最大13日間の氷保持力!シマノの高級クーラー「ヴァシランド」がいろいろとやべえ。

釣りやキャンプなどのアウトドアシーンには欠かせないクーラーボックス。

空前のアウトドアブームの到来とともに、多彩なアイテムが発売されています。

さて、今回紹介するのはシマノから発売された新作クーラーボックス「ヴァシランド」。

最大13日間も氷を保持できる超高機能モデルとなっています。

目次

シマノ「ヴァシランド」の特徴

出典:シマノ

規格外の氷保持力!最大13日間溶け残る!?

シマノの新作クーラーボックス「ヴァシランド」の一番の魅力は、なんといってもその保冷力です。

いくつかのグレードがラインナップされているのですが、なかでも特に高性能なグレードの最大氷保持期間はなんと13日(312時間)。

「なんじゃそりゃ!」っていいたくなるレベルの保冷力ですよね。

数日間に及ぶ釣りやキャンプでも氷を補充する必要がないので、泊まりがけでの外アソビが多い方にとってはかなりありがたいところ。

出典:シマノ

ただし、13日という最大氷保持期間については、以下の条件つき。

  • 容量比40%の氷を入れて
  • 30℃・9時間+20℃・15hという条件で保管後に氷重量を測定

実際に使う際は、氷は容量比40%も入れないかもしれませんし、開閉も多くなるかもしれません。

てことなので、氷保持期間はスペックの表記よりも多少は短くなると思っておいた方が良いでしょう。

「ヴァシランド」には全4グレード構成となっており、それぞれの氷保持期間は以下のとおり。

VACILAND
PRO
VACILAND
EL
VACILAND
ST
VASILAND
VL
40L13日間9.5日間6日間5日間
32L11日間8.5日間5.5日間4.5日間

※容量比40%の氷をクーラーボックスに入れ、30℃9h-20℃15hで保管後に氷重量を測定。氷が溶けきるまでの時間を算出。社内試験での結果です。条件により保冷力は異なります。

出典:シマノ

最もリーズナブルな「VL」グレードでも、一般的なクーラーボックスと比べるとかなりの保冷力を誇ります。

予算や用途に合わせて選べるグレード展開はうれしいポイントですね。

高い保冷力の源となるのは?

「ヴァシランド」の高い保冷力の源となる項目はいくつかあります。

最も大きな要因は、グレードに合わせた厚手の断熱材が使われていること。

出典:シマノ

上記のように、グレードごとの用途にあった断熱材が使われています。

よりハイグレードなモデルには、真空パネルをたっぷり使用することで、圧倒的な保冷力を担保しています。

保冷力を上げる2つ目の仕掛けは、高密度設計。

出典:シマノ

「ヴァシランド」は、通常のクーラーボックスと比べてパッキンの潰し量が多くなるよう設計されています。

これによって密閉性が高くなり、冷気が漏れづらくなっているわけです。

パッキンの潰し量を増やしても、小さな力で開閉できるよう、レバーがパワーアップしているというのも注目ポイント。

力を入れずとも快適に開閉できるよう配慮されています。

また、クーラーボックスの底面と地面との間にスキマができるようデザインされており、この点も保冷力アップに貢献します。

出典:シマノ

地熱の影響を受けづらくなり、内部の空気が無駄に温まることがありません。

クーラースタンドなしで地面に直置きしても、しっかり保冷してくれるってのもナイスですね。

保冷力だけでなく、機能性もGood!

「ヴァシランド」は保冷力だけでなく、機能性もハイレベル。

フタは両開きで取り外しもできますし、

出典:シマノ

片手でも両手でも持てるよう設計されていますし、

出典:シマノ

がっつり座っても問題ないほどに丈夫ですし、

出典:シマノ

水抜きもワンタッチでいけちゃいます。

出典:シマノ

たくさんのクーラーボックスを開発してきたシマノ社ならではの気配りも素敵ポイントです。

内寸の設計にもこだわりが

もちろん、内寸の設計もしっかり考え抜かれています。

40Lモデルは2Lペットボトルを、32Lモデルは1Lペットボトルを縦置き可能。

出典:シマノ

底面は、一般的な保冷剤や板氷がスッキリおさまるので、スペースのムダも少ないです。

出典:シマノ

両サイズともに内寸に約46cmの長さがあり、そこそこ大型の魚もそのまま放り込めちゃいます。

出典:シマノ

シマノ「ヴァシランド」の価格とラインナップ

シマノ社のこだわりが詰まった高級クーラーボックス「ヴァシランド」は全4グレード構成。

価格やカラー、スペックの一覧は以下のとおりです。

出典:シマノ

定価は37,000〜93,000円。クーラーボックスにしてはめちゃ高額で、買うのには勇気が必要です…。

とはいえ、クーラーボックスは釣りやキャンプ、その他もろもろのシーンで活躍するアイテム。

高機能であればいろいろなイベントが快適になります。

クーラーボックスの使用頻度が多い方は、一考の価値アリです。

ヴァシランド PRO

32L

40L

ヴァシランド EL

32L

40L

ヴァシランド ST

32L

40L

ヴァシランド VL

32L

40L

シマノ関連の人気記事はコチラ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次