【滋賀県】ワカサギ釣りが楽しめる余呉湖とは?釣った後はワカサギの天ぷらに大変身!

目次

余呉湖のおすすめポイントを紹介!

出典:写真AC

余呉湖のおすすめポイントを紹介します。

湖面にうつる景色がきれい!

余呉湖の湖面は非常にきれいです。湖面が鏡のようになっており、時間帯によってうつし出される景色が変わります。湖を眺めているだけで心が浄化されるでしょう。

あまり見ることができないような景色での釣りができますよ!

爆釣も夢ではない!

ワカサギは群れで回遊しており、1匹釣れだすと立て続けに釣れます。釣れる場所を確保できれば、爆釣も夢ではありません。

ちなみにおすすめ期間は12月下旬~2月末おすすめ開始時刻は6時の入場がベストです。理由は水温が安定する期間であること、朝の活性が良いためです。

釣った後はワカサギの天ぷらに!

釣ったワカサギは、天ぷらにしてもらうことができます。

釣りたてアツアツの天ぷらはとても絶品なので是非堪能してみてはいかがでしょう。

休憩も安心!寒くなったらストーブへ!

釣り場の近くに休憩所があります。

そこではストーブが用意されており、休むことが可能。冬の釣りは寒さとの勝負でもあり、体温低下は案外辛いです。体調が悪くなったら休むことも視野にいれましょう。

ちなみに食事できる場所お手洗い近くあるので、魚釣りで困るポイントを打破できます。それゆえ、家族連れでも安心の場所ですよ!

余呉湖の注意点を紹介!

出典:写真AC

余呉湖の注意点を紹介します。

エサ釣りのみ!エサの購入は受け付けで!

余呉湖ではワカサギ釣りに使うエサが必須になります。

エサは赤虫、紅サシを使用します。このエサは受け付けで購入可能なので、購入をお忘れなく。ちなみに仕掛けも購入可能です。

ルアー、撒き餌は禁止なので、注意しましょう。

無理な割り込みは厳禁!

どこの釣り場でもいえますが、お互いに気持ちよく魚釣りができるように心がけましょう。

ワカサギ釣りは良く釣れている場所に移動するのが重要ですが、無理な割り込みは気持ちの良いものではありません。マナーを心がけて楽しみましょう。

余呉湖でワカサギ釣りをしてみませんか?

出典:写真AC

以上、ワカサギ釣りが楽しめる余呉湖の紹介でした。

冬の釣りを存分に楽しむ場所として解禁される余呉湖。みなさんで出かけてみてはいかがでしょうか?

釣って楽しい、食べて嬉しい!

是非お試しを!

次の記事はこちら!実際に行って釣ってみた!>>「【滋賀県】ワカサギ釣りが楽しめる余呉湖とは?実際に行ってみた!寒さ対策はしっかりと!」

あわせて読みたい
【滋賀県】ワカサギ釣りが楽しめる余呉湖とは?実際に行ってみた!寒さ対策はしっかりと! 今回は滋賀県にある余呉湖へ実際に行ってきたので、釣行記事を書きます。釣り放題で釣った魚は、ワカサギの天ぷらにしてもらって食べるもよし、すべて持ち帰るもよし!魅力的な釣り場ですよ!
1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次