暑い夏にわざわざフィールドまで出向き、1匹も釣れずに納竿…。考えただけでもむなしくなってくる経験は、バスフィッシングにおいて誰にでも起こりうる可能性があります。

今回は、夏バスに効くオデコ回避のおすすめルアーをご紹介します。どうしても貴重な1匹を手にしたい方は、参考にしてみてください。

夏の釣りに襲い掛かる恐怖のオデコ…

ただでさえ暑い夏にフィールドへ繰り出し、魚がいるかもわからない水辺でルアーをひたすら投げまくる…。しかしノーバイト・ノーフィッシュ…。1回でもこのような悲劇が起こると、バス釣りに対するモチベーションが大きく損なわれますよね…。

バサーなら多くの方が苦い経験をされたことがあると思いますが、なぜトップシーズンと言われる夏に限って、このような悲劇が起こりうるのでしょうか。

筆者なりによくある原因を考えてみました。

  • 暑い…釣れない…猛暑過ぎてメンタル面からネガティブになってしまう。
  • バスの活性が下がり過ぎている。
  • 釣れないがゆえ、ポイントの移動をし過ぎ。または、リグやルアーの変えすぎ。
  • もともとバスの個体数が少ないフィールドで釣りをしている。
  • 新規開拓で時間が無くなった…。

とまぁ、こんなところだと思います。

なぜベイトフィネスという釣りが夏場に向いているのか?

出典:Amazon

昨今、「ベイトフィネス」という概念がブームになっていますが、この釣り方はホントによく釣れます。もともとは、ルアーを使ったトラウトゲームが発祥とされていますが、現在では、ソルトでのライトゲームなどでも多用されるほどの人気っぷり。

もちろんバスフィッシングでは、夏場のタフコンディションを打開できる切り札的存在。デコりそうになったら、迷わず「釣り方を変える」ことをおすすめします。

オカッパリでは、タックル1本でランガンできる機動性

ベイトフィネスは、ボートやカヤック、フローターでの釣りなど、多くのフィッシングスタイルをカバーできるのが魅力。

その中でも、ことオカッパリに関しては、絶大な威力を発揮します。ベイトリールで細いラインを扱えることから、軽量リグから小型のハードベイトまでをカバーできるため、タックル1本でランガンで来てしまう機動性が特徴。

暑い夏には、もってこいの釣り方と言えるでしょう。

カバーから一気にバスを引き抜けるストロングスタイル

フッキングしたはいいけど、カバーに入られてバスを逃してしまった、などという苦い経験は誰しもよくあること。

その点、ベイトフィネスタックルは、スピニングに比べてハードな釣りに適しており、カバーに逃げ込むバスを力任せに引き抜くことができます。

フィネスに誘い、強引に引き抜くストロングスタイルこそ、夏のベイトフィネスの醍醐味と言えるのです。

1匹を獲るためのルアーローテーション

夏のバスは、トップシーズンで活性が高いと言えど、あまりの猛暑に食い渋る場面が多々あるのが特徴です。

もしもデコりそうになったら以下のようなシーンを思い浮かべながら、効果的にバスの居場所を突き止めて行ってください。

シャッドゲームで浮いているバスの縦スト狙い

シャッドは、タフコンディションと言われる冬と夏に特によく効くおすすめルアーです。

シーズンを通してバスは、矢板や杭、オダといった縦のストラクチャーによく着く傾向があります。

特に夏場は、これらに寄り添うように浮き気味にサスペンドしていることが多いので、手当たり次第に見える縦ストをシャッドで撃っていくのが、釣果に直結しやすいです。

水路に入り込んだヤツにはクランキングが効く!

8月の本流からの流入河川は、どんなに川幅が細くてもバスがベイトを求めて遡ってきている1級スポットです。

一般によく言われる「水路」でのクランキングは、リアクションバイトで魚を狙えるおすすめの釣り方。

壁面に沿って、ただゆっくりウォブリングさせるだけの簡単な釣り方なので、なかなか釣れない初心者の方は、是非試してみてください。

機場・水門周りのスポーニングエリアを足かせ探し出す

機場や水門周りにあるちょっとした区切られた止水域というのは、小バスも多くスクールするスポーニングエリアを形成している場合があります。

あまりサイズは期待できませんが、推定年齢満2~3才の小さな魚が良く釣れるエリアでもありますので、神頼みで見つけることができれば、爆釣なんてことも珍しくありません。

見つけ方は、とにかく目視で浮いているバスを探し出すこと。

ボウズ逃れのおすすめルアー&まとめ

出典:Amazon

最後にボウズ逃れの夏によく効くおすすめルアーをご紹介します。

ハードベイト

▼フィネスなパワークランキングゲームを楽しみたいならこちら!

おなじみ「グリフォン」のベイトフィネス版。マイクロウォブリングな動きが奇跡の1匹をロックオンするはず。

▼シャッドゲームならコレ!

困ったときに奇跡を呼び起こす救世主。きわめてタフコンディション時におすすめの最強シャッド。

ソフトベイト

▼結果重視の実力派ワーム

あらゆるフィールドで好釣果が聞かれる万能ワーム。

▼タフフィールドに効果絶大

ネコリグ推奨の最先端ワーム。

▼ジグ+トレーラーに…

ヘビーカバーを大胆に攻められるおすすめジグ+トレーラー。

トップでもよく出るシーズンですが、最悪な結果になりそうなときは、是非思い出してみてくださいね。