、湖や温泉地も多い為、お食事処やお土産がたくさんあります。その中でも、釣りのお供におすすめなお食事や、お土産をご紹介いたします。

道央グルメ情報

まずは札幌です。いろいろありますが、やっぱり札幌はラーメンですね~特におすすめはこちら。

麵屋 彩未(さいみ) ≪札幌市内≫

もう全国的に有名になっちゃいましたね。やはり並んでも食べたいラーメンです。ご賞味あれ。

彩未
写真:筆者

海鮮食堂 北のグルメ亭 ≪札幌中央卸売市場≫

もう何も言いません。下の写真をご覧ください。そして食べてきてください。ちなみに同じイクラ丼に見えますが、昆布だし漬けとカツオだし漬けのイクラ丼の食べ比べセットです。どちらも本当にうまいです。

イクラ丼食べ比べ
写真:筆者

マルトマ食堂 ≪苫小牧漁港≫

苫小牧西港に行かれたら寄りましょう。苫小牧はホッキ貝が有名でこちらは名物ホッキカレーです。激うまです。その他、海鮮丼などもたくさんあります。

マルトマ食堂のホッキカレー
写真:筆者

たらこ家 ≪虎杖浜≫

北海道の人なら知っていると思いますが、虎杖浜のタラコは最高です。見てくださいこの丼。イクラに勝っちゃってますから。北海道って魚卵もパラダイスです。それだけ魚がたくさんいるわけですね。

たらこ家デラックス
写真:筆者

政寿司 ≪小樽≫

小樽に行ったらやっぱりお寿司。しかも政寿司のウニの握り。軍艦ではなく握りです。普通なら崩れちゃいますが、新鮮なウニでしかできません。東京にも出店しているので、な~んだ政寿司か。とお思いの方も多いと思います。でも有名なのには意味があります。本場はやっぱりうまい。ちなみにイカソーメンも有名でタレにウニが入っていて、ウニを溶かして食べるんです。これも絶品でおすすめです。ウニとイカソーメンは事前に予約してから行くといいでしょう。

あげいも ≪中山峠≫

札幌から尻別川に行く場合に、中山峠を通ります。峠の頂上に道の駅「望洋 中山」がありこの中で売っています。通過しないでここで一休みしてください。結構お腹いっぱいになります。

道央のお土産

道央は札幌・小樽・千歳といろいろ有名なものがたくさんありすぎて有名なものばかりなので、個人的に喜ばれるものを載せますね。

あづまジンギスカン ≪厚真町≫

タレ付きジンギスカンはあまり好みではないのですが、ここのは最高にうまいです。種類が色々ありますが、おすすめはレギュラーです。地方発送も、ネット販売もしています。お土産に是非!

くにをの鮭キムチ ≪由仁町≫

ある有名男性アイドルが、ご飯のお供にするなら。というTV番組で激うま!となってから売り切れ必至の鮭キムチ。最近はブームも引いてきましたかね。でもやっぱりうまい。札幌市内や新千歳空港でも売ってます。お土産にはコンパクトでいいかもしれません。

【道央編】をお読みいただきありがとうございます。北海道は、まだまだ広く道南・道東・道北編もありますので、釣り旅行の参考にしてくださいね~

  1. 雄大な北海道でフルキャストしてみませんか~実際に釣り旅行で行くとしたら?【エリア・フィールド編】
  2. 【続報Ⅰ】雄大な北海道でフルキャストしてみませんか~実際に釣り旅行で行くとしたら?【釣り行程とターゲット魚種 道南編】
  3. 【続報Ⅲ】雄大な北海道でフルキャストしてみませんか~実際に釣り旅行で行くとしたら?【釣り行程とターゲット魚種 道東編】
  4. 【続報Ⅳ】雄大な北海道でフルキャストしてみませんか~実際に釣り旅行で行くとしたら?【釣り行程とターゲット魚種 道北編】
1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次