【知る人ぞ知るブリゲイド】天龍のエギングロッドを一気見しよう!

独自のテクノロジーが充実し、こだわり強めの製品展開が人気の天龍。

本記事ではそんな天龍がリリースしているエギングロッドを総まとめにして紹介します。

エギングを楽しみ尽くせる全5モデルの魅力を凝縮しましたので、よかったらお役立てください。

目次

コアなファンから支持されるメーカー「天龍」

出典:天龍

ルアーロッドを中心に多彩な製品を展開する天龍は、超メジャーというわけではありませんが、コアなファンを集める人気メーカーです。

特に、ショアのソルトルアーロッドは充実しており、

  • エギングの「ブリゲイド」
  • ライトゲームの「ルナキア」
  • シーバスの「スワット」 

など、高性能・高コスパなロッドが揃っています。

天龍のエギングロッドを一気見しよう!

出典:天龍
出典:天龍

本記事で特集するのは、天龍のエギングロッド。

「ブリゲイド」という名称で展開されており、製品ラインナップは↓の2シリーズです。

シリーズ実売価格
ブリゲイド フリップ35,000円前後
ブリゲイド TRコンセプト ショア35,000円前後

簡単にいえば、前者が王道のエギングロッド、後者がショアからティップランを楽しもう!ってコンセプトとなっています。

てことで、各シリーズの特徴と機種ラインナップを一気に見ていきましょう!

ブリゲイド フリップ

出典:天龍

「ブリゲイド フリップ」は天龍の王道エギングロッドです。

ブランクスには「C・N・T(カーボンナノチューブ)」素材が採用され、軽くて丈夫。

エギング以外にもワインドやロックフィッシュにも対応可。多彩なジャンルで縦横無尽に活躍します。

ライトゲームの「ルナキア」シリーズと同じく、グリップには西陣織の技術を適用したDPSシートを採用。

織物のような美しいカーボン模様も魅力的です。

そんな「ブリゲイド フリップ」の機種ラインナップは↓のとおり。

機種全長自重エギサイズ
BGF832S-MMH2.51m100gMAX4.0号
BGF852S-M2.57m96gMAX3.5号
BGF872S-MLM2.62m92gMAX3.5号

ブリゲイド フリップ 832S-MMH

全長自重エギサイズ継数
2.51m100gMAX4.0号2本

大型のエギに対応するパワー型モデル。4号のエギもしっかり動かすことができ、春のデカイカ狩りにピッタリです。

ブリゲイド フリップ 852S-M

全長自重エギサイズ継数
2.57m96gMAX3.5号2本

MAX3.5号のエギに対応し、年間を通してエギングを楽しめる万能モデル。

エギング以外の釣りにも流用しやすく、ソルトルアー全般における汎用性も高いです。

ブリゲイド フリップ 872S-MLM

全長自重エギサイズ継数
2.62m92gMAX3.5号2本

アングラーに負担をかけにくい柔らかめのMLMモデル。子イカの引きでも十分な手応えを感じられるので、秋エギングも存分に楽しめます。

ブリゲイド TRコンセプト ショア

出典:天龍

「ブリゲイド TRコンセプト ショア」は、ショアからティップランエギングを楽しむためのロッドです。

ティップの変化を見逃さず、狙い澄ましたフッキングを決める快感を味わえます。

オールチタンの小口径ガイドを採用し、糸がらみが少なく、先重りしづらいセッティングです。

ティップの目視だけでなく、手に伝わる荷重からも多くの情報を得られます。

そんな「ブリゲイドフリップ TRコンセプト ショア」の機種ラインナップは↓のとおりです。

機種全長自重エギサイズ
BTS83M2.51m117g2.0-3.5号
BTS93M2.82m124g2.0-3.5号

ブリゲイド TRコンセプト ショア 83M

全長自重エギサイズ継数
2.51m117g2.0-3.5号2本

取り回しの良い8.3ftが採用され、小場所でのエギングも快適な万能モデル。

ボートからのキャスティングゲームでも使えるので、オフショアでの釣りにもおすすめです。

ブリゲイド TRコンセプト ショア 93M

全長自重エギサイズ継数
2.82m124g2.0-3.5号2本

9.3ftの長尺による遠投性能が魅力のロングキャストモデル。

他のアングラーのエギが届かないエリアから、スレていない個体を引っ張り出すことができます。

天龍製ロッドでエギングを楽しもう!

というわけで、天龍のエギングロッド紹介は以上です。

  • 王道のエギングには「ブリゲイド フリップ」
  • ショアティップランなら「ブリゲイド TRコンセプト ショア」

のように、ロッド選びはシンプル。

トータルで5機種と良い意味で選択肢が狭く、それほど機種選びにも迷わないでしょう。

どちらも3万円台でなかなかのお値段。ですが、品質に定評がある天龍製品なので心配無用です。

気に入ったモデルが見つかったら、ぜひGETしてみてください。

この記事で紹介したおすすめアイテム

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次