ジョインテッドクロー128!喰わせに特化したS字系に新色カラーが追加!

数多くあるビッグベイトの中でも、ずば抜けて多くの人に知られているジョインテッドクロー。

その滑らかなS字アクションは、現在販売されている多くのビッグベイトの起源となっています。

そして、そんなジョインテッドクローシリーズの中でも食わせに特化しているのがジョインテッドクロー128。

今回はジョインテッドクロー128に新たに追加された2色を紹介します。

目次

元祖S字系ビッグベイト「ジョインテッドクロー」

ジョインテッドクローシリーズは、2004年に発売されたジョインテッドクロー178を皮切りに、16年間も売れ続けているベストセラーです。

さまざまなタイプが販売されているジョイクロシリーズですが、それらすべてに共通する特徴があります。

・ただ巻きでもアクションを入れても使える
・レンジの調整が容易
・カラー展開が豊富

ただ巻きでもアクションを入れても使える

ただ巻きをすると元祖S字系の真骨頂でもある魅力的なS字アクションが、トゥイッチなどを入れると魚が逃げるようなアクションをさせることができます。

幅広い使い方ができるからこそ、16年間も多くの人に愛され続けてきたのです。

レンジの調節が容易

ジョイクロシリーズは、基本的にはフローティングタイプとスローシンキングタイプの2種類がラインナップされています。

しかし、板重りなどを使うことで簡単にレンジを調節できることも大きな魅力です。

カラー展開が豊富

ジョイクロといえば豊富なカラーラインナップです。これまで販売されてきたカラーはなんと約300種類。

限定カラーなども多く、集める楽しさがあるのもジョイクロの大きな特徴です。

ジョインテッドクロー128は新たな究極のS字系

ジョインテッドクロー128は、新たな究極のS字系として以下のような特徴をもっています。

動かないS字系?これまでとは違ったアクション

これまでのジョインテッドクローは、動かしている時のアクションが魅力的で釣れる要素だったのですが、ジョインテッドクロー128は動かしていないときにこそ魅力を発揮します。

あえてアクションが小さくなるように設計されたボディによって、水面やボトムにコンタクトさせた時に自発的なアクションが発生します。

自発的アクションでバスの本能を刺激できるのは、ジョインテッドクロー128だけです。

128mmは実際のベイトの大きさにマッチ

128mmという大きさにも秘密があります。バスのベイトフィッシュの大きさは多くが120mm前後であり、ジョインテッドクロー128は絶妙なマッチザベイトなのです。

どんなフィールドにも合ったサイズ感こそが、他サイズのジョインテッドクローではありえない喰わせ要素を実現しています。

もちろん他のジョイクロ同様に、リアルな見た目&カラーも特徴的です。

幅広いリーリングスピードに対応

これまでのジョインテッドクローシリーズも幅広いリーリングスピードに対応していましたが、ジョインテッドクロー128は更に幅広く対応しています。

ゆっくりとしたS字アクションから、早巻きでのパニックアクションまでを容易に使いこなせるジョインテッドクロー128は、これまでのジョイクロ以上にバスの本能を刺激できることでしょう。

新たに追加された2色を含め豊富なカラーラインナップ!

もちろんカラー展開も豊富です!

全19色ものカラーは、どれも魅力的でジョイクロらしさのあるカラーリングとなっています。

アユをイメージしたナチュラルでリアルなカラーが多いですが、ガチコンホワイトや紀ノ国オレンジといったアール系のカラーもラインナップされています。そして、2020年に追加されたのが以下の2色です。

モロコ

モロコは、ザ・ベイトフィッシュといった定番カラーです。

場所やバスのサイズを選ばないこのカラーは、どんな時でもたくさんのバスを呼び寄せてくれるでしょう。

稚鮎

稚鮎もモロコと同様に、場所やサイズを選ばない万能カラーではありますが、アユの多いフィールドでは特に力を発揮します。

春の稚鮎が多くなる時期にはこのカラーが効果抜群!

ジョインテッドクロー128が最も活躍するのはいつ?

上記のような魅力的な特徴がたくさんあるジョインテッドクロー128ですが、ジョインテッドクロー178との使い分けや、どのような場面で使うのが良いのかわからない方も多くいると思います。

そこで、ここからはずばりジョインテッドクロー128はここで使うべき!という場面を2つ紹介します。

ジョインテッドクロー178のパニックアクションに反応しないとき

バスはいるのにジョインテッドクロー178では全く反応しない!そんな時こそジョインテッドクロー128の出番です。

サイズが小さいジョインテッドクロー128は、178よりも機敏で激しいアクションをしてくれます。

より本物のベイトフィッシュに近い動きをしてくれるため、ジョインテッドクロー178を見切っていた賢いバスであってもつい口を使ってしまうでしょう。

ジャークベイトのような使い方ができるのもジョインテッドクロー128の特徴です。

水が綺麗なポイントでベイトフィッシュが多いとき

ベイトフィッシュが多く、水が透き通っているポイントでは、ジョインテッドクロー178を使うとベイトフィッシュが警戒し、バスにも警戒心を与えてしまう時があります。

そんなときにジョインテッドクロー128が活躍します。

ジョインテッドクロー128はそのサイズから、ベイトフィッシュの中に馴染んでしまうことができ、バスの警戒心を抑えることが出来ます。

そんな中でジョインテッドクロー128の自発的アクションを使えば、バスは確実に捕食スイッチが入ります。

ジョインテッドクロー128を使って新たなスタイルを確立しよう!

ジョインテッドクロー128は、これまでのジョインテッドクローシリーズとは一味違った、食わせ要素満載のルアーです。

ジョインテッドクローの代名詞であるS字アクションはもちろん、パニックアクションや自発的アクションまで幅広く使えるジョインテッドクロー128は、あなたの釣りをさらなるステージへと進めてくれるでしょう。

ぜひジョインテッドクロー128を使って新たな釣りを経験してみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次