管理釣り場でトラウトを釣るためのルアーは数多くあり、種類や形も様々です。初心者から上級者まで出番が多いクランクベイトは、リールを巻けばトラウトを惹きつける動きをします。

そんな、数多くあるトラウトルアーには見た目からは考えられない釣果を得ることができる変わった形と動きをするルアーが存在します。

今回はそんな不思議なトラウトルアーの中から、見た目は「針が付いただけのただの棒」しかし、釣りを初めたばかりの初心者でも手軽に魚が釣れる。RECENT Xスティックについて釣れる理由と使い方をご紹介します。

RECENT Xスティックについて

Xスティックは不思議な形のルアーを生み出すメーカー、RECENTから発売されている管理釣り場で使えるエリアトラウト用ルアーです。ルアーには魚種問わず様々な形がありますが、誰が見てもこれはだだの「棒」です。

プラスチックの棒に針が付いているだけの質素な作りは、管理釣り未経験の方でも釣れる気は全くせず、冗談で作れたルアーだと思われるのが普通です。

棒のクセに釣れると管理釣り場で有名

見た目はただの棒のXスティック
見た目はただの棒のXスティック

RECENT Xスティックは棒に針が付いただけのルアーですが、実は管理釣り場では釣れるルアーとして有名です。「管理釣り場トラウト 反則ルアー」などで検索してみると、多くの記事で紹介されているほどです。

プラスチックの棒に針が付いただけのルアーでも、多くのアングラーが認める実力を秘めていることを証明しています。

Xスティックでトラウトが釣れる理由

魚種を問わずルアーには魚を惹きつけるための強みが、種類毎に設定されています。RECENT Xスティックも例外ではなく、シンプルだからこその強みをしっかり持っています。

動かないからこそ魅力的!

動かないからこそ魅力的!
動かないからこそ魅力的!

動かないからこそ、管理釣り場のトラウトは魅力的に感じます。 管理釣り場でトラウトを釣るためのルアーは基本的に魚を誘うために横に振幅します。

しかし、多くのアングラーが訪れる管理釣り場ではトラウトが横に振幅するルアーを見飽きてる場合があり、スレてしまい口を使ってくれないシーンがあります。そこで活躍するのが、振幅しない動作をしないXスティックです。

横に振幅するルアーに見飽きたトラウトからすれば、振幅しないルアーは新鮮味に溢れており興味をそそられ口を使ってしまいます。

Xスティックが釣れやすいポイントについて

Xスティックが釣れやすいポイントについて
Xスティックが釣れやすいポイントについて

RECENT Xスティックは動かないルアーですが、トラウトを釣る手順は普通のルアーと変わりません。投げて誘って口を使わせる流れで、トラウトを釣ることができます。

ルアーが動かないので、回遊しているトラウトに気づかれにくい場合があります。釣るための重要なポイントは1匹でも多くの魚にルアーの存在を気づいてもらう必要があることです。

回遊のトラウトが集まっている場所

回遊のトラウトが集まっている場所
回遊のトラウトが集まっている場所

釣れやすいポイントは「回遊しているトラウトがたくさん集まっている場所」です。管理釣り場の広大なフィールドには、様々なシチュエーションがあります。

季節によって場所は変わりますが、居心地の良い場所には多くのトラウトが集まります。数が多く集まっている場所にルアーを投入することで、ルアーの弱点を補い誘える数を最大限まで増やすことで釣果を伸ばします。

Xスティックの使い方

Xスティックの使い方
Xスティックの使い方

RECENT Xスティックは棒に針が付いただけのルアーなので、普通のルアーに付いているリップなどはありません。管理釣り場初心者の方からすれば、動かないルアーを使うのは半信半疑になりますが安心してください。

普段動くルアーに慣れていると、動かないルアーを使うのは難しいかもしれませんがポイントをご紹介します。

基本はゆっくりただ巻き

ゆっくりただ巻きで使うのが基本的でいちばん釣れる使い方です。 水面に着水後にトラウトが集まっている水深まで、ゆっくり沈めて巻き始めます。

この時に注意すべきポイントは、ルアー角度を斜め30℃くらいの状態に保つのがベストです。

止めてはダメ、ゆっくり巻き続けること

ゆっくり巻き続けることで、トラウトを惹きつけます。 トラウトが追いかけてくるのが見えてルアーを止めてしまうと、急に興味を失い追うのをやめてしまいます。

トラウトが追いかけてきても、焦らずゆっくり巻き続けることを意識して使えば、必ず釣果に繋がります。

弱点は飛距離が出ないこと

ゆっくり巻くだけで、管理釣り場のスレたトラウトも釣ることができるRECENT Xスティック ですが弱点もあります。それは、飛距離が出しづらく遠くで回遊するトラウトを釣るには難しい点です。

プラスチックに針が付いただけのルアーなので重量は1.2g程、飛距離が出ないのは当たり前、あくまで近場のトラウトを手軽に釣るルアーとして考えましょう。

RECENT Xスティックは初心者におすすめ!

RECENT Xスティックは初心者におすすめ
RECENT Xスティックは初心者におすすめ!

管理釣り場のスレたトラウトが簡単に釣れるRECENT Xスティックについてご紹介しました。見た目はただの棒なのに、トラウトを惹きつける力を持つ不思議なルアーです。

飛距離さえ出しづらいものの、多くのトラウトを惹きつけ釣果に繋げることができます。管理釣り場でたくさんのトラウトを釣りたい初心者の方はぜひ、使ってみてください。

>>トラウトを狙おう!おすすめ管理釣り場紹介記事